突如始まった、ネオ・ブリザードの、投稿サイトや文字サイズによって起こる、表示のズレや、あれやこれや(ただし、自分が手にしているスマホ(Android)による、目測調べ) (T_T )「駄目じゃね?」

ネオ・ブリザード

第1話 全角だと思っていたら、実は全角じゃない大きい記号や、微妙に小さい記号のあれやこれや


 ❆(❅▽❅)❆ みなさま、冬眠わ!↓前もやった↓ ネオ・ブリザードでございます。


 ❆(❅▽❅)❆³³ 突如、変なエッセイを始めてみましたが、これは『小説家になろう』内で上げていた(カクヨムの近況ノートでも上げましたが)活動報告の内容を、ある方が「エッセイにして上げてみたら?」と、背中を押してくれたので、加筆修正して投稿してみることにしました。


 ❆( ❅▽❅)❆³³ そして、今回のお題は、『全角だと思っていたら、実は全角じゃない大きい記号や、微妙に小さい記号のあれやこれや』でする!

(T_T )でする?



 ❆(❅▽❅ )❆³³ 誤情報を伝えないようにがんばりますね³³

(T_T )頑張り



 ❆(❅▽❅)ここから❆³³ あ、ちなみに、今回のエッセイは、自分の普段使用しているスマホ、Androidを基準にしているので、


 ❆( ❅▽❅)❆³³ここまで、後づけ〜♪ もしかしたら、PCやiPhoneでは、違った見え方がするかもしれませんが、その時は、ご容赦下さい〜♪

(T_T ) それ、駄目じゃね?



 ❆(❅▽❅)❆³³ では、早速いってみましょう〜♪



 ❆( ❅▽❅)❆ノ みなさんは、『カクヨム』や『小説家になろう』、またその他のサイトで、「ここ、記号を使って漫画(?)っぽくしたいんだけど、余白を入れても縦軸と横軸が上手く噛み合わないなあ」とか、思った事はありませんか?


 ❆(❅▽❅)❆ その理由は、『サイトによって表示の仕方が違う』など色々ありますが、今回は別の要因である、『記号によって、全角にも半角にも属さない、固有表記されるものがある』ものについて、説明していきたいと思います。



 ❆(❅▽❅)❆∪ では、突然ですが、みなさん、こちらをご覧ください。



 【⬜】 【あ】 【=】 【❅】



 ❆(❅▽❅)❆∩ この4つの中で、全角表示扱いされているのは、どれだと思いますか?



 ❆(❅▽❅)❆∪ 答えは、こちらです。



 【】 【】 【】 【



 ❆(❅▽❅)❆∩ どうでしょうか、みなさん。当たりましたでしょうか?


 ❆(❅▽❅)❆ では、今からひとつづつ、説明していきますね。


 ❆( ❅▽❅)❆ 平仮名の【あ】は、解りますよね。みなさま、普段はこれで文字を入力していると思いますから。


 ❆( ❅▽❅)❆ノ゛では、次に【=】。これも、全角扱いです。なぜ、そう言い切れるのかというと、『全角』と書いてある記号一覧から選んでいるからです。


 ❆(❅▽❅)❆ノ゛ 次に【⬜】。これは、全角扱いではありません。実は全角扱いなのは【■】なのです。これは、みなさま引っかかった方も多いのでは、ないでしょうか?


 ♪ヾ❆(❅▽❅)❆ノ゛ そして、最後に自分の目にも使われている【❅】。これも全角扱いではありません。大きさとしては、全角と、半角の中間位のサイズなのです。


 ❆(❅▽❅)❆ では、この4つを、実際に並べて表記されると、どんな感じになるのでしょうか?



 ❆(❅▽❅)❆∪ こうなります。どん


====================

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

あいうえおカキクケコさしすせそタチツテト

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜

====================


 ❆(❅▽❅)❆∩ どうですか? 上手く、表示されましたか?


 ❆( ❅▽❅)❆ ちなみに、今回は視認性を良くするため、各々の表示個数をこのようにしました。


 【⬜】……16個 

 【あ】平仮名……20個

 【=】……20個

 【❅】……27個



 ❆(❅▽❅)❆∩ このことから、【⬜】と【❅】が、見た目にも、データ的にも『全角にも、半角にも属さない固有表記される記号』ということが解りますよね?


 ❆(❅▽❅)❆ では、実際問題、【⬜】と、【❅】は、どうしたら全角と合わせることが出来るのでしょうか?



 ❆( ❅▽❅)❆ノ゛ それは、ずばり、【⬜】と【❅】が、全角に対してどのくらい大きい(小さい)のか、知ることです!



