応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お久しぶりです。
    しょうもない近況ノートによく「いいね」があるので、お邪魔した次第です。

    第5話にコメントがありますが、何ら意味の無いコメントですね。
    真面目に答えるだけ無駄ですし、読んだ体で評価が欲しいだけの輩でしょう。
    私はその手の手合いが心底鬱陶しいので、作者に読んだり評価を入れさせることを断ってるわけです。

    さて、少し耳が痛いかもしれませんが。

    所感とあとがき、に関してですが。
    ここに設定を開陳していますが、本来であれば物語で語られるべきものです。
    物語の中で語られていれば、設定の開陳は不要なので。
    時々、登場人物の解説をする作者も居ます。
    それらを必要とする、と言うことは必要なことが本編に無い、と言うことに他なりません。
    読んでいる人が何を語りたいのか分からない原因になるので。
    読解力が足らん、などと読者に責任転嫁する人も居ますが。
    それではライトな作品を読む動機付けはできないので。

    それと世界観も掴み難いかなと感じます。
    異世界であれば異世界であることを描写で示す。
    そして大切なのは、いつ、どこで、誰が、何を、どのように。
    これを踏まえて紡がないと、読者は迷子になってしまいます。
    読んでいても風景を想像できないので。

    自己評価に「文章が冗長」とありますが逆だと思います。
    必要な描写が完全に不足していると思われます。
    読んでいると話がぶつ切り状態で、前後の繋がりが弱いと感じますので。
    上手に繋ぐための描写は必要と思います。

    ただ、セリフは冗長気味だとは思います。
    もっと短くして言葉のやり取りを軽快にすると読みやすくなると思うので。

    久しぶりでありながら苦言ばかりになりましたが、22話以降PVゼロが続いているので、お節介を焼きたくなったと思ってもらえればと。

    文章を紡ぐ作業は大変ですが、少しでも読まれる作品になればと。
    タイトルも試行錯誤してみるのも良いと思います。
    以上、余計なお世話でした。

    作者からの返信

    ゆうさんお久しぶりです。
    読んでいただいた上に評価までありがとうございます。

    一番心に刺さったのが
    ==
    それと世界観も掴み難いかなと感じます。
    (略)
    読んでいても風景を想像できないので。
    ==
    この部分です。冗長だと感じていたのでかなり本文を削除したのが原因かと……さらにセリフが逆に邪魔しているというご指摘に読み返してみると最もだと納得。

    更に昔から文章は風景をイメージしてもらえるように書こうと思っていたはずが(元々レベルは低いが)すっぽり抜けていたことを思い出し愕然。

    そしてご指摘いただいたことが積み重なって

    >>22話以降PVゼロ

    という事実につながっているのでしょう。
    今ある作品をブラッシュアップするのか、ポツポツと書いている新作に全力を尽くすのか、もう少し考えて結論を出したいと思います。ゆうさんみたいにスパッと決断が出来れば良いのですが、迷いに迷って中途半端な結論を出してしまう私の欠点が出てしまいそうです。

    読み手がイメージできることを意識してもう少し考えてみます。こういった考えるキッカケを作ってくれるのは本当にありがたいです。なんだかんだいって処女作のPVが一番伸びていることを考えると年月と共にダメダメになっている私自身に恥ずかしくなります。

    ズバッと指摘して気づかせてくれたコメントに感謝しかありません。

  • 第5話 能力の一端への応援コメント

    レベルの高さを感じました。ありがとうございます!

    おそらく。私と同じくらいだと思うのです。
     

    作者からの返信

    お褒めいただきありがとうございます。

    因みに私が抱える課題として、
    ・文章で冗長な所が多々見られる。
    ・主観視点なのでのめり込んで欲しいが他人事のような表現となって醒めてしまう。
    ・ブラッシュアップが甘い。
    という自己評価です。

    改めてソヤナーさんの作品を読んで勉強させていただければと思います。
    コメントありがとうございます。