37 もうすぐ夏休み

 期末テストは、何とか赤点を免れた。拓磨と安奈のお陰だ。しかし、香澄だけはダメだった。昼休みに、香澄は大声でわめいた。


「赤点一人っ子になっちゃったよー! ボク、夏休みに補習だなんてやだやだやだー!」


 机で暴れる香澄を、拓磨が大きな手でむぎゅっと押さえつけた。


「諦めろ」

「やだー! ボク、たくさん遊びたいのー!」


 可哀想になった俺は、夏休みの予定を作ってやることにした。


「なあ、夏休み、どこかに遊びに行こう。安奈も誘って、四人でさ」


 すると、香澄はポンと手を叩いた。


「そういうことならお任せあれ! うちの別荘に行こうよ。高原にあって、なーんにもないけど楽しいよ! バーベキューしようよ!」


 拓磨が言葉を継いだ。


「オレも行ったことがあるんだ。自然豊かでいいところだぞ。ゲスト用の部屋で一泊したんだ」

「そうそう! お泊まりしようよ!」


 お泊まりか。それはいい。友達と泊まるなんて、中学の修学旅行以来だ。それから俺たちは、時期について話し合った。夏休みが始まってすぐの四日間は香澄の補習がある。それが終わった後の七月下旬に候補を定めた。


「安奈の奴、いつも八月にイギリス行ってるしな。七月の方がいいよ」


 拓磨が聞いてきた。


「それって、ご実家ってこと?」

「そうそう! 父方の祖父母がイギリスに居るんだよ。だから安奈は日常生活レベルの英語ができる」

「それって凄いねぇ……」


 香澄がため息を漏らした。彼の英語の成績は散々なものだった。俺はこっそり、自分より下が居て良かったなどと思っていた。俺だって英語には自信がない。

 さて、芹香とも、何か予定を立てたいのだが、どうすればいいのだろう。また、スイーツで誘うというのも芸がない。

 ちらりと芹香の方を見ると、いつも通り文庫本を読んでいた。そこへ、優太が現れた。


「やっほー芹香! テストお疲れさま!」

「お疲れ」

「夏休みさー、どっか遊びに行こうよ! おれ、夏祭り行きたい!」


 夏祭り、という単語に俺は反応した。その手があったか。しかし、芹香は舌打ちをした。


「あたしはやだ。二人でそんなところ行くの」

「夏祭り自体は好き?」

「まあ、嫌いじゃないけど」

「おーい達矢! こっち来いよー!」


 なぜか俺が呼ばれた。優太の隣に立つと、彼はこんなことを言い始めた。


「夏祭り、達矢も興味あるだろ?」

「まあな。でも、夏祭りっていつなんだ?」

「八月三日だよ!」

「それって芹香の誕生日じゃねぇか!」


 ギロリ、と芹香の目が俺を刺した。


「なんであたしの誕生日知ってるの!?」

「あ、安奈から聞いた」

「そう」


 俺はヒヤヒヤした。探りを入れていたということがバレなかっただろうか。そんな俺の心配をよそに、優太が呑気に言った。


「あのさ、安奈ちゃんも誘って四人で行こうよ! それならいいでしょ? 芹香。誕生日祝いにもなるし!」

「まあ……四人でなら」

「決まり!」


 優太が大きく手を掲げるので、俺はそのままハイタッチした。いやまあ、優太よよくぞ言ってくれたという感じではあるが。

 その日の放課後、俺はいつもの公園で、安奈に香澄の別荘と夏祭りの話をした。安奈は二つ返事で了承した。


「夏休み、楽しくなってきちゃった! どうせ達矢は何も誘ってくれないものだと思ってたから」

「まあ、二人っきりのデートは無しな。本当に付き合ってるわけじゃねぇんだし」

「それでも嬉しいよ。達矢とのお出かけ」


 安奈はキラキラした瞳を俺に向けた。


「夏祭りのときは、頼むな? 俺、芹香ともっと近付きたいんだ」

「わかってるよ。そうだ、芹香ちゃんは浴衣持ってるのかな? 聞いてみる」


 すぐさまスマホを操作した安奈だったが、返事はすぐに来なかった。


「芹香の浴衣かぁ。見たいなぁ。きっと可愛いんだろうなぁ」

「ちょっと、わたしの浴衣姿は?」

「そんなの見たことあるし」

「あれは小学生のときでしょ! わたし、小さいのしか持ってないから、買いに行きたいの」


 安奈のスマホが振動した。芹香だった。


「持ってないって。一緒に買いに行こうって言ってみる」

「おおっ、サンキュー!」


 それから、いくつかやり取りをして、彼女らは次の土曜日に買い物に行くことに決めたようだった。


「芹香ちゃん、けっこう楽しみにしてるっぽいね。ほら」


 見せられた画面には、ウキウキしているネコのキャラクターのスタンプが送られていた。ニャンティだ。


「優太に誘われてたときは、そんなに乗り気な返事してなかったけどな」

「芹香ちゃん、素直じゃないから。一応わたし、芹香ちゃんのこともけっこう分かってるつもりだよ?」


 このウキウキは、何に対してなのだろうか。夏祭りそれ自体なのか、それとも人なのか。俺と一緒なのが嬉しい、だなんて思ってくれていたらどうしよう。

 そうして、高校生になって初めての夏休みが訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る