8、なでてもらいたい

 洗い物を終えて、菩提樹の下の草地においたザルに器や皿をいれて乾燥させる。


 お客さま用の椅子は大きくて、ミリアムの足はちょうど地面に届かない。足下ではまるで猫のように、ブルーノがまるくなって眠っている。

 炭の始末を終えたレオンが、となりの椅子に腰をおろした。


「ブルーノは、ストランド男爵令嬢のことがお気に入りだな」

「ずっとくっついてますよ」

「犬は素直だからな」


 午後になり凪の時間で、風はとまっている。夕暮れにはまだ早い時刻だけれど、空の青さは透明さを増していた。

 ちらっと隣のレオンを見あげると、ただ静かに海を眺めている。


(名前で呼んでくれないかな?)


 ひざの上で組んだ両手の指を動かしながら、ミリアムは「呼んで」「ミリアムって呼んで」と念じ続けた。


「ストランド男爵令嬢」

「ちがうー」


 とっさに出てしまった言葉に、ミリアムのほおが熱くなる。


「ちがうって、何が?」

「いいえ。なんにもちがいません。ちがいませんとも、でございます」


 もはや言葉がおかしいことにも、気づいていない。

 レオンは細かいことは気にならない性質なのか「そうか」と、さらっと流す。


 ああ、そんなところも素敵。ねちねちした人って、苦手だもの。


「ストランド男爵令嬢は、俺よりも気遣いができるのだな」

「どういうことですか?」

「女性客のことだよ」


 レオンが上体をかがめて、ブルーノの頭をなでる。耳をぴくりと動かしたけれど、ブルーノは起きることはなかった。


(あ、わたしもなでてもらいたい)


 思わず身をのりだしたミリアムに、レオンは「ん?」と首をかしげる。


「どうかしたのか?」

「いえいえ、なんでもありませんよ」


 言えない。

 名前ですら呼んでもらえないのに、頭をなでてほしいだなんて。


 こほん、と咳払いをしてミリアムは姿勢をただした。

 そもそもレディは咳払いなどしないことに、気づいていない。

 そんなミリアムのことを、レオンはおもしろそうに眺めている。


「マナーは大事です。でも、ときにはお行儀の悪いものも食べてみたい気持ちもわかります」


 だって、マナーに縛られた日々は窮屈でしかたがないから。


 どうにかならないのかしら。

 外でのお食事は、ピクニックなら女性だってできる。

 でも、持参するのはタルトやサンドイッチ、チーズに果物、それにワイン。いくら手で食べるといっても、サンドイッチはそれがあたりまえだから。


 ぼうっと海を眺めていると、水天一碧。海も空も混然となった青いなかに、帆を張る舟がみえた。

 風がないので白い帆の舟は、沖にとまったまま。


「レオンお兄さま。あれです」


 ミリアムは立ちあがった。

 

 ◇◇◇


 夕暮れ前に家に戻ったミリアムは、メイドに頼んで布を用意してもらった。

 部屋にもってきてもらったのは、あわいむらさきのライラックの花の色の布の束。

 

「なにをなさるんですか? お嬢さま」

「刺繍をするのよ」

「まぁっ」


 なぜかメイドは涙ぐんだ瞳で、ほおを赤らめた。


「奥さまがお喜びになります。刺繍もお勉強も大嫌いなお嬢さまが、みずから刺繍を……御幼少のみぎりからお仕えいたした甲斐があるというもの」


 メイドは涙をハンカチでぬぐった。


「おおげさね」

「でも、ハンカチにしては布が大きすぎませんか? しかもリネンですから、かたいのでは?」

「日よけというか、目隠しというか。柔らかくない方がいいの」

「は?」

「さぁ。ざくざく縫うわよ」


 刺繍はとても繊細なもの。けっしてざくざく縫うものではありません、と口にしたいのをメイドはかろうじてこらえた。


 ミリアムは華奢で、その透けるような白い肌もはちみつ色の瞳も、ラベンダーの瞳も、すべてが彼女をはかなく見せている。


 虚弱なのに、度胸があって力技で押していくかただったわ。

 メイドのため息は、暮れかけた空に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る