18、ベリーのケーキとミラベルのタルト

 あまりにも疲れてしまったので、今日は結局シトリン亭の二階に泊まることにした。


 さすがに嵐でもないので、ストランド家に便りを届けてもらうように、レオンが手紙を書いて手配した。

 午後の早便ならば、すぐに知らせが届くはずだ。


「今日はよくがんばったな」

「がんばりました」


 店の片づけを終えたレオンとミリアムは、夕暮れ前に散歩に出ていた。

 別荘地ということもあり、海岸通りにはしゃれた店が多い。


 帽子だけを扱う店、レースの専門店、美しく繊細な磁器のならんだ店。

 フルーツのボンボンを売っている店は、ころりとした砂糖菓子が色あざやかで。まるいアクアマリンやルビー、真珠に琥珀のような宝石を、ガラス瓶にぎゅうっと詰めているかのよう。


 ミリアムはひとつひとつのショーウィンドウを興味深く眺めていた。


「ここに入ろう」

「え? 甘いもののお店ですよ」


 レオンがドアを開くと、ウィンドチャイムが海風をうけて、透明に澄んだ夏の音をたてた。

 ミリアムを先になかにとおしてから、レオンも店に入る。

 レオンはレディファーストが自然に身についている。


「ここもテラス席があるな。ブルーノもいるし、外にしよう」


 まずは注文のために中に入る。


「注文は席で頼むんじゃないんですね」


 外が明るすぎるので、店内はうす暗く感じる。その暗さがいっそう窓の外の海の青さを際立たせていた。


「うわぁ。すてき」


 店の奥で、きらめくカウンターにミリアムは駆けよった。

 ガラスでできたケーキドームがずらりと並べられ、中にはそれはもうおいしそうなケーキがホールで並んでいる。


 いくつかはすでに切り分けられて、人気らしい品は一ピースしか残っていない。


「好きなのをどうぞ」

「え。どうしよう。選べないかも」

「ふたつでも、みっつでもいいぞ」

「今ならみっつくらい食べられそうです」


 ミリアムはドームのなかに鎮座するケーキを吟味した。あわい緑はきっとピスタチオ。茶色いのはチョコレートっぽい色じゃないから、きっとナッツの味が濃いジャンドゥーヤ。


 レオンはミリアムは選んでいる間に、紅茶を注文している。どうやらケーキは食べないらしい。


「決まりました」


 ミリアムは、レオンの袖をくいっと引っぱった。


 外のテラス席は、風がわたって気持ちいい。

 店内には入らなかったブルーノも、ミリアムたちの席にやってくる。


 見慣れた海辺の風景のはずなのに、すこし場所がずれただけで、シトリン亭のテラス席とは見え方がちがう。


 やはりこのあたりの海岸通りにも虹の木の花房が、風に揺れている。眠気を誘う午後のひととき。のんびりと穏やかな時間が流れている。


「お待たせいたしました」


 店員が運んできたのはミリアムが選んだケーキと、二人分のカップ。それにポットにはいった紅茶。


 こぼれおちんばかりにケーキに盛られた、ベリーがみずみずしい。ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリーにガラス細工のように澄んだ赤のカラント。赤や黒むらさき、青むらさきの色あいがとても美しい。


「すてきですね」


 ミリアムは目を輝かせた。

 お皿には、こってりとしたクリームが添えられている。


 ほんとうは大人っぽく、黄金色のミラベルを焼きこんだタルトと迷ったのだが。やはりベリーの誘惑は振りきれない。

 ひとくちケーキを食べると、あまずっぱさに目が覚める。


「おいしいですねぇ」

「それはよかった」


 レオンはミリアムを眺めてほほ笑むと、ベルガモットの香りのついた紅茶を飲んだ。

 繊細なカップをもつ手つきは、優雅でもある。見た目が怖いといわれることの多いレオンだけれど、やはり育ちの良さは隠せない。


「この辺りは店も多いからな。別荘で過ごす人のために、センスのいいものを売っている」

「レースも緻密ですてきなのがあったわ。つけ襟とか、ハンカチとか」

「俺は、ストランド男爵令嬢になにを贈ればいいのかわからない」

「はい?」


 カップにのばしたミリアムの手がとまる。

 向かいの席のレオンは、真剣な面持ちであごに手を当てていた。


「こんなにも手伝ってもらって、きみに頼ってしまって。謝礼金を渡そうと思ったのだが、ストランド男爵にやんわりと断られてしまった」

「そうだったんですね」

「そこでだ」


 レオンの語気が強くなったので、ミリアムは背筋をのばした。


「なにかプレゼントしたい。だからあわてなくともよいから、欲しいものがあったら教えてくれないか? 俺は正直、その、なんというか女の子が好きなものがよくわからん。だから……その」


 ふだんは入れることのない砂糖を、レオンは紅茶にいれた。


 琥珀のかたまりのような砂糖を、ひとつふたつ、みっつよっつ。

 あきらかに落ち着きがない。


「これから、いろいろときみの望みとか、好みとか教えてくれないか」

(もしかしてお兄さま。緊張してらっしゃる?)


 溶けきることのない大量の砂糖の入った紅茶を、レオンはスプーンでかきまぜている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る