第2話



 タマモ、それがグラサン女の名前。


 日本語が通じないわけではないが、どうにも一般常識が欠落した相手でらちが明かない。身分証明書もなし、財布すら持ってない(男に払わせるから必要ないのだろう)


 彼女曰く、友達の所に居候いそうろうしているので、何か文句があるのならそっちに言って欲しいと。要するに保護者代わりの人間が居るということか。

 世間知らずが一人で生きていけるとも思えないし、本官としても通訳の居た方が手間も省けるというものだ。


 たかが交通違反と軽んじるなかれ。ルールを軽んじる気持ちが犯罪を招く。

 口頭の警告が犯罪予防に繋がるケースも多い。

 だからこそ本官はタマモの家におもむき、釘を刺さねばならない。


 しかし、彼女ときたらもう……。



「タクシーを使うなと申したか? ならば汝が我の足となれ、いざゆかん」



 仕方なく、バイクの後ろに乗せて自宅まで送ることになってしまったよ、とほほ。

 皆の目が痛い。



「これはこれは、ウチのタマモが迷惑をかけたようで スイマセン」



 幸いにも、タマモの保護者は比較的まともだった。

 案内された先が稲荷神社なのは驚いたが、社務所で俺達を出迎えた巫女さんが礼節を重んじる方なのは非常に助かった。ちゃんと謝罪ができるだけで大助かり。



「本当に申し訳ありませんでした。なんせ彼女、最近まで殺生石の中で眠っていた大妖怪なので。常識とかうとくて」



 前言撤回。この人もヤベーわ。

 信田とかいう巫女さんの言うことには。


 タマモの正体はかつて日本を騒がせた九尾の狐らしい。

 ほう。その伝説、聞いた事があるぞ。


 確かこんな話しだ。


 九尾の狐はまず美女に化け、国王に近づき誘惑する。

 彼女の美貌に目がくらんだ王様は、すっかり骨抜き。操り人形と化す。そうして王の権力を乱用し贅沢の限りを尽くした結果、政治は乱れ、経済もズタボロ。その放蕩ほうとうぶりと美しさから国すらも傾けるというので、ついた二つ名が「傾国の美女」だとか。インド、中国、日本と荒らして回り、最後には陰陽師に正体を見抜かれ人間と戦争になったそうだ。

 そして、敗れた九尾が石となり長き眠りについた……それが有名な那須の殺生石。石から発する毒気のせいで生物すら住めぬ荒地になったとか。


 その殺生石が割れたというニュースはTVで見たけれど。

 まさか中身がこんなギャルだったとは、知らなかったなぁ。


 ……って、鵜呑みにしてどうする。



「そんな出鱈目デタラメには誤魔化されませんよ」

「本当ですって。同じ狐属のよしみで、ウチが面倒を見ているんですが。なんせ我儘わがままな御方でしてね。出来れば誰かに押し付け……いや、頼りになる殿方を早く見つけて下さると当方も安心なのですけれど。そうだ、貴方なんてどうでしょう? 公務員は安定した職と聞いています」


「たわけ、我は傾国の美女ぞ? 吐息で理性を吹き飛ばし、どんな男でも五分で破産に追いやる底知れぬ悪女ぞ? 貧乏役人に婿が務まるはずもなし。おととい来て たもれ」

「なにが傾国ですか、今は貴方が違反の警告を受けているんですよ」



 つい本官の口から本音がまろび出る。


 それに狐の婿むこなんてこちらから願い下げ……の筈なのだけれど。

 バイクで二人乗りをする間に、香水をたっぷり嗅がされた影響だろうか。

 それとも背中にあてられた乳房の思い出が男を惑わせるのか?


 どうしても彼女とお近づきになりたくて、仕方がなくなっているじゃないか。

 底なし沼というより、タマモは大渦だ。

 ただそこにいるだけで 周囲の男どもを巻き込んでしまう、歩く災害。


 大妖怪というのも、うなずけた。


 いいや、信じるものか。

 ただの世間知らずで、友達の家に居候している家出娘だ、彼女は。

 犯罪に走る前に、本官が保護してあげるべきなんだ。今すぐにでも。


 そっちが妖怪と嘘をつくのなら、こっちだって考えがある。



「それに貧乏役人とは心外ですね。こう見えても本官はアラブの石油王と血縁関係があるんですよ。白バイ隊は世を忍ぶ仮の姿。実際は大富豪でして」

「ははは! いと をかし! ならば証拠を見せてたもう。我は『狐うどん』が大好物なのだ。富豪に相応しい『最高に贅沢な狐うどん』を我にたびたまへ。それが出来たなら、汝との交際を考えようぞ」



 売り言葉に買い言葉。とんでもない事になってしまったぞ。

 しかし もう後には引けない。

 後日、最高に贅沢な狐うどんを持参すると約束して本官は社務所を後にした。


 あれ? 本官は 何をしに此処へ来たんだっけ?

 正直、まるで狐にツマまれたような心地だ。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る