 ❆(❅▽❅)❆∪ なので、以下のように計算してみました。ざん。


 20【あ】÷16【⬜】=1,25


 20【あ】÷27【❅】=0.74074074074…………



 ❆(❅▽❅)❆ノ゛ 上記の計算の結果、

【⬜】は、全角の1,25倍。

【❅】は、全角の約0,74倍となります。


 ❆(❅▽❅)❆ このことから、【⬜】と、全角と合わせるには【⬜】が4つ、それに対し全角は5文字が適当となります。


 ❆(❅▽❅)❆∪ このように。じゃん。


 あいうえお

 ⬜⬜⬜⬜

 =====



 ❆(❅▽❅)❆ノ゛ そして、この【❅】は……


 ❆(❅▽❅ )❆ ………


 ❆(❅▽❅;)❆ 合わせる術がありません……。割り切れないから……。


 ❆(❅▽❅)❆ノ はい! ここで、みなさまの中で、こう思った方はいらっしゃいませんか?


 ❆(❅▽❅#)❆ 「ちっ、何だよ。半角スペースとか入れれば合せられるんじゃねぇの!?」


 ❆(❅▽❅)❆ノ゛ と!


 ❆(;❅▽❅くっ!!)❆゛ 残念ながら、その方法では【❅】は、合わせられません。


 ❆(❅▽❅)❆ なぜなら、『小説家になろう』における、半角スペースの扱いは0,5で、『カクヨム』では、そもそも半角スペースが反映されない……らしいのです。


 ❆(❅▽❅;)❆ 『らしい』というのは、時折、半角スペースが適用される場合があって、良くわからないからです。


 ❆(❅▽❅)❆ノ゛ とはいえ、そもそも【❅】は割り切れないので、全角と合わせるのは『ほぼ不可能』と考えた方が良いでしょう。


 ❆(;❅▽❅)❆つ それでも、【❅】を、「全角と合わせたいんじゃあぁ!」と言う方は、【❅】と同サイズを27個打つ心積もりでいて下さい。


 ❆(❅▽❅;)❆ そうすれば、『ズレてるけど、ぎりぎり合っている』ようには、見えると思います。


 ❆(❅▽❅)❆∪ ちなみに、13個と14個だと、こんな感じです。


 ❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅ ←13個

 あいうえおカキクケコ


 ❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅ ←14個

 あいうえおカキクケコ




 ❆(❅▽❅)❆∪ 更に、7個だと、こんな感じです。

 

 ❅❅❅❅❅❅❅ ←7個

 あいうえお




 ❆(❅▽❅)❆³³ 今回のお話は、これにておしまいとなりますが、どうだったでしょうか? お役に立ちましたでしょうか?



 ♪ヾ❆(❅▽❅)❆ノ゛ 次回は、『投稿サイトによって、表示扱いが違うもの』を、取り上げていきたいと思います♪


 ❆(❅▽❅;)❆ やる気があったら……



 (((❆❆❆❆❆❆))) それでは、今回はこれにて~♪ ではでは~♪♫



 【2023年2月20日 追記】



 ❆(;❅▽❅)❆いきなり誤情報…… 申し訳ありません……早速ですが、やらかしました……。


 ❆(;❅▽❅)❆ノ゛ 先程、こちらの記号【⬜】を、全角、つまり【あ】の1,25倍ぴったりと申し上げましたが、実際は微妙に小さかったみたいです。



 ❆(❅▽❅)❆³³ なぜ、それが分かったかと言うと、第1話を投稿した後に、なんとなく【⬜】と【あ】を比較するために並べた図を見ていたら、



 ❆(;❅▽❅)❆つ あれ? これ▶【⬜】ズレてる?


 ❆(❅▽❅)❆ と、思ったんですね。


 ❆( ❅▽❅)❆³³ それで、【⬜】と【あ】の右端に全角の【|】を置いて、再度確認してみました。


 ❆(❅▽❅)❆∪ こんな風に。でん。


====================|

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅|

あいうえおカキクケコさしすせそタチツテト|

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜|

====================|



 ❆(❅▽❅三三❅▽❅きゃ〜♪恥ずかし〜♪)❆³³ そしたら、見事に【⬜】の方が短かったのです〜♪


 ❆(;❅▽❅)❆ え……? 「微妙過ぎて、わかり辛い」ですか……?


 ❆(❅▽❅)❆ わかりました! では、次は、【⬜】と【あ】をそれぞれ倍の数を並べてみますね!


 ❆( ❅▽❅)❆ノ゛ では、みなさま。スマホを横にしましたか? 準備は良いですか? 行きますよ?


 ❆(❅▽❅)❆∪ どっこいしょ!!


========================================|

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅|

あいうえおカキクケコさしすせそタチツテトあいうえおカキクケコさしすせそタチツテト|

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜|

========================================|




 ヾ❆(❅▽❅)❆ どうですか!? あからさまに【⬜】の方が短いでしょう!?

(T_T )あからさまか?



 ❆( ❅▽❅)❆ノ この感じから、【⬜】の大きさは、【あ】に対して1,24999…………倍と、いったところでしょうか?

(T_T )1,24999……?



 ❆(❅▽❅)❆³³ この度は、誤情報をお伝えして、誠に申し訳ありませんでした。


 ❆(❅▽❅)❆∪ あ、ちなみに【⬜】が4つだと、こんな感じです。


 あいうえお|

 ⬜⬜⬜⬜|

 =====|




 ❆(❅▽❅)❆³³ 次は、このような事が無いように頑張りますね。



 (((❆❆❆❆❆❆))) ではでは~♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る