第15話 ハデルは初めて魔界に足を踏み入れる

「大丈夫だったか? 」

「あの程度全然」


 価格調査と通行許可書を手に入れた俺達はベルモットの一室で飲み物を飲んでいた。


「無事ならいいんだが」

「あれれ? ボクの事心配した? 」

「まぁ……な」

「ありがと」


 俺がそう言うと少し顔を赤らめ機嫌よさそうに言うサラシャ。

 ま、無事ならよし。


ちなみにだがどんな方法で撃退したんだ? 」

「秘密♪」

「そうですか」


 サラシャが顔を赤くしたまま少し意地悪そうな顔をして俺に言った。

 そう言われると気になるのが人のさが

 だが聞くまい。


 わざわざ俺から離れて倒したのだから何か特殊なスキルでも使ったのだろう。

 しかも必勝ひっしょうの方法。

 聞けるとは思わなかったが、本当に聞けなかったことに少しがっかりする自分がいる。


「明日はどうするの? 」

「ん? 後は仕事にくだけだ」

「なら明日はそのまま魔王陛下の所だね」

「何故いきなり王様の所に!? 普通そのまま職場じゃないのか?! 」

「ご指名は魔王陛下だもの。仕事に就く前に顔を合わせないとね」

「……俺、礼服れいふくを持っていないんだが」

「今の服装でも十分だよ。それに陛下は服装にこだわらない主義しゅぎだから。……色んな意味で」


 俺の服装、普通に旅服たびふくなんだが……。

 確かに見た目は良いがどちらかというと戦闘向き。

 一国の王に対して「俺と喧嘩するか? 」と喧嘩腰で行くのはあまりよろしくない。

 一応のスーツは持っているがどれも式典しきてんに出る用の物ではない。長く使ってしまったせいかどれもくたびれている。


「本当に悩まなくてもいいから」

「……物凄い不安なんだが」


 サラシャが笑い俺が悩む。


「本当にだって」

「……そうか。分かった。このローブのままでいこう。しかし……何というかサラシャはしたし気だな。魔王と」

「?! そうかな? 」

「ああ。幾ら国家公務員とはいえ一国の元首げんしゅと会わないだろ? なのによく知っているようなことを言っているから……」

「き、気のせいだよ。うん。陛下に関しては……ほら。色々と噂とか出るし」


 それはそれで怒りを買いそうだが……。まぁ気のせいというのならばそれ以上追及しないでおこう。


「さて。今日の所はお開きと行きますか」

「えええ~。まだ明るい! 」

「というがな。明日魔王と会うなら早めに出ないといけないだろ? 」

「そうだけど……。あ、そういうことか」


 俺が言うとサラシャはポンと手を叩き、納得したような顔をする。


「さては昼からそう言うことをしたいんだ」

「ちょい待て。どうして目を輝かせながら俺に近寄る?! 」

「良いんだよ。ハデルもエルフとは言え男だもんね。持て余すそのパワーは発散しないと」

「何を言いたいのかはよくわかるが、近寄るな! 」

「良いじゃん、お堅い事言わず。一人でやるよりも二人の方がきっといいよ」

「で、出て行け—!!! 」


 サラシャをつまみ出し「バタン」と扉を閉めた。


「はぁ……。俺の気も知らずに」


 冗談交じりなのだろうが可愛い女性に迫られて悪い気はしない。加えて迫ってくるのが淫夢魔サキュバスと来た。

 それが余計に厄介で。


 ……淫夢魔サキュバスがエロいというのは本当だったらしい。


 ★


 早朝。俺とサラシャは門の前に来ていた。


「いつ見ても凄いね」

「こっち側の門は初めてだが……豪華だな」

「こっち側? 」

「いや気にしないでくれ」


 精霊界側の門とは違い魔界側の門は様々な装飾そうしょくがされていた。

 門の向こう側には町は見えない。何も映らない真っ黒い闇がそこにあった。


 門の装飾は観光用に装飾したものだろう、と思いながらも列に並ぶ。

 俺とサラシャは比較的人数の少ない列に並び順番が来るのを待った。


「ボクは大丈夫だけど……。ハデルはこっちの列で大丈夫だったの? 」

「委員会のプラチナ会員をめないでほしい」

「ならいいけど」


 少し周りを見る。

 早朝だというのに色んな種族が並んでいる。獣人族に魔族に人族に。俺の様に精霊族は見られない。妖精族も見えないな。

 魔界は妖精族——エルフやドワーフにとってあまり人気がないのだろうか。

 そう思っていると前の方から声が聞こえて来た。

 どうやら俺達の番のようだ。


「魔界にはどのようなご用事で? 」

「俺は就職」

「ボクは帰国だね」


 俺とサラシャはそれぞれ通行許可書を出して答える。

 所謂いわゆる優先列に並んでいるせいか門番の言葉使いがマイルドだ。

 門番がそれぞれを確認し、先に通す。


「確認しました。では良き魔界のひと時を」


 門番の声と共に俺達は門をくぐる。

 足を踏み入れた瞬間得体の知れない不安定感に襲われたがこれで二回目。気にせず前を進む。

 サクサク行くサラシャの後を追いながら、そして俺は魔界に着いた。


 ★


 【ようこそ! 魔界最初の国『魔国』へ! 】


 視界が開けた所にそう書かれた横長よこながまくかざってあった。

 俺の前を行っていたサラシャが小柄こがらなお尻をくるっと半回転させて俺の方を向く。


「ようこそ! 魔国へ! 」

「いや書いてるし! 」

「こ、こういうのは雰囲気が大事なんだよ! 」

「分かってるが……流石にあの垂れ幕を過ぎ去った後にそう言われると、な」

「もうっ! なら! 」


 サラシャが「コホン」と軽く咳払いし俺を見る。


「ようこそ! バルの町へ! 」


 と次は両手を広げてそう言った。


「お、おう……」

「なんなのさ、その微妙な感じ」


 サラシャが少しほほふくらませ顔を背けてしまった。

 だが何度も強調されると逆にえるのは自然なこと。許してほしいが、さてどうしたものかと頬をいていると後ろからブルの声が聞こえて来た。


「ふぁぁぁ……ここが魔界! 」

「あまり人界とは変わんねぇな」

「ロッソの目は節穴ふしあなですか。人界に比べて魔力濃度が段違いです」

「そう! その反応が欲しかったんだよ! 」


 ブルにつられたのかベルデとロッソも出てきて口々に言った。

 ブル達の反応にサラシャが食いつく。

 三リスの反応に満足したようで尻尾が右に左に動いていた。


 しかしこのままではいけない。すぐに動かないとな。


「そこまでだ。さ、首都へ行こう。サラシャ。先導頼む」

「……了解」


 もう少しこの雰囲気を堪能たんのうしたかったのか、彼女が少し肩を落とした。

 だがすぐに顔を上げ自身に魔法をかけ始める。

 彼女を見て、上空を見る。規則きそく的に飛んでいる人達をみて状況をさっした俺は自身に飛行フライをかけて準備をした。

 俺達が出発すると聞き三リスはすぐさまリュックサックにもぐり始めた。


「じゃぁ行くよ」


 その一声でサラシャが飛び、俺も空を飛んでいる人達の一団に加わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る