第47話:エピローグ 里帰りの日に

「兄ちゃん、おかえり!」


 実家の最寄り駅の改札を出た俺たちは、高校3年生の上の弟に出迎えられた。


「どうした? 来るなんて聞いてなかったのに」

「どうせバスの定期券があるし。それに……ほら、荷物とか多かったら持ってあげよっかなって」


 弟はそう言いながらも、俺の隣にいる人をちらちらを見ている。


「はじめまして! 弟さん?」

「は、はい! はじめまして……」


 そう、わざわざ駅まで来たのは「彼女」をひと足早く見たかったのだろう。


「それじゃ、私のカバンを持ってくださる?」


 そう言って、手持ち無沙汰にしていた弟に荷物を預けた。なかなか人を使うのが上手い。


 *


「兄ちゃんとはいつから付き合い始めたたんですか?」

「付き合い始めたのはつい最近かな。友達として遊んだりはしたけれど」

「それじゃ、クリスマスは何してました?」

「ふふ、内緒♪」


 後輩はバスの中で、弟からの質問攻めを適当にいなしている。失礼なことを言ったらひっぱたいてやろうかと思ったのだが、その必要はなさそうだ。


「そういえば、お姉さんは帰省しないんですか?」

「うちのほうは実家が近くて、しょっちゅう帰ってるからね。それに今年は妹も友達とお泊まりに行ってるから」

「その友達、実は彼氏だったり?」

「さあ、どうでしょうねぇ」


 やれやれ、「お姉さん」か。あっという間にすっかり馴れ馴れしくなってしまった。彼女のほうもまんざらではなさそうなのだが。


 *


「おかえり! ねえ兄ちゃん、ミートソース作ってよ」

「俺はエビチリが食べたい!」


 家に帰るなり、弟たちが次々にリクエストをする。俺は作った料理の写真を家族グループに共有しているので、何を作れるかはよく理解している。


「おいおい、今日は年越しそばじゃないのか?」

「それは夜じゃん! 俺たち、兄ちゃんのパスタに期待して昼飯はまだなんだから」

「うーん。別に構わないけど、今から材料買ってくるのか?」

「それなら大丈夫よ、もう用意してあるから」


 母に言われて冷蔵庫を開く。年越し用のそばや天ぷら、正月料理の材料などに混じって、確かにひき肉やむきエビがある。豚の軟骨もあり、これは父のリクエストだろうか。


「そうそう、お父さんは今日が仕事納めだから夜に帰ってくるからね。ソーキ……だっけ、沖縄の煮豚をリクエストしてたわ。お蕎麦に乗せて食べたいって」

「それも美味そうだなぁ。それじゃ、何から作ろうか……おい、お前らも手伝え」


 俺は弟たちに声をかける。


「先輩、私も手伝いますよ」

「頼んだ。こいつらだけじゃ不安だからな」

「はぁ? 俺だって料理くらいできるし!」


 そう言いながら、弟たちはバタバタと手洗いなどの準備を始める。


「私も、手伝ったほうがいいかしら?」

「いいよ、母さんは今日くらい休んでなって」

「お客さんに料理させるのは悪い気がするけど……たまにはお言葉に甘えようかしらね」


 実家の広い台所が賑やかになる。その中心に俺がいるというのがちょっと不思議な感覚だった。


 ***


 ミートソースとエビチリは2人前ずつ作ったのだが、弟たちはあっという間に完食して遊びに出かけてしまった。母も夜の御札焼きの準備で近くの神社に行ってしまったので、居間には二人だけが残された。


「まだ決まったわけじゃないけど、卒業したら地元で働くことになると思う」


 俺はみかんを剥きながら、隣合わせでこたつに入っている後輩に改めて話しかけた。来年で大学4年生になる。順調にいけば卒業して就職だ。親戚に紹介された地元の会社には夏に訪問して以来、やり取りを重ねている。まだ正式に内定されたわけではないのだが、向こうとしては雇う気でいるようだ。正月明けにも再訪する予定である。


「私は何も言いませんよ。先輩が決めた道なんですから」

「地元に戻ったらあんまり会えなくなるけど……それでもいいのか?」

「大丈夫ですよ。たった1年じゃないですか! 私も卒業したら追いかけますので。……そしたら、ずっと一緒ですよね」


 俺の肩に頭を擦り寄せて、いつになく甘えてくる彼女の口に、返事代わりにみかんの房を入れてやるのであった。


 *****


日曜の昼は後輩女子にパスタを作る


 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る