第43話 小公爵様、死亡フラグが立っています(2)

 

 これは、ロベリアとのピクニックの日からしばらく過ぎたころ。冬というにはまだ早く、木々の黄色や赤が美しい秋晴れの日。まだ学園に編入してまもないアリーシャは、校舎内で迷っていた。


(図書館の場所が分かりません。……そもそも、こちらはどこなのでしょうか)


 きょろきょろしながら校舎の中を歩いていると、後ろから声をかけられた。


「何かお困りかな?」


 低く艶のある声に振り返ると、ユーリが立っていた。漆黒の髪に、深碧色の瞳。端正な顔立ちはさぞ人好きするだろう。

 そしてこの人は、ナターシャの幼馴染であり――ロベリアの恋人だ。彼に失礼があれば、ロベリアに失望されてしまうかもしれない。そう考えただけで血の気が引いてしまう。


「は、はい……。図書館の場所が分からなくて」

「ああ、図書館は西講堂の隣の建物……って、西講堂も分からないよね」

「……ご、ごめんなさい」


 アリーシャが申し訳なさそうに言うと、彼が微笑んだ。


「どうして謝る? まだ不慣れなのは当然さ。案内するから、一緒においで」

「! ありがとうございます……!」


 アリーシャはぎこちなく礼をして、ユーリに並んだ。彼は、すれ違う女性たちの注目を集めていた。


(きっとこの方は、多くの方に愛されて、良い思いばかりされてきたのでしょう)


 思考が卑屈な方にばかり傾くのは、アリーシャの悪い癖だ。しかし、不自由な過去の暮らしで培ってきた長年の癖というのは、変えられるものではない。病は治るが癖は治らず、とはよく言ったものだ。


「ユーリ様……は、ロベリア様とお付き合いされているのですよね」

「うん」

「……あんなに素敵な方は、なかなかいません。……思いやりに満ちていて、沢山の人に好かれていて、私に持っていないものを沢山持っておられます。……私なんかとは全然違いますね」

「……」


 つい弱音を吐露すると、ユーリが立ち止まってこちらを見下ろした。まるで、憐れむように眉を寄せながら。


「アリーシャ嬢は、自分のことが嫌いかい?」

「……!」


 アリーシャは予想外の問いに驚いた後、なんのてらいもなく――頷いた。


「……嫌いです。なんの取り柄もなくて、卑屈で、後ろ向きで、悪いところばっかりの自分なんて、好きではありません」


 いつもは物静かなアリーシャだが、自分への悪口ならすらすらと言えてしまう。ユーリは苦笑する。


「はは、僕と同じだ。僕も少し前まで、自分のことが大嫌いだったよ」

「え……」


 そのときだった――。秋の爽やかな風に吹かれ、ユーリの前髪が揺れる。


「……っ。ひどい……」


 アリーシャは自分の口から零れた言葉にはっとし、口元を塞いだが遅かった。デリカシーのない自分を責める。


「見えちゃった?」


 ユーリは自分の前髪を撫で上げて、額の右にある痛ましい傷跡を見せた。恐らくは、何年も前の古い傷だ。前髪に隠れて分からなかったが、彼の彫刻のような顔に不釣り合いな傷が大きく残っている。


「幼いころ、義理の母に付けられた傷さ。母は少々、乱暴な人でね」

「……そんな……っ」


 公爵夫人が義理の母、ということは、実母は一体誰なのか。それに、義母に暴力を受けたのは、そのとき限りの話しなのか、日常的になのか……。しかし、やたら滅多に聞いてはならないだろう。


「僕は自分が嫌いだった。不貞でできた子どもだから、酷い目に合うのは至極当然だと思っていた。いつも孤独で、何をしても満たされなかった。だけど最近、気付いたんだ。自分に本当に欠けているものが」

「欠けている……もの?」

「そう。ロベリアやナターシャにはあって、僕らには足りないこと」


 アリーシャは息を飲んで、彼の言葉を待った。


「"自己受容"だよ。他人から愛されるよりも前に、自分を受容し愛するんだ」

「……自己受容」

「そう。僕は、他人に肯定されてこそ意義があると思っていた。でも、自分の外に目を向けるんじゃなくて、自分の内側を見つめる方がずっといい。ロベリアやナターシャは、周りに非難されたって、自分の道を貫いたでしょ? まぁ、彼女たちほどになれとは言わないけど」


 ナターシャは、学園中の生徒たちを敵にしても、マティアスとユーリを手放さなかった。自分が本当に大切にしたい人を選んでいた。きっとアリーシャなら、悪口を言われたら自分の意志をねじ曲げて、二人から離れていたかもしれない。ロベリアも、いつだって自分の信念に基づいて行動している。


 ユーリの深碧の瞳の奥が微かに揺れた。


「自分を許してあげて。君はよく頑張ってる。だから、ありのままの自分を愛してあげて。嫉妬も劣等感も、愛おしい君の心だ。否定する必要はないし、君はそのままでいい」


 ユーリの言葉は、心の奥にぐっと刺さるものだった。ロベリアとはまた違う場所が刺激される。

 彼の言葉を頭の中で反芻していると、彼が遠くへ指を差した。


「あの赤レンガの建物が図書館だから」


 アリーシャは彼にお辞儀した。


「親切に……ありがとうございました。助かりました」

「どういたしまして。それじゃ――


 労りに満ちた柔らかい微笑を見て、理解した。


(ロベリア様がこの方を好きになった理由が、分かる気がします。……この方は、まとっている空気がロベリア様によく似ている……)


 道案内を終えて踵を返したユーリを、引き止める。


「ま、待って……!」

「……? どうかしたかな?」

「あっあの……! ロベリア様のこと、独り占めはしないでください……! 私の、私のお友だちでも、あるので……っ」


 ユーリは少し目を見開いた後、意地悪に口の端を上げた。


「――それは難しいお願いだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る