第2話 バケモノッッッッッ!!!!! 6 ―母の話題は逸らしたい話題―

6


「母さん、これで良いかな?」


 勇気は助手席のドアを開けると、買ってきた花を母に手渡した。


「あら、良いお花ぁ。さすが勇ちゃん、センス良いわね。これならパパも喜んでくれるわぁ」


 麗子はその花を抱き締める様にして持つと、満足そうに満面の笑みを浮かべた。


 だけど、そんな母に勇気はツッコむ。


「何言ってるんだ、母さん。それ、ただの仏花だよ……」


「あら、そうでした……ふふふ……」


「な、なんだよそれ……本気か?」


「ふふふ……」


 麗子のリアクションは冗談なのか、それとも本気なのか、勇気にも分からなかった。

 だから、勇気も『やれやれ……』といった感じで笑うしかない。


「ハハハッ……」


「ふふふ………」


 そしてまた、


「ふふふ……」


 そして、麗子は後部座席に花をそっと置くと、膝の上に置いていたスマホを手に取った。


「あ、あれ……母さん、車……出さないのか?」


「うん……もうちょっとだけ待ってね。ちょっとねぇ、勇ちゃんに見せたいものがあるのよ」


「見せたいもの?」


「うん。勇ちゃん、まだ見てないでしょう?"あの人"の写真?? さっきから探してるのよぉ……」


『探してる』……確かに、勇気が車の外から麗子を見た時、麗子は首を傾げながらスマホの画面を何度もスクロールしていた。そして今、勇気がチラリと麗子のスマホを覗くと、彼女はSNSを見ている様だ。いったい麗子は何を探しているのか……


「あの人?」


「うん。あの人よ、あの人。ほら、さっき言ったじゃない? ピカリちゃんの屋上で大きな手と戦ってくれた人の事……」


 どうやら麗子が言う『あの人』とは、ガキセイギの事らしい。


「……その人の姿をね、避難する前に見た人が大勢いるのよ。ママは残念ながら見損ねちゃったんだけど。でも今日ね、ネットでいっぱい写真が出回ってるみたいなの。う~ん……朝にはすぐに探し出せたんだけどぉ、勇ちゃんに見せようと思ったのに、見付からないわねぇ……保存しておけばっ……あっ!」


 スマホをいじる麗子の手が止まった。


「あ、ほらほら! あったわよぉ! わぁ、スッゴく真っ赤!! 見てぇ、勇ちゃん!」


「真っ赤……ハハッ、真っ赤か、確かに……」


 勇気は母の率直な感想に笑った。


「……いいよ、いいよ、母さん。それなら、ガキセイギの事だろ? 見るまでもないよ。俺は知ってる」


 そうだ。勇気はよく知っている。その正体までも。


「あら、勇ちゃんもしかして昨日見てたのぉ?? スゴいわねぇ!」


 でも、麗子は上手く勘違いしてくれた。


「へぇ~この人ガキセイギって言うのね。あっ! そう言えば、そんな事言ってたかもねぇ! 『正義の心で悪を斬る! 赤い正義! ガキセイギ!』って!」


 言わずもがな、コレは正義が王に向かって啖呵を切った言葉だ。その言葉は全人類の耳にも届いていた。勿論、麗子の耳にも。


「へぇ~~それにしても、セイギって良い名前ね、正義ちゃんみたい! あ……そういえば昨日正義ちゃん帰ってきたのよね? もしかしてぇ……ふふふ」


「え……!!」


 勇気の心臓はドキリとした。母が突飛ながらも鋭い推理を繰り出したのかと思った。


「あ、あぁ……そうだな、昨日だ。でもアイツ、俺と一緒に居たから……」


 勇気がそう言うと、麗子はまた


「ふふふ……」


 と笑った。


 この笑顔、やっぱり冗談なのか本気なのか勇気には分からない。


「は……ははは」


 まさかとは思うが、勇気は笑って誤魔化した。


「ふふふ……」


 そして、またまた麗子は笑う。


「ふふ……あらあら、勇ちゃん。やっぱ正義ちゃんの話が出ると嬉しそうね!そうなの、昨日一緒だったのね」


「え……そ、そうだよ。そう、一緒にいた……」


「そう言えばぁ、正義ちゃん元気してた?」


 麗子が話題を変えた。


「あ、あぁ……元気、元気、相変わらずだったよ」


 でも、話題を逸らしたかった勇気からしたら丁度良い。


「そう、それじゃあ勇ちゃん、これからまた毎日楽しくなっちゃうわねぇ」


「え、な……なんだよその言い方」


「ふふ……だって、正義ちゃんと出会ってからでしょ? 勇ちゃんが学校楽しくなったの? その前までは毎日暗い顔をして……」


『あぁ……これはまた、逸らしたい話題になってしまった』と勇気は思った。


「いい、いい! そんな昔の話は! それより、正義が母さんのサンドイッチ喜んでたよ。『ありがとう』ってさ」


「あら、そうなのぉ! 嬉しいわねぇ~! だったらもっと作ってあげれば良かったわぁ! はぁ、私も正義ちゃんに会いたかったわぁ」


 そう言いながら麗子はやっとスマホの画面を閉じた。


「う、うん……そ、そうだな。それじゃあ、今度……」


「ふふふ……今度と言わず、それなら今日一緒に行けたら良かったのにね。勇ちゃんも正義ちゃんと一緒の方が楽しかったでしょう?」


「えっ……今日? おいおい……墓参りに友達呼ぶ訳にはいかないだろ」


「あら! 確かにそうでしたぁ」


 母はまた「ふふふ……」と笑うと、スマホをダッシュボードの上に置いて、やっとハンドルを握った。


「それに、今日は無理だ。今頃アイツは新しく出来た友達に会いに行ってるからさ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る