第6話英雄と呼ばれる前の話 その6

場所 アルボレナ


登場人物

ゴトー 主人公 15 新人見習い商人を自称する魔法剣士

エルス学友 15

ミグロ 勇者 25

エフカ 大魔術師 28

ドルマ 索敵 21

ピロリ 回復 21

勇者 メルミネとサンゴラーデ

大魔術師 デランクとサリチル

回復 ネラガトとフェミーフェ


【本文】

そのあともゴトーは警戒をしていたが、100mぐらい離れたのを見て、勇者が『指揮を代わる 馬車で撤退』と聞こえてきた


馬を走らせる魔力なしの回復魔術師、勇者の怪我を治すとドルマも魔力がない、ゴトーもキマイラ相手で魔力なし、魔術師も受け渡して魔力切れ寸前

討伐成功?キマイラからの敗走だろう

魔術師が途中で勇者の回復に使ってくれと魔力を渡したので、8人全員魔力なしでの国外拠点到着だったようだ

戦闘時間は長く感じたが7分程度、ゴトーは疲れていつの間にか馬車で寝てたよ


ドルマさんに揺り起こされて起きると国外拠点に到着していた

40人全員何とか無事に国外拠点に戻れた


兵士にキマイラ発生の報告をドルマさんがしてくれた

思い返しても【運がよかっただけ】の初キマイラ遭遇だった


キマイラ初遭遇から移動して無事にアルボレナの町に帰ってきた

一緒に戦った勇者 メルミネとサンゴラーデ、大魔術師 デランクとサリチル

回復のネラガト、フェミーフェから繰り返し感謝とランク上昇推薦をしておくとこれまた繰り返して言われる

返事は『ただ必死でした』、『無我夢中で戦った』、『運がよかった』とそれぞれ返す


索敵巡回から戻りクエスト報告の魔石で確認する、ランクは当然Aのまま

一緒にキマイラと戦った8人は翌日もキマイラ撃退報告を書くために西冒険者組合に残ることになる

撃退?、、、なるのかなあ、ならないと思うが?


