神様のエラー

れてぃ

神様のエラー


 社会的ステータスとしてギフトという数字が可視化された世界で僕の数字は0だ。

 この数字はどれだけ自分の才能に気づくことができたかということを表していると言われている。

 才能がなければそもそも気づくことなんて出来るはずがないのに。


 誰もが僕の数字をみてどれほどの才能を隠しているのかと近づいてくる。

 それでも結局ひと月もしないうちにみんな僕から離れていく。


 僕は神が起こした唯一のエラー、才能なしのゼロだ。


 そんな僕以外にももう一人例外がいる。


 それは現在人の限界とされている100の数字を持つ彼女。


 彼女は他の人と同じように僕の才能に期待して寄ってきたが唯一離れていかなかった人間だ。

 彼女曰く僕には確かに才能があるらしい。でも今はまだ教えられないと。

 

 頭が良ければテストの結果として出るから自覚もしやすい、顔が良ければモデルにスカウトされたりと気づける。

 

 でも、自分でも気づけない、周りに気づかせてもられることもないそんな自分に何を求めればいいのか。


 求められないことに慣れてしまった僕には彼女が近くにいることがもどかしい。

 そんな彼女が近くにいる生活が始まってから丁度一年ほど経過した今日。突然彼女からの呼び出しがあった。


「私は今病気にかかってて余命が残りわずかなんだ。だから会えなくなる前にアンタに与えられたギフトについて話しておこうと思ってな」


 突然告げられた余命宣言。今まで彼女はそんな素振りを見せてこなかったから全く気づけなかった。


 そして遂に明かされる僕の才能。


「その前にまず私のギフトだ。私は人の才能を見抜くその一点において世界最高と自負しているしそれが事実だ。現に私の100は全てそのギフトによるものだ。だからアンタのギフトの秘密に気づけるのは私だけだ」


 始めて明かされた彼女のギフト一点突破で100に届くなんて聞いたことがなかった。おそらく世界初そして世界最高の才能だろう。そんな彼女が今僕の前にいる。


「アンタは確かにギフトを持ってない。でもそれは神が起こした唯一のエラーだ。そんなアンタには一度だけ世界の法則を変えられる力がある。1000のギフトを手に入れるのもよし、ギフト制度を無くすのもよし。でもそれが許されるのはただの一度だけだ。使ったあとは神にバレるからな。その力で改変しない限りアンタのギフトは神に見つかった時に世界の平均に均されるぞ」


 正直信じられない。今まで何も無いと思っていた自分に何も無いがゆえの力があったなんて。

 でももう決めた。この力の使い道はたった一つ世界に一人だけの僕の例外、彼女の病気を治すこと。東縛はしない。ただ治すだけだ。

 それが今まで僕を一人にしないでくれた彼女への恩返し。


「この力の使い道はもう決めたよ。君の病気を治そう。それが僕にできる恩返しだ。1000のギフトなんていらない。何も無かった僕には平均でさえ十分に大きな才能だ」


「考え直せ。私は君にそこまでしてもらうほどのことはしてない。私が生きながらえたところで君に恩を返し切ることはできない。どうしてもと言うなら全ての病気を治せる圧倒的な医師としてのギフトとかにしたらどうだ」


「それはできない。僕にそんな才能は重すぎる。僕の願いは君と一緒にいること。そんな医師になればろくに君といられないだろう?君といたこの一年は僕にとって楽しすぎた」


 彼女ははっと目を見開いたあと諦めたように言った。

「もう好きにしろ。その代わりと言ったらなんだが、私と結婚しろ。責任を取れ。まぁ私もこの一年は楽しかったし、一応恩返しにもなるしな」


「あぁ、約束しよう。この力を使って君を治したあとは責任を持って君と結婚しよう」


 この言葉を最後に僕は世界への干渉を始めた。手探りだったため時間はかかったがひと月もすれば彼女の病気は完全に治った。

 

 その後はスムーズにお互いに互いの人生を預かる契約にサインし、あれから数年たった今は彼女は僕のあの時よりももっと近い僕の隣に並んでいる。

 彼女に出会う前よりもずっと幸せな生活を今送っている。普通の幸せを手に入れられる。これが今の僕のギフトだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神様のエラー れてぃ @Hihyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