41 傷心とピアス

 今日は芹香が告白する日だ。そう思いながら目が覚めた。詳しい話までは聞いていない。いつ、どんな場所で、彼らは恋人になるのだろう。

 俺は冷蔵庫から飲みかけのコーラのペットボトルを取り出した。炭酸が抜けてしまっていた。それを飲みながら、昨日買った吾妻勇吾の小説を読むことにした。俺は三日かけて、それを読みきった。

「残暑」は、交通事故で彼女を亡くした主人公が、その死を受け入れ、新しい恋人と結ばれる話だった。柄にもなく俺は泣いた。自分の境遇と重なったからだろうか。とても感傷的になってしまった。

 ダメだ、この小説では読書感想文など書けない。何か他のものにしよう。思い付いたのは、一樹の存在だった。奴もこの手の宿題には苦戦しているに違いない。俺がラインを打つと、案の定何の本も読んでいないらしく、一緒に書店に行くことになった。


「よう、達矢」

「よっ。何だか久しぶりだな」

「悪いな、こっちまで来てもらって」


 芹香と行ったミナコーの近くの書店は避けたかった。それで、一樹の家の最寄り駅まで行ったのである。俺は言い訳をした。


「ここが一番大きいし、丁度いいよ」

「そっか。さーて、探すか!」


 今度は明るい内容の方がいい。俺たちは平棚に並んでいる人気作をあれこれ手に取って、ようやく一冊に決めた。


「そういえば達矢。ピアスあけたいって言ってたよな」

「ああ」

「なんなら今からピアッサー買って、オレの家でやるか?」

「いいのか?」


 ピアスをあける。うん、いい区切りになるかもしれない。芹香への想いを閉じ込めてしまおう。そう決めた俺は、一樹の誘いに乗った。

 一樹の家は、俺と同じようなマンションだった。家族は出掛けているらしく、俺と一樹の二人っきりだった。


「まずは消毒するな」


 脱脂綿で耳たぶを拭かれた。冷たい。そしてくすぐったい。


「笑うなよ、達矢」

「だってさー」

「いいか? ピアスするときは動くなよ?」


 バチン、とピアスが耳に刺さった。一樹はすぐさまもう片方の耳にも同じ事をした。


「はい、終わり」

「えっ、もう?」

「うん。意外と痛くなかったろ?」


 俺は耳を触った。選んだのは、黒いストーンのピアスだ。それが今、刺さっている。今頃になって、俺はこわくなってきた。


「これ、風呂とかどうすりゃいいの?」

「ひっかけないように気をつけて髪洗えよ。ゴシゴシこすっちゃダメだ。優しくシャワーをかけること」


 一樹は俺の頭をポンポンと撫でた。


「よく頑張りました」

「やめろよ、もう」


 それから、ダイニングテーブルで、俺はコーヒーをご馳走になった。一樹もブラック派で、それが芹香のことを思い出させてしまった。いけない。芹香のことを吹っ切ろうと思ってピアスをあけたのに。


「そういえばさ、達矢。安奈ちゃんとはどこまでいってんの?」

「へっ?」


 俺はたじろいだ。もう高校生だ。一樹の言いたいことは分かっている。


「もうやったのかなーって」

「いや、やってない」

「そうなの? 付き合い長いのに?」

「いや、だからこそ踏み込めないというか、何というか……」


 ここまでの口裏合わせは安奈とはしていない。俺だって、そういう質問が誰かから来るかもしれないとは思っていた。けれど、こんなタイミングでなんて。


「安奈ちゃんは望んでるかもしれないぞ?」

「うーん、どうだろう」

「いつまでも手を出されないってやきもきしてるかもしれないぞ?」

「あいつに限ってそれはないよ。怖がりだし」

「達矢だってやりたいんだろう? 勇気出さなくちゃ」


 一樹はやけに詰めてきた。どうしてそんなに俺たちのことが気になるのだろうか。だから、俺は言ってやった。


「一樹こそ、どうなんだよ。彼女とか居るの?」

「好きな子は居る」

「マジで?」


 俺は身を乗り出した。よし、ここからは一樹の話を聞こう。


「でも、その他大勢の中の一人って感じに思われててさ。どうしたって特別な感情向けてくれないの」

「そっか。それは辛いな」


 失恋したばかりの俺には、一樹の気持ちが痛いほどよく分かった。しかしここは、余裕のある彼女持ちとして取り繕う必要がある。


「二人で遊びに行ったこととかないの?」

「いや、無い」

「思いきって誘っちゃえよ。自分が特別だと思ってくれるようになるためには、自分から行動しなくちゃ」


 それは、俺が続けていた空しい努力のことでもあった。芹香とは、何度か二人っきりになった。それでも彼女は優太を選んだ。二人になったからといって、それだけで特別になれるわけじゃない。俺は「男友達」で止まった。


「っていうか、その子ミナコー?」

「うん」

「誰か聞いていい?」

「秘密」


 一樹は照れくさそうに目を伏せた。うん、これはあまり突っ込むべきじゃないな。時間のキリも良かったので、その話で俺は帰ることにした。一樹の好きな子が誰か気になるが、そのうち教えてくれるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る