4、レオンとの思い出【2】

 開かれたドアから入ってきたレオンは、濃い茶色の髪やぶあつい外套の肩に雪を散らし、まるで雪原の狼のようにおもえた。そばにたつ黒い犬、ブルーノをしたがえた精悍なすがた。


 一気に階段の下のホールに雪まじりの風が吹きこんでくる。

 つめたい風は、大理石の床をすべり、重さを感じさせない雪をおどらせている。まるでレオンが雪を発しているようにおもえた。


「こわ……」


 それが、レオンを見たときの第一印象だった。

 険しい表情、眉間は寄せられて、琥珀色の瞳も凍りそうに思える。


「あーっ! ミリアムさま。こんなところに」


 二階の廊下を、長く黒いスカートをつまみあげながら、家庭教師が駆けてくる。


(しまった。思いのほか、早く戻ってきちゃったわ)


 ひとつに結んだはちみつ色の髪と、あわいすみれ色のリボンをゆらして、ミリアムは立ちあがる。

 そのとき。すとん、と羽ペンが階下に落ちた。


 まっすぐに落ちてゆくペン。

 混乱したミリアムは手を伸ばし、二階の廊下のバルコニーの手すりに身をのりだした。


 かろうじてつかんだペン。けれどそのままミリアムは落下した。


「え? うそ。なんで」


 耳もとを風が吹きぬける。エプロンドレスのすそが、ばさばさと音を立てる。

 ぎゅっとまぶたを閉じる。


(頭をまもらなきゃ)


 木の枝から落ちてけがをした使用人の子どものことが、脳裏をよぎった。

 けれど、どうすればいいのかわからない。


「あぶないっ」


 低い声がホールに響いた。

 次の瞬間。たたきつけられる衝撃ではなく、とすんとなにかに収まる感覚があった。


 おそるおそるまぶたを開くと、ミリアムの目の前にはさっきの凍った琥珀の瞳。

 背中も腕も、腰も足も、ひんやりと冷えてゆく。


「怪我はないか?」

「は、はい」

「よかった」


 その人の目もとが、ふとゆるむ。

 助けてもらったお礼を言おうとしたとき、ミリアムのほおにあたたかい雫がぽたりと落ちた。

 錆びた鉄のようなにおい。


 ぬるりとした雫は、ぬくもりを失いながらミリアムのほおを伝う。


「ち……ち、ち、が」

「ん? ああ、血か。ペン先がかすったみたいだな」


(ペン先って、もしかしてわたしのせい?)


 右手に握りしめた羽ペンは真ん中から折れてしまい、羽の部分はぼろぼろになってしまっている。軸の先、とがった部分には血の跡が。


 見あげれば、レオンの左のほおにひとすじの傷がついている。そこから血は流れだしている。かすったなどというレベルではない。


(わたしがケガをさせてしまった)


 伯爵家の御子息に、初対面の殿方に、お客さまに。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」


 なんどでもミリアムはくり返す。


(おうちが取り潰しになるかもしれない。わたし、処刑されちゃうかもしれない)


 がくがくと小さな体がふるえだす。

 レオンはと言えば、ケガを気にするようすもなく、ただひたすらに自分の腕のなかで頭をさげる少女を、困惑したように眺めている。


「ミリアムさまーっ。お怪我はございませんか」


 家庭教師ガヴァネスが結った髪もほどけそうなほどに、必死の形相で階段を駆けおりてきた。


「大丈夫みたいだが。君、どこか痛いところはあるか?」


 レオンに問いかけられて、ミリアムは彼の腕にかかえられたまま、ふるふると首をふる。


「あとから痛みがくることもあるからな」


 床にしゃがんだレオンは、片方のひざにミリアムを座らせると「失礼」と言いながら、彼女の手や足にふれた。


「ここは? 痛くないかい?」

「はい」


 応じる声が震えてしまう。

 痛いのは、あなたのほうでしょうに。


(どうしよう。わたしはこのお兄さまに一生きえぬ傷をつけてしまった)


 考えれば考えるほど、視界がぼやけてにじんでしまう。


「え? 泣いてるじゃないか。我慢しなくていいんだぞ」

「してま、せん」

「ほんとうに、ほんとうか?」

「ほんとうの、ほんとうです」


 それでもミリアムの涙声に、レオンは明らかにおろおろとしている。

 ペン軸がつけたレオンのほおの傷は、ようやく血がとまったようだ。だが、赤いひとすじの痕は簡単に消えそうなほど軽くもない。


 両親からも祖父母からも「顔はだいじだ」「日焼けはせぬよう」「怪我をせぬよう」「傷を残さぬよう」と、幼いころから言い聞かされ続けてきたミリアムにとっては、あまりにもおおごとだった。


(そう、お父さまはよくおっしゃっているわ。顔に傷が残るようなことがあったら、お婿さんを取れないよ、と)


「わ、わたし」

「ん?」


 突然いきおいこんだミリアムは、レオンのひざに乗ったまま、彼のまだ脱いでいない外套を両手でつかんだ。


「わたし、責任をとります。あなたと結婚します」

「はい?」


 初対面の子どもからの、とつぜんの求婚が理解できないレオンは、ぽかんとした表情をうかべた。

 険しかった表情から、とたんに力がぬけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る