第44話 皆ドン引きのハデル保有戦力

「あの召喚された精霊とやらはなんですか?! 」

「にゃはははは。僕達は途轍とてつもない人を上司にしてしまったにゃ」

「(ブルブル)」


 ダンジョン三人娘ことカタリナとナンシー、そしてリナはモニターを見ながら感想を言う。

 その三人の目を追うようにサラシャとパシィが映し出されたモニターを見た。


 そこにはハデルが魔杖をかかげながら指示を出している様子が映し出されている。

 がその光景が異常である。


 精霊魔導士エレメンタル・マギスター達は魔杖を掲げ敵陣に炎の槍や雷の雨を降らせていた。

 それをうように多くの精霊騎士エレメンタル・ナイツ冒険者犯罪者の首をね、心臓をついていた。

 一撃でやられていく仲間をみて逃げ出そうとする者達がいたが、精霊騎士エレメンタル・ナイツに先回りされダメージを負い、姿を消していた。


『ギャァァァァァ』

『助けてくれぇ! 』

『……俺が悪かった。悪かったからよぉぉぉ』

『ひっ! お助け! 』


 モニターが音声を拾う。

 そこからは悲鳴やこれまでの懺悔ざんげが聞こえてくる。これではどちらが悪役かわからない程の圧倒的な差。

 阿鼻叫喚あびきょうかんが聞こえてくる中、サラシャの魔導通信タブレットが鳴る。

 それを手に取り内容をみた。


「あ。飛竜隊の団長が着いたみたいだよ」

「流石飛竜隊ですね。ついさっきアスモデウスから出撃したはずですが、もう着くとは」

「彼らの売りは速さと強さだからね。じゃぁボクは行ってくる」

「行ってらっしゃいませ。サラシャ様」


 パシィが腰を折り、サラシャを送る。

 サラシャはダンジョン内転移でダンジョン入り口前までいき、飛竜隊と合流した。


 サラシャがいなくなった後のコアルーム。

 映るのはハデルと召喚された者達だけになっていた。

 そしてハデルの言葉がコアルームに響く。


『戦いとは——無情なものだ』

「どの口が言っているのでしょうか」


 そうパシィが呟いて、カタリナがハデルをコアルームに転移させた。


 ★


 戦闘後俺はコアルームに転移した。

 サラシャがいない事に気付いてカタリナ達に聞く。

 すると飛竜隊の所へ行ったようだ。


「なら俺も行った方がいい? 」

「……そうですね。現場責任者として、そして事のあらすじを補足ほそくする者として行った方が良いかと」

「了解。じゃぁ行くが……。パシィはついていかなくても良かったのか? 」

「今から行くので大丈夫でしょう」

「……サラシャの護衛はいいのかよ」

「サラシャ様自体魔国屈指くっしの武闘家ですし、飛竜隊もいます。万が一はないでしょう」

「そうか。まぁ大丈夫ならそれでいい」

「……サラシャ様のことが心配なので? 」


 パシィが俺にそう聞いた。

 いつもとは違う雰囲気に少し戸惑う。


「まぁ心配と言えば心配だな。パシィの言葉で不安が吹き飛んだが」

「……左様で。では行きましょう」


 パシィが答え、俺はコアに命令する。


「……あの時助けられたのはサラシャ様だけではないのですよ (ボソ)」


 何か聞こえた気がするが、分からず俺の視界は土色に変わった。


 ダンジョン入り口に転移する。

 俺はパシィを連れて外に出る。視界が開けて木が見えた。

 少し歩くと騎士服を着た男性が他の人に指示を出し、冒険者達を捕縛ほばくしている様子が見えた。


「お。サラシャ発見」


 ポツリと呟き彼女の方へ足を向ける。

 俺に気が付いたのかサラシャはくるりと回って手を振って来た。


「おーい。こっちだよ」

「おう。今行く」


 俺が答えて彼女に近寄る。

 冒険者の隣を過ぎると、「ひぃ! あの時の」「死神! 」「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」「ああああああ」という声が聞こえてきた。

 中には発狂はっきょうしだすやつもいたが、気にせずサラシャの元へ行く。


「ご苦労さん」

「うん。めて褒めて」


 そう言いサラシャは頭を出す。

 俺にでろとでもいうのか?

 少し恥ずかしいが……飛竜隊を呼んで捕縛する手筈てはずを整えたのは間違いなく彼女の功績だ。


 手を出し、少し止め、髪を触る。


「助かったよ。手筈を整えてくれなかったらもう少し手間取っていた」

「ふふふ」


 髪をで終え手をける。


「ハデル顔真っ赤ぁ~」

「……そう言うなよ」


 ほほきながらそう答える。

 ほのかに漂う良い香りを感じていると、サラシャが来た方向とは違う所から人の気配が。


貴公きこうがハデル殿かな? 」

「そうだ」


 振り向き答えると、そこには白い騎士服を着た、俺と同じくらいの身長の男性がいた。

 彼は黒い髪に茶色い瞳のイケメンで、着ている騎士服には肩の部分に何やら竜の模様が描かれている。ちらりと目線を腕から胸の部分に移すと、そこにはバッチのようなものが見え他の隊員とは異なる階級であることがすぐにわかった。


 俺の事を確認するとビシッと敬礼し、ハキハキと自己紹介を始める。


「私は魔国空軍第三部隊隊長『カイト・ゼマ』であります! このたびは賊の捕縛にご助力ありがとうございました! 」

「いえ、むしろこちらとしても助かりました」


 思わず敬語でしゃべってしまった……。

 俺の様子をみてサラシャとパシィが笑いをこらえているのがわかる。

 仕方ないだろ。軍人と会話するのは慣れてないんだから。


 がこのままでいる訳にもいかず、サラシャが敬礼を解くように命令する。

 そして俺は彼にこの後冒険者達をどうするのか聞いてみた。


「彼らは飛竜ワイバーンに載せて魔王城の牢屋ろうやに入れる予定になります! 」

「……飛竜隊は全員魔物使いモンスターテイマーなのか」

「いやそれは違うよ? 」

「? 」

「今は戦闘時じゃないからわからいかもしれないけど、彼らは全員竜人族なんだ」

「姫様のおっしゃる通りでございます。我ら竜人族は訓練を積むことで竜種とコミュニケーションをとることができます」

「あぁ、なるほど。テイマーではなく種族特性の方だったか」

「左様でございます! 」


 大きな声で肯定こうていするカイト。

 そして俺がまだ容疑者はまだこれだけではない事を伝えた。


「事前に話を聞いておりますのでご安心を。町長ギュンター、コズ商会商会長コズを捕縛するため、すでに部下を手配しておりますので」


 それを聞き一安心する。

 少し周りを見る。少なくない白い騎士服を着た人達が冒険者達を運んでいた。


 幾ら聞いていたからと言ってもこの規模以上を動かすとは。

 やっぱり前から準備していな? と考えが頭をよぎる。

 しかし余計なことを言わずに目線を戻した。


 俺が「もう大丈夫そうだ」と思いこの場を離れようとしたら、町の方からカイトを呼ぶ声が聞こえてきた。


「た、大変です。これを! 」


 一人の隊員が俺達の近くに寄って何枚かの書類を見せてきた。


 そこに書かれていたのは——奴隷売買の売却履歴だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る