天才魔法使いと謳われた祖父の遺品はロリ魔王でした〜融合すれば最強の二人、世界を征服するために世界を救います〜

@Rigen0811

第1章 千年の彼方から

1-0 始まりの手紙

『つまりだレノス! はるか千年前の昔には!』


 校舎の一階にある食堂の片隅。俺を含むいつもの三人で囲む窓際の木卓テーブル。そこで俺を呼ぶ声が響く。


『現代と異なる性質の魔力が存在していたというわけだ!』


 声の主は俺の爺ちゃん、エルゴ・アーティオン。でも、本人の姿はここにはない。

 朝食中の俺の手元にある一枚の手紙から声が出ている。爺ちゃんが発明した、書いた本人の声で内容を朗読する手紙だ。


『お前が出て行ってからの退屈しのぎのはずが、大発見になってしまった! わっはっは!』


 声だけでもあの禿げ頭と元気な笑顔が思い浮かぶ。昔は俺と同じ黒髪でフサフサだったとか。確かめようもないけど。


「相変わらず元気だな、お前の爺さん」


 隣に座る金髪碧眼の少年、ウォルゼ・ドルイクが千切ったパンを口に放り込む。


「そんな大昔の魔力の痕跡なんか見つけて、どうしようってんだ?」

「さあ。爺ちゃんのことだから、ただ調べたかっただけだと思う。たぶん」

「天才魔法使いエルゴの考えは、孫でもよくわからないか。つか、孫の十六歳の誕生日に寄越す手紙か?」

「でも千年前の魔力だって。なんかすごそうじゃない?」


 緑色の長髪を束ねた、明るい印象の少女が、赤い瞳を輝かせて俺たちの向かいから身を乗り出す。

 ミシェラ・ロイアット。ウォルゼと同じ俺の級友だ。


『魔法が使えんお前に何かしてやりたかったが……すまん。こればかりはどうしようもなかった』


 しおらしくなった爺ちゃんの声は、すぐに元の声量に戻る。


『だが案ずるなレノスよ! お前にはその剣と、爺ちゃんが教えた剣術がある! それがあれば、必ずお前はこの世界を救える! 鍛錬を怠るなよ!』

「ああ。わかってるよ爺ちゃん」


 返事をしながら、水が入ったグラスに手を伸ばす。


『追伸』


 ん、どうやらまだ続きがあったようだ。まあ、たいしたことじゃ――


『この手紙が届くころには爺ちゃん死んでるから! 葬式と遺品整理、頼んだぞ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る