すがら/ながら 本篇(4月)
り(PN)4月14日
連句始めます。 今回は以前から一度試みたかった独吟です。 ただし、わたし一人では同じところをぐるぐる廻りそうなので、冬扇さんにお捌きをお願いしました。 公開としますので、ご意見あれば宜しくお願いいたします。 発句 朧月共に眺めむ人もがな(春・月
冬泉
了解。発句は春・月ですね
り(PN)
宜しくお願いします。
あと、今回はいつものように四句作らず(浮かべば別)、出したものにダメ出しのような感じで考えています。
り(PN)
36×4と考えると竦んでしまいそうで……。
り(PN)
脇のイメージは川岸で朧月を眺める二人で、
「匂ふ花弁(はなびら)川面を埋めて」
のようにしたいが、これだと明確な春がない。
さりとて「桜はらはら匂ひを移す」だと川が見えない。
川に拘る必要はないが、朧月には川が似合うと思う。
……とすれば「桜はらはら川面を染めて」で匂いまで感じさせるべきか。
冬泉 04/15
間が空いてすみません。
四、五句もあると、どれも駄目とは言いにくく、何とか活かせないかと考えてしまったり…じっくり考えて最適なのを作る方が良いと思います。
り(PN)
そうします。
エンジンをかけようと思ったら歯が折れたり……。
全ダメ出しOKです。
ノンビリ行きます。
り(PN)
発句
朧月共に眺めむ人もがな
脇/春
春の宵には音あるや
はるのよひにはおとなひあるや
昼間は色々と騒がしい春だが、宵にふと気づくと静まり返っている。
こんな感じで……。
冬泉
よろしく。独吟なのに(独吟だから?)相手を求める発句が面白いと思って選びました。
脇句は発句の意を受けて同季同刻同場、韻字(漢字)止めが良いとされます。匂うは元来視覚も含む語ですから、これくらいでいいのでは。
匂ひをうつす春の川上(かはのへ)
川面(かはも)をわたる春の足音
り(PN)
さすがですね。
戴いて、
匂ひ艶やか春の瀬音
最初は「匂ひたおやか春のせせらぎ」でしたが、「たおやか」では、さすがに擬人化が過ぎて……。
り(PN)
せせらぎが聞こえるので水は流れているわけですが、川の流れに押しやられ、押しやられしつつも、匂うほど多くの桜の花びらが降っている様ですね。
冬泉
はて、どうしたものか…
瀬音(せせらぎ)の句では発句を承けていないように思えます。花は字義からはうかがえないものの、その意味にしたいのなら、発句を月花の句にするのがいいと思います(季は春)。
さもなくば元の案に帰って「おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)」くらいでは?
冬泉 4月19日
彼は誰と片割れは旧仮名では明瞭に違いますが、映画『君の名は。』のように、混同・取り違えを有意義に使うのもいいと思います。片割れ朧月を眺めながら夜を過ごして、
人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見え給ふ(梁塵秘抄)
り(PN)
なるほど、そうかけますか。
それにします。
発句/春/月
朧月共に眺めむ人もがな
脇/春
おとなひあるや春の暁闇(かはたれ)
り(PN)
かたわれ、忘れた。
おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)
り(PN)4月20日
発句/春/月
朧月共に眺めむ人もがな
脇/春
おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)
第三/春
①冴ゑ返る谺も聞こゆ宿借りて
②花冷えに連れたる子犬の嚔して
③草餅を食みて頬までふくよかに
次点 白酒に腹の大蛇も頬染めて
り(PN)
①転じて、音アリ/独り、といったところ。
②上と同じ。人を犬に代え……。
③孫のほっぺったのイメージ。かはたれ → おやつの時間。
次点 白酒の由来から……。月が白いので紅く。
数を作る方が思考が纏まると知りました。
り(PN)4月22日
リツイートしてみた。
冬泉
遅くなりました。③がいいと思います。冴え返る谺は付きすぎ、花冷えは花の座で。次は無季で軽く。
り(PN)
朧月共に眺めむ人もがな
おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)
草餅を食みて頬までふくよかに
第四/雑
①猫ども道に雑巾のごと
②吃驚すれば眼鏡をも落つ
③汽車の窓辺に広がる大地
次点 羊追ふ犬利発に動き
り(PN)4月23日
①ふくよか → ぺったんこ。最初は、道端の猫雑巾のごと。
②餅をのどに詰まらせたとか……。病態になるか。
③草餅の「草」から。食べる人が汽車に乗っていたら付過ぎ。
次点 食みて → 羊 という連想から。
冬泉
③ですね。餅と頰の団さ柔らかさは引っ張らない方がいいと思います。発句で月が出ているので、次は春以外なら無季でも有季でも。汽車で動きが出たのでいろいろ連想できそうです。
り(PN)4月25日
おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)
草餅を食みて頬までふくよかに
汽車の窓辺に広がる大地
第五/雑
①鴎啼き白し鯨の現れて
②香水の薫りに惹かれ宵町へ
③蚤の市買はれて買ひて得も無く
次点 緞帳の降りれば拍手鳴り止まず
り(PN)
①大地 → 海。イメージはMoby-Dickですが、現れるだけなら不吉ではないかと……。
②春の大地 → 花の香り → 香水。
③大地 → 広い → 狭い → 屋台。「蚤の市得したはずが損をして」、とか。「火焔太鼓」と「道具屋」が何故か頭に浮かぶ。
り(PN)
次点 車窓を舞台と見て……。「鰯売恋曳網」もイメージしたが、上手く使えず。「姫様の魂奪ふ声聞こえ」だと序なのに恋となる。
冬泉 4月26日
次点。「緞帳の降りても拍手鳴り止まず」では?
り(PN)
いいですね。
そうしましょう。
り(PN)
発句【春】(初折)(月)朧月共に眺めむ人もがな
脇 【春】おとなひあるや春の暁闇(かはたれ/かたわれ)
第三【春】草餅を食みて頬までふくよかに
四 【雑】汽車の窓辺に広がる大地
五 【雑】(月↑)緞帳の降りても拍手鳴り止まず
冬泉 4月30日
続きをどうぞ。次も春以外なら何でも。
り(PN)4月30日
汽車の窓辺に広がる大地
緞帳の降りても拍手鳴り止まず
第六/雑
①船に揺られてこっくり眠る
②時の間にこそ人の生きれば
③螺旋巡りて吹き抜くる風
④慣れぬ座禅に痛痒い足
⑤靄に澄みし山小屋の朝
り(PN)
①拍手 → 煩い → 静か → 眠る。乗り物が打越かな。
②緞帳は舞台の仕切り → それを時の隙間(不連続部分)と見て……。
③拍手が客席から舞台に向かう方向は直線 → 円筒状建造物ならば螺旋とか。
④拍手 → 煩い → 静けさ → 緊張感 → 座禅。
⑤これも静かですね。
り(PN)
作った順で……。
冬泉
どれも人情と場・観想の繰り返し(縞)になる気がして迷いますね。③を使って舞台からの連想で「桐一葉落ちつむじ風吹く」(秋)とかやってみたいけど、変えすぎですか?
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