ただ報告に残ったが事情聴取といった感じだった

部屋は別々で順にどうやって撃退したか、偉い人がメモを取っている

わずか6.7分の戦闘?とも思えないが、キマイラに出会って全滅やむなしから全員帰還だった

なにかキメラに有効な攻略法があるのではないかと調べたいといっていた

その場では言われなかったが【口裏合わせの防止】もあったということだ

目撃者は40人全員【ごまかしようがないよ】

『良く盾なしで防げるものだ、槍術はさすが訓練されただけはある』と一緒に戦った勇者のメルミネはいっていた


聴取をまとめたものは8人には見せてもらった

8人の意見はゴトーが的確にキマイラの魔法攻撃潰し、発射しても付与魔法消し

前足での攻撃がうまく当たらない、尻尾の蛇で攻撃すると先にお尻を刺され尻尾は叩き落される

【イライラして、、飽きてやめたんじゃない?】という報告書には書けない結論だった


この後はキマイラの戦闘模擬訓練は剣より槍でキマイラの肩を狙う訓練が追加された

槍は前方に刃物があるだけだったが、3本切先が追加された

尻尾を叩き落とすのに槍の先端から30cmは金属で槍先を交換ができるように改良をされた


後年、今回遭遇した肩に傷があるキマイラが他のptと遭遇して、やはりうまく攻撃が当たらないからまた撤退した

どうやら当たらなくてイライラするが正解だったという報告が上がってきた


索敵巡回の160枚はすぐに振り込まれて、ゴブリンの角を含め如月までの分の銀貨は確保できた

引き続き新人冒険者らしく中央の冒険者組合に行こうと思ったが、キマイラの件で

採集の護衛依頼が御指名である

あのAランクで依頼のない状況から随分状況は変わった


採集は長くても往復10日、一月で頑張れば3回もいける

今回は西の国外拠点2か所目の南にお邪魔した

行きと帰りは送迎付きという破格の条件に飛びついた


国外拠点は砦の東西南北に柵外の柵がある

出入口の柵は凹になっていて魔物が国外拠点近くまで来れるようになっている

国外拠点は柵というより幹の太い木に丸太を組み合わせた柵だ

兵士と一緒に巡回に出かけ、収集品があれば持って帰る


最初に南へ向かう

兵士の巡回にゴトーを呼んだのは同期のミューラーというやつだ

ミューラーは学年一優秀で首席だったが、横着もので自分が楽をするためには努力を惜しまないとう変な奴だ

索敵で呼ばれたので索敵の仕事をするが、ミューラーからは『このあたりの産物で何が儲かる?』だそうだ

国外拠点の自給用に植えられた芋畑でそんなこと聞かれてもね

ゴトー『芋はもうからない、豚を飼え、一生金に困らん』と答えておいた

『確実に儲けたいなら冒険者組合の相場を週3回確認しないと難しいな』

そんなことをいいながら儲かりそうな収集品を索敵の間に収集する


南の巡回でもこれから行く北の巡回でもゴトーの索敵で脅威になる魔物は出なかった

オーガが南で34匹、北でオーク23匹、オーガが18匹だった

まあ兵士だけあって腕はゴトーと比べるのが失礼だよ

ゴトーの出番は北と南の巡回合わせて弓矢4本

イノシシを8匹ほど弓で捕まえたがそちらで24本使った

キマイラを撃退したらしいゴトーの素晴らしい?槍術は出番がなかった


同行してくれた巡回中の兵士においしい牡丹鍋をふるまうとかなり好評だった

ミューラーは『お前とくるとうまいもの食えて、金が儲かりそうだな』

ゴトーが収集した植物は牡丹鍋を食べながらしっかりメモをしていた


季節と場所限定なので、近くでまとまっているなら並行して仕事ができる

こういう収集品はゴトーの商人の才能で割と儲かる

場所限定の収集品は柵内に持って帰って作付け依頼を出せる

7種類ほど場所限定の収集品を採取したので、育てばこれでいい稼ぎになると思う


警戒中に弓で獲物を狩って別の巡回の兵士にお土産に持たせたり、その場でさばいて食べたり、索敵は割と得意で弓の習熟も兼ねている

索敵らしい仕事はついでにしてるからな、金儲けだけじゃないぞ


落ち着いたのは睦月の6日

国外拠点の収集品が寒くなり、枯れてなくなったので暇になる

採取した植物7種類の収集品耕作クエストをだしておく

近くの生産者に土付きで収集品を渡し育ててもらう

冬の期間は安定した製造クエストがいいが、ゴトーの得意なことは収集と商人だ

ゴトーがコツコツ毎日仕事するという才能は、母のお腹に置いてきたようだ


収集品は弥生までたたないと仕事がない

そこで冬の収集は前回の索敵巡回の縁でクエストを一緒にすることになった

勇者のサンゴラーデさんと大魔術師のサリチルさんは娘さんときた

サンゴラーデさんの親戚の回復魔術師フェルミーフェさんと一緒に西街道の馬の糞掃除クエスト受けた

また勇者メルミネさん大魔術師デランクさん、回復魔術師のネラガトさんの同級生コンビのレンゲソウ採取クエストの場所が同じなので一緒に受けた

南北の街道をずっと北に向かって馬糞を掃除して、同じ街道をレンゲ草を採取しながら進む

全員西の柵内に住んでいるのでこうやって一緒に採集するようだ

南の柵はこの時期は農作業はあってもレンゲ草はあまりとれない


冒険者のランクの仕組みは強敵と戦えることは重要だが、町の維持、街道維持、砦の維持にも適用される

自分でクエストを作って自分で受けるのもありだ

収入は減るがクエストの受注と完了の実績を上げる事にはつながる

誰もが強いわけではなく、それこそ農家で自分で食材を作って、納品クエストにしているものも多い

作物の売り上げなので税金支払いの対象になるが、クエスト報告はできる

何も強い敵を倒せれば自動で上がってはいかない【貢献度】がランク表示の要だ

アルボレナは西も南もアルボレナを広げるという点で似通っている

強固な柵の拡大工事はどこかではやっているので、収集の仕事は多い


ということで街道の馬糞を集めて近くの堆肥製造場所まで運び、レンゲ草を摘んで薬売りの商人に売る

魔物が出れば討伐するがアルボレナ国内では大抵は魔物ではなく、畑を荒らす鳥か狸かイノシシの駆除だ

お金にはならないがゴトーが来たことない場所だったので観光がてら来てみた


場所は西の国境沿いを北に向かい西の柵外を柵内にしている街道だ

引き抜いた巨大な柵の穴が開いている場所もある

柵を運ぶための馬と荷馬車が通るので道も結構あれている


勇者は馬の糞拾いなんて、、、というものもいるが、毎日通る街道を馬糞で埋めたいのかな?

