第5話 ばれました【D-F-EX2】

 廊下ですれ違ったのは間違いなく、あの二人だった。営業できていた、とは想像はできるが、まさか、この学校まで来るとは。知り合いは来ないと見込んでこの学校にしたというのに。

 まったく、と思いながらカシスは屋上に続く階段をのぼる。屋上から駐車場を見下ろすと、車に乗る二人がちょうど見えた。運転手がアルギズなのは当然だろう。狙撃特化の戦闘用アンドロイドの空間認識能力は非常に高い。目は当然よいので事故とは無縁だろう。


「カシス?」

「何かしら、優也」

「何を見てるの?」

「あの車」


 フェンス越しに優也も車を見下ろす。会社の名前とロゴが入っているから、乗っている人物はそれなりに年が離れていそうだが、


「知り合いが乗ってるの?」

「そうといえば、そうね」


 自分が悩みともいえないもやもやを抱えていた時ですら、最後まで聞いてぴたっと原因を言い当てるカシスが、ぼかした物言いをするのが優也にとって意外だった。車はわざわざロータリーを一周してから、裏門を抜けてスロープを降りていく。


「これは見られたかもしれないわね」

「だいぶ、離れているよ」

「彼女、とても目がいいの」


 と言ったところでカシスの端末が鳴った。


「何か用かしら?」

『もしかして、と思ったんですが、カシスさんでしたか。挨拶が遅れてすみません』

「単刀直入にどうぞ」

『彼氏さん、かわいいですね』

「あなたからそういわれるとは思ってなかったわ」


 カシスはマイクに拾われない程度に小さく溜息をついた。


『否定しないんですね』

「ええ、私の可愛い恋人よ」


 横で聞いていた優也が顔を赤らめて、もごもごと何かを言った。


『ほかの人に話しませんから安心してください』

「ここだけの話、といって広めるのもなしよ」

『秘密は守る主義です』

「口が軽かったら仕事にならないものね」

『そういうことです。では、勉強頑張ってくださいね』

「あなたは仕事頑張ってね、アルギズ」

『それでは、失礼します』


 終始、楽しそうな調子で話すアルギズを思い出いして、カシスは性格って変わるものね、と呟いた。

 助手席に座るアズには屋上の人影が全く見えなかったが、電話の内容から何となく想像がついた。あの距離でも見えるんだ、と校舎がある方向をちらっと見てから、


「よく彼氏だってわかったね」


 アズが感心した調子で言うと、アルギズは、いつもの微笑みのまま、


「ブラフだったんですよ」


 といった。彼は、うわぁ、という驚きの声を飲み込んで、


「ものの見事に引っかかったわけか」

「距離が近かったので、付き合っていると感じましたが、確証が欲しかったんです」

「君、人の色恋沙汰に興味を持つタイプだったっけ?」

「FSの色恋沙汰には興味があるんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る