第05話:澪と柚希

 午前8時15分。みおは、自分が自由にできる時間のすべてを一樹につぎ込んだ反動で自宅に戻ることができず、そのままMCCミッションコントロールセンターに行かざる得ない状況に陥っていた。


 自業自得といえなくもなかったが、これも1秒でも長く恋人と一緒にいたいという気持ちの表れであり、仕方がないことでもあった。しかし、あいにく地球の時間の流れというものは一定で、みおにひと時の余裕を与えるため、都合よくゆっくり時を刻んでくれるものではなかった。


 みおが慌てて軌道エレベーターの最下階にあるMCCミッションコントロールセンターの更衣室に入ると、そこにはセミロングで栗色の髪を持つ、黒い瞳の柔和な顔つきの女性が、ロッカーに備えつけられた鏡の前で前髪を整えていた。


「おはよう、柚希ゆずき


 みおは、同僚であり、親友でもある如月きさらぎ 柚希ゆずきにそう声をかけると、柚希ゆずきも反射的に「おはよう」とみおに声をかける。


みおがこんな時間に来るなんて珍しい、なにかトラブルでもあったの?」


 柚希ゆずきは、心配そうな口調でみおにそう話しかけるも、みおの姿を一目見るなり、すぐに安堵あんどの表情を浮かべる。


「そっか、ちゃんと一樹さんが地球から離れる前に会ってきたんだ」


 柚希ゆずきが思わずそうつぶやくと、それを聞いたみおの顔色が急変する。


「ちょっと、なんで柚希ゆずきがそれを知っているのよ」


 みおはそう言うと、恥ずかしさのあまり顔を真っ赤にして、柚希ゆずきに詰め寄った。しかしみお以上に驚いた表情を見せたのは柚希ゆずきであった。


「いや、だって、そんな気合の入った服で出社してくれば、誰だって気がつくって、私は悪くない、悪くない」


 柚希ゆずきは、みおの取り乱した態度に虚を突かれると、「まぁまぁ」と言いながら手を肩に置き、みおを落ち着かせようと躍起になっていた。しかしみおの顔から紅色が薄れる気配はない。


「そうそう、みお、仕事が終わったらうちにこない? 一樹さんの宇宙への出航祝いということで」


 たまらず柚希ゆずきがそう言って話をそらすと、みお我に返る。なぜならみおは、柚希ゆずきのこの誘いが、しばらく地球で1人で過ごさなくてはならないみおを気遣ったものであることに気がついたからだ。


 みおは、この柚希ゆずきの優しさに触れ、自分の心がじんわり温かくなっていくのを感じていたが、一方、気がかりなこともあるにはあった。


「ありがたい話ではあるんだけれど、でも、柚希ゆずきのところ、新婚でしょ? 悪いわよ」


 みおはすまなさそうにそう告げたものの、柚希ゆずきは気にする素振そぶりを全く見せない。


「なに言ってるの? みお。新婚といっても、2人でいるだけだし、なにかと寂しいものなの。みおだったらいつでも大歓迎よ!」


 みおの心配をよそに柚希ゆずきはそう笑って答えたものの、みおは、柚希ゆずきが、夫のしゅうをどれだけ愛しているかを知っていたし、柚希ゆずきが2人きりで過ごす新婚生活をどれだけ大切にしているかも知っていた。だからこそみおは、気軽に柚希ゆずきの善意に甘えていいのか判断がつかなかったのだ。


「でも、しゅうさん、嫌な顔しない?」


 そう言ってみお柚希ゆずきに最後の確認をする。しかし柚希ゆずきはあっけからんとしたもので、笑顔でこう答えてみせる。


「なに言ってんの、みお。あれだけ4人で一緒に遊んでおいて、いまさら遠慮することないじゃない。じゃ、これで決まりでいい?」


 そう明るく言う柚希ゆずきの言葉に、みおは黙ってうなずいてみせた。


 更衣室の外から巡回用ドローンの規則的な羽音とヤブヒバリの不規則な鳴き声が聞こえてくる。柚希ゆずきはロッカーに備え付けられた鏡をみながらリップを唇に押しつけている。そしてみおは、時間がないことも忘れ、自分のロッカーの扉の内側に貼られている一樹のフォトムービーをじっと見つめていた。


 どれくらいの時間が流れたのであろうか? いや刹那の沈黙であったのであろうか? その沈黙の時間は、職場に出る準備を整えた柚希ゆずきの軽い言葉によって中断される。


「一樹さん、いよいよ出発だね」


 柚希ゆずきのその言葉にみおは小さくうなずいた。


みお、本当にこれでよかったの?」


「よかったに決まってるじゃない。一樹の夢がかなうんだから」


 みおは、そう言って満面の笑みを浮かべてみせたが、柚希ゆずき笑顔の片隅に寂しさが隠されていることを見逃しはしなかった。


「そうね、亜光速宇宙船に乗って宇宙に行くことは一樹さんの夢だったものね。そしてみおは、その夢をかなえるために一生懸命だったものね。亜光速エンジン、マイクロラティスの改良による大幅な軽量化と剛性向上、そして、一樹さんの心のケア。このすべてがあったからこそ、一樹さんは今日という日を迎える事ができた。素晴らしいことじゃない。みおは胸を張っていいだけのことをした、私はそう思ってるよ」


 みおは、そんな柚希ゆずきの言葉に黙ってうなずいてみせたが、そこから顔を上げることができなかった。その様子をみた柚希ゆずきは、こんな言葉ではかたずけられない何かがみおの心に残っていることを、理屈ではなく感覚で理解した。


「じゃあ、みお。私、先に行ってるから、落ち着いたら上がってきて。一樹さんが安心して宇宙に旅立てるように私たちも頑張らないとね! さぁ、今日も忙しくなるぞ!」


 柚希ゆずきは、明るく、そうみおに語りかけると、みおの顔を一切見ることなく、みおの肩を軽くと叩いて、更衣室から出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る