十九話【少女の覚悟】

大きな扉の向こうには中庭が広がっていた。


5本の大木が中庭を囲む様に広がる。


小さな村ほどの広さであった。


「おい、ここも木の中なのか?」


ミネア達は声を失っていた。


苔が生える大木の根元は、段々畑の様に平らな土地が右にカーブを描き、一段おきに家が数軒建ちそうな広さであった。


右に上がって行く奥の土地は、惣一郎達の住んでいる1本目の木の三階部分に繋がっている。


大きな枝ぶりの良い木々が揺れ、木漏れ日を地面に彩る。


2本目の大木の根元には、大きな根がうねり地面に刺さっている。


その根にドアがあり、木にも窓が所々に見える。


言葉も出ない惣一郎達に、復活したドリーが後ろから現れて、


「どうじゃ、妾と惣一郎の子じゃ!」


景色に見惚れる惣一郎達の耳には、ドリーの声は届いて無かった。


数日ぶりの外に、喜び走り回るエルデとハイデ。


外では無いが……


5本の大木の根にぐるりと包まれた村。


「そ、惣一郎様……」


「は、はい……」


続く言葉は無かった……







落ち着きを取り戻した惣一郎が、2本目の木の中の部屋に家具を並べていく。


木の中は5つの部屋に分かれており、一階に2部屋、二階に3部屋と廊下で繋がっていた。


一階には階段のある大部屋があり、大きな窓が中を明るく照らしていた。


「取り敢えずベッドは置いておいたが、足らない物があれば言ってくれ」


一階のリビングに置かれたソファーに座りながら惣一郎がミネア達に話しかける。


「惣一郎様、本当にここに住まわせて頂いてよろしいのですか?」


「まぁ、取り敢えず行く所が見つかるまでは、自由に使ってくれて構わないぞ!」


「ですが、その……」


「ああ、家賃取ったりはしないよ! 安心してくれ。まぁ後で手伝いぐらいは期待するがね。畑も作れそうだし!」


「も、もちろんです!」


「惣一郎様! エルデもいっぱい手伝うよ!」


「ハイデも!」


なんだかんだ惣一郎に懐き始めたふたりが、ソファーの両脇に座りお菓子を食べながら手伝いを申し出る。


幼い2人がお菓子を食べる姿に、ベンゾウを思い出す惣一郎。


「しばらく食事は今まで通りウチで、風呂も新たに作るまでは自由に使ってくれ」


「何から何まで、本当に感謝します惣一郎様」


「気にすんな」


窓から見える中庭に、両手を広げ陽射しを受けるドリーが立っているのが見える。


まさに木であった。





その日の夜、惣一郎とスワロが寝る寝室に訪れたミネア。


薄着で顔を赤く染めていた。


「あ、あの……」


「何かあったのか?」


「主人よ、もう少し察したらどうだ……」


呆れたスワロがミネアに毛布をかけ、


「主人はそんな事を強要するお人じゃないぞ。家族の為に無理をする必要は無い」


察した惣一郎の顔も赤くなっていく。


「そ、そんなつもりは無いぞ! いや、ミネアに魅力が無いとかじゃ無くてな、単純に幼いハイデ達が心配でな!」


「で、ですが、この御恩に私達は何もお返しする事が出来ないですし……」


「主人よ、少女の覚悟だ。私は止めぬが……」


「アホ! ミネア、取り敢えず落ち着こう!」


惣一郎はキッチンでお茶を淹れる。


自分が落ち着く為に……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る