第5話

「今日はカメラ持ってないん?」


 いつもの並木通りは、活発だった緑を弱め、淡い黄色を示していた。

 今日こそ言うんだ。

 そう心に決め、カメラは鞄に閉じ込めている。落ち着かないのはそのカメラが見えないせいか、それとも。

 そんな僕を、和水なごみは不思議そうに見つめている。何とも愛嬌のあるその表情に、僕はたちまち目を逸らす。


 君は僕のことをどう思っているんだろうか。側から見れば僕達のやっていることは、カップルと間違われてもいいのではないか。見た目は置いておいて、毎日のように2人で、駅までの短い距離ではあるけれど、並んで歩いて。


「あ、あのさ、僕、その、…」


 彼女は変わらない愛嬌を向けてくる。僕の決意なんてまるで知らないのだろう。

 君は僕のことを…


「おーい、太一たいち!」


 その一声は、僕の決意を吹き飛ばすには十分だった。雅治まさはるに気付いた彼女は、その愛嬌を同じように彼へと向ける。

 2人は肩を並べ、僕の少し前を歩き始めた。カップルのような2人の後ろをトボトボと、彼女との距離を踏み締めるように歩く。

 彼女の靴は踵が擦り切れていて、長く履いている様がよく分かる。いつも並んで歩いていたから気付かなかった。いや、そもそも彼女のことなんて、僕は何も知らないのかも知れない。連絡先も、兄弟がいるのかも、何で僕と一緒に帰ってくれるのかも。


太一たいちも、ほら!」


 何やら盛り上がっていた2人が、突然こちらを振り返る。高跳び選手の彼は、連絡先の交換と言う壁を、僕の超えられなかったそれを軽々と軽々と超えてしまった。


「山田君も約束だよ!

 冬休みが楽しみだなぁ」


 通りの信号が、緑から黄色に変わったのが見えた。行き交う車は少ないが、皆が一様に減速し、停止する。


 冬休み。2人は何かの予定を約束したようだが、僕には関係のないことだろう。

 モヤモヤしていた自分が、何だか無性に腹立たしくて、馬鹿らしくて、思わず笑ってしまった。

 不思議そうに顔を見合わせる2人。僕は慌ててカメラを取り出すと、その景色を切り取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る