望んだ君になるまで

うめもも さくら

悪いのは君のせい

君に優しく笑いかける。

君に優しく声をかける。

君に優しく口吻くちづける。

この世界に存在する誰よりも君を優しくいだく。

けれど俺は君に好きだと伝えない。

君の恋人にはならない。


大学構内だいがくこうないにあるカフェのテラス席。

友人と楽しそうに笑い合う君が座っている。

「それでね、みんなで飲みに行こうかなって思ってるんだけど一緒に行くでしょ?」

友人にそう声をかけられて君は困ったように曖昧あいまいな笑みを浮かべる。

「う~ん……行きたい気もするけど、行っていいよって言ってくれるかなぁ」

「ダメだよ」

頭を悩ませる素振そぶりをする君の頭上から間髪かんぱつ入れずに声を落とす。

それは特に強い口調では言わなかった。

けれど君に有無うむを言わせないものにした。

そんな俺の心など知りもしない君は振り返り大きな瞳を更に大きくして俺をみつめる。

「え!?いつのまに来てたのー!?」

君は驚いて大きな声をあげたがそこには怒りや不満はなくどこか嬉しそうでもあった。

俺は君の背後はいごに立って穏やかに微笑ほほえみ君の友人に軽く会釈えしゃくをして君に声をかける。

「ほら、ケーキ買いに行くんでしょう?早く行かないと食べてみたいって言ってたケーキ、売り切れちゃうよ?」

俺はそう言って君のバッグをひょいと持ち君に手を差し伸べて立たせる。

「そうだった!ごめーん、先に帰るね!……飲み会もやっぱりダメだって。誘ってくれたのに本当にごめんね!」

「いやいや、謝ることじゃないよ、大丈夫。……でも彼氏さんも心配もあるかもしれないけどたまには彼女にも息抜きさせてあげてね?」

「彼氏じゃないです」

俺はその女を一瞥いちべつすることもなく冷たい声でそう言い放つ。

テーブルに置かれた君のスマホを忘れていかないように俺が手に取る。

その時に横目で一瞬見えた女の表情はなんとも品がないものだった。

君とは大違いだ。

女は一度、目を見開いてから眉を寄せて怪訝けげんそうな表情でにらみつけていた。

「は?恋人でもないのになんであんたがこの子のことを決めてんの?あんた何様のつもり?」

女は声をあらげることはなかったが怒りに満ちた声で俺に詰め寄る。

俺は心底しんそこ面倒めんどうくさそうにため息を吐いてみせる。

そして君にニコリと微笑みかけて手を引く。

「行こう。時間を無駄にしたくないからね」

俺が君の手を少し強めに引けば軽く体勢を崩し引きずられるように俺についてくる。

「ごめん!また明日ねぇ!!」

まだ後ろでなにかをわめく女に優しい君が繋いでいない方の手を振る。

俺はそれを無視するように君の手を引き大学を出ていく。

少し歩いてから、少し足取りをゆるめる。

そしてそんな俺の様子を不思議そうに見る君をみつめる。

「ねぇ、どうして悩んだの?」

俺の唐突とうとつな言葉に更に不思議そうな顔をする。

俺が何を言いたいのかまるでわかっていないようだった。

「飲み会のこと。行きたい気もするって言ってたよね?行きたかったの?」

「あ、それは友達がわざわざ誘ってくれたから」

「顔のいい男でもいた?」

「え?いや、わかんない。飲み会のメンバー、誰がいるのか知らないから」

「俺に行ってもいいよって言ってほしかったの?」

俺が冷たい目を君に向ければ、君はあたふたしてしまう。

動揺して焦って困った表情の後、泣き出してしまいそうなほどうつむいてしまう。

「俺、あの人、嫌だな」

君は俺の言葉にハッとした表情で顔を上げて俺をみつめる。

そして少し逡巡しゅんじゅんをした後、意を決したかのように強く唇を噛み締めてから小さく頷く。

「……もうあのこに近づかない」

君は何度だってそう言うけれど人をえてはまた近づくからな。

その度、俺に促されてそう言う。

それだけ何度もこんなやりとりをしているっていうのに君はいつもその度にそんなふうに悲しそうな表情を浮かべる。

純粋で優しく可愛らしい弱い君。

そんな君が大好きだ。

だからまた俺は許してしまう。

何度目だなんて言及げんきゅうしないでいてあげる。

「わかってくれたならいいよ。ごめんね?」

君に優しく微笑めば君は顔をぱっと明るくさせる。

そして小さな子供のように俺に飛びついてくる。

俺の胸に顔をうずめる君の髪を優しくでる。

「ケーキ、買いに行こうか。美味おいしいといいけど。そうだ。今日は特別に何か買ってあげるよ」

もちろんケーキとは別にね?と君に笑いかければ君は顔と心をはなやがせて俺の手を強く引きながら足早に向かう。

まるでさっきの二人をそのまま逆さにしたみたいに俺は少し体勢を崩し引きずられるように君についていく。

君の恋人にはなれないままで。


だって君に好きだと告げてしまったら

もしも二人が恋人になってしまったら

子供のような君は俺に飽きてしまうだろう?

君は満足してしまうだろう?

君は逃げていってしまうだろう?

だから俺は君に好きだとは伝えない。

二人はまだ恋人にはならない。

君が俺にきつけられて

焦がれてどうしようもなくなって

俺から離れられなくなって

俺なしで生きてなんていけなくなった時。

たとえば食事もお風呂も眠ることさえも

一人ではできなくなった時。

君が心もからだも生活も日常も未来すらも

俺にたよるしかなくなった時。

君が俺に依存いぞんしてくれた時。

やっと俺はただの君を好きな男に戻れるんだ。

やっとただの恋人になれるんだ。

ただ恋人を愛しているただの男でいられるんだ。

俺がこんなにつらいのは

俺がこんなに苦しいのは

俺がこんなに寂しいのは

君のせい。


俺が悪いのは君のせい。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る