馬くそはサンゴラーデさんが専用の台車を持っているので拾って放り込む

草刈りをしつつ穴の開いているところに草を縛って蓋をしておく

レンゲ草があればメルミネさんたちの馬車に入れておく


レンゲ草は採取して乾燥させると弓離れが良くなり、剣の鞘から取り出すときに滑りが良くなる効果がある

冒険者組合だけではなく織物の機械の滑るが良くなるのでどこにでも売っている


冒険者組合で売っているレンゲ草は濃縮させると潤滑どころか滑りが悪くなり、毒の成分が濃縮される

それを矢じりに塗ったり、槍の先で突き刺すときに塗ったりする

魔物への効果としては行動遅延の呪いの効果だ

誰もやってくれないとレンゲ草を現地で調達して、熟成期間4か月、食事でもしながら4か月その場で魔物に待ってもらえば魔物にも効果があるよ


ただ草刈りの楽な仕事と思っている人は金策が下手な人だ

採集が下火になるとそれまで低価格だったレンゲ草の買取価格は上がるんだよ


草の少ない睦月いっぱいはずっと馬糞掃除とレンゲ草の採取で埋まった

自宅には帰らず街道の途中の酒場で毎日宴会だ

街道も馬糞は片づけて街道はまだガタガタだが少しはましな状態にした

はぐれオークが2匹出たので勇者7人パーティーでオーク魔石も手に入れた


如月になるとランクがBに上がった

続いてキマイラの件でいい働きをしたということとオークの共同討伐でランクC

やっと新人冒険者から駆け出し冒険者になった

Cランクになると受けれるクエストが増える、そして自分でもクエストを出せるようになる


ゴトーが初めにクエストを出したのは芋の配達だ

主食の芋を西の冒険者組合と西北の2つの酒場に届ける仕事で誰でもやっているクエストですぐに応募がある

納品出来高払いで銀貨5枚にしておいた、付きなら30枚から35枚の支出が増える

ゴトーはこれまで月平均600枚は稼いでいて、一般的な兵士の400枚より稼いでいる

600枚稼ぐと税金が200枚持っていかれるので収入は400枚付近だ

生活するだけなら銀貨80枚もあれば暮らせるので共用馬車を借りた

追加の経費で銀貨月60枚必要だが、共用馬車は今までさんざんお世話になった

討伐する冒険者だと経費で160枚は必要になるので、毎月250枚前後が馬車貯金にしてある


冒険者組合にあるプール銀貨は2400枚分、今年から始めた冒険者にしては貯めているほうだ

事前に銀貨をためておかないとクエスト依頼ができない

4000枚ぐらいたまってから依頼した方がいいが、お世話になった分早く返しておきたい


魔物が襲ってくると発生する討伐クエストより、圧倒的に数が多い収集と生産と製造クエスト

ゴトーは収集品が草が枯れてひと段落をしたので、巡回馬車を使っていないときに近隣の巡回の仕事をし始める

巡回の仕事はついでにこれを運んでくれというもの、農作業小屋に運ぶ閑散期によくある仕事だ

あそこまで乗せていってくれと無料だが住民に役にたつ事が多く、生産品の育成と作付け予定も見れる


中央からそのまま東西南北は馬車も多く通るが、途中の農道では農地間の移動なのでそこまで多くない

やってみる価値はあると思ってやってみたらやはり好評だった

ゴトーは商人も兼ねているので他の作付け状況を伝えている

芋は別だが促成ものは変動幅が大きいので作付けど情報を流して儲けてもらおう


このあたりの仕組みはゴトーの独自の知識ではない

収集品の目利きはゴトーが冒険者組合通いで得た知識だ

商人としてもそこそこ儲かっている


忙しくないときには人の役に立つ仕事をしたほうが良いと教えてもらった

ミグロさんがうまく冒険ができるように手配をしてくれていた

戦えることは必要だがそれ以外の生計を成り立たせる【 金策と処世術 】が大切だとはこの当時のゴトーの頭にはない

この辺りはほぼミグロさん、エフカさん、ドルマさんからの【 知恵 】で何とかなっていた


冒険者らしく弥生の初めはいつもの索敵巡回が終わり、その後はオーガの討伐手伝いだった

これはオーガはミグロパーティーにお邪魔した

オーガは物理攻撃のみでマヒ(シビレ草の抽出)に弱いと文献で読んだ

ゴトーは索敵役で弓で攻撃して逃げまわる役だ

矢にたっぷりシビレ草をつけて発射していると7本命中させると明らかに動きが鈍くなった

そこを勇者ミグロさんが首を一刀両断

オーガの身長は4-5mにもなるのにオーガの太ももに一撃、次に腕に一撃で膝をついたところに背中から回り込み首を一回で落として討伐した

ゴトーは足を滑らせて頭から落ちる自信があるので索敵に専念した

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る