A glass of water

ハヤシダノリカズ

第1話

「魂……、というものがあるとして、それは、最小単位のものなのでしょうか」その男、ユージーンと呼ばれている恰幅のいい男は穏やかな口調で語りかけて来た。

「それはどういう意味でしょう?」オレはユージーンの言葉の真意を計りかねて聞き直す。

「洋の東西を問わず、宗教というのは人間には魂が宿っていると考えます。いえ、そういった概念を教義に取り込んでいる宗教が多い」

「ええ、そうですね。そう思います」

「そして、その魂というのは、肉体を離れた後は、死後の世界に向かうとも考えがちです」

「ええ。死んだら、地獄や極楽、天国という世界へ行くという考え方は一般的ですね」

 オレは目の前に座っているユージーンという男を観察しながら、一問一答の問答を繰り返す。ユージーンというこの男はゆったりとした白い装束に身を包み、とてもリラックスした姿勢で目の前に座っている。三十代後半といったところだろうか。”美丈夫びじょうぶ”という言葉が頭に浮かぶ。整った顔立ちだ。

「人は、自分という個である事を非常に大切に思ってしまう生き物です。そして、死という逃れられない恐怖は、死してなお残る自身の個があるべきだという方向で宗教を形作った」

「なるほど。そうかも知れません。死んでしまったその先にあるのが、無であるというのは耐えがたい恐怖だと思います」

「えぇ。そうです。それが故に、魂という概念を作り、死してなお、自身の個がどこかに存在し続けるべきだとした。それを癒しとし、社会秩序に一役買うシステムとして宗教というのは広く伝播し、場合によっては力をもつ組織として成り立ちました」

「そうかも知れませんね」

 恐らくは宗教学なんていう、文学部なんかの初等講義の序論でも、ユージーンの言う事は聞けるだろう。オレは、少し冷めた気持ちを隠す事もなくユージーンの説明に素っ気ない相槌を打つ。

「しかし、果たして、魂というのは揺るぎない個であり続けるものなのでしょうか」


「例えば、このコップに入った水」ユージーンはそう言って、傍らに置いてあったグラスを手にとり、続けて言う。「この水を、湯を張った風呂に一度注ぎ入れ、そして、そこから同量の湯をこのコップに再び入れたなら、このコップの中の水分子は、今とまったく同じ水分子が入ったものでしょうか」

 ユージーンの問いかけに答えるべき理屈を頭の中でこねようとオレは試みる。

「水分子に違いがあるとも思いません。同じという事になるんじゃないでしょうか」

「ふむ……。それでは、人糞を堆肥として育てた野菜は、人糞を養分として大きくなり、美味しい野菜となる訳ですが、あなたがその野菜を食べる時、人糞を食べていると思う事はありますか?」

「まさか。そんな事はまず考えませんよ」

「そう。この世界にあるものは全て、分解と再構築という循環の中にあります。全ての物質は、分解と再構築の過程でしかありません。人糞だったものも分解と再構築の果てに野菜の一部となり、また、人の体を通り過ぎる」

「ええ。そうですね。そういうものだと思います」

 だから、何を言っているんだ、このユージーンという男は。


 ---


 元は大学の文芸サークルだったというこの団体――紙と粒――が、今や政財界に大きな力を持つ様になった新興の宗教だとの噂を聞きつけ、オレはルポルタージュ作成の為に赴いた。マスコミ志望の大学三年生男子の行動としては悪くないハズだ。

 しかし、拍子抜けだ。【紙と粒】の総本山だというこの建物は、うらびれた温泉地の廃業した旅館をそのまま買い取ったものらしいが、金をかけている様子もない。政財界にさえ力を持つような団体の所有物には見えない。ただ、この施設内で見かける信者たちは皆、生き生きとしていて肌艶もよく、穏やかな笑みを常に湛えている。老いも若きも、男も女も、皆同様にだ。


 ---


「この世の物質は、全て、分解と再構築のその過程にあるものです。さて、私たちは未だ、科学の目で魂を目視し、そして、それを研究した事はありません。魂はこの世の物質ではないという事も言えるのでしょうけど、果たして、魂が分解と再構築の過程のものではないと、どうして言い切れるのでしょう?」

「えっと……」オレは絶句してしまう。

「先ほどの、コップと風呂の水の話に戻りましょう。さっき、コップと風呂に入っていたのは水と湯でしたが、今度は一粒一粒色の違う砂が、コップと風呂に入っているという事にしましょう。そして、さっきと同じことをします。さて、コップの砂は風呂の中から再度入れ直した時、その前の状態とまったく同じでしょうか?」

「……いいえ、まったく同じ砂が入っているとは考えにくいです……」

「そうですね。まったく同じ砂をコップに入れ直す事は、おそらく不可能です」

「ええ」

「そして、このコップとは私たちの肉体。コップの中の砂とは魂、そう考える事に不合理はないと、私たちは考えています」

「つまり……」オレはおずおずと思い付きを口にする。「魂とは、死んだ後には他の魂と交じり合い、その先に、別の魂として、生を受ける……と」

「そうです。そういうものです」

 施設内で見かけたどの信者よりも穏やかで艶やかな笑みを湛えながら、ユージーンはそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る