第7.5話 その頃...。

お知らせ

大変申し訳ないのですが猫が登場しない回です....。

========


 公爵家の執務室には大量の書類が積まれており、今年で60近い公爵は放心しながら書類を処理していた。

 少しすると執事のラースが入室してくる。


「フェリス様。また手が止まっていらっしゃいますよ」

「そうはいうけどのぅ...。」


 この国で公爵を拝命しているフェリスは、戦争においても無敗を誇っている。そのため、他国にその無敗の戦闘力から戦鬼と恐れられている。しかし、そんな戦鬼ですら恋してやまなかったミケがいなくなったことで大打撃を受けていた。


 ミケが死亡して以降、書類処理をしているとミケを思い出し手が止まるということが繰り返し起きている。


 そのせいで普段であれば小一時間あれば片付くような案件ですら終わらないような状況だった。


 ただ、実際はミケが死亡してから4日間はもっと酷かったのだ。


 一日中、自室で泣き続け、泣き止んだと思えば食事が喉を通らず何も食べないことが続き、ラースとメイド達が半ば無理矢理食べさせたのだ。


「だってのう、今まではあの愛しいミケが膝の上にずっといたのに,,,,」

「はぁ、こんな姿を天国のミケちゃんが見たらどう思うのでしょうね?」


 フェリクスはハッと顔をあげて書類をテキパキと処理しだした。


 ラースは応急処置ではあるものの、あまりにも書類が止まってもらっては困るので渋々だったがミケを引き合いに出して仕事をしてもらうことにした。


 ただ、応急処置であるのは間違いないので明日にはミケのことを思い出して、また手が止まるのであると考えるとラースは頭が痛くなるのだった。


「それとフェリス様、冒険者ギルドから気になるご報告が上がっております。地下水道の清掃依頼を受けた下級冒険者が複数人、まだ帰っていないという報告がございました」


「なるほど、もしかすると誘拐とかもあり得るな。それにもし用事があったとしても公爵家が出している依頼をほったらかすとは思えん」


 公爵家から出している依頼ということは、すなわち国が出している依頼である。下手したら国に目をつけられる可能性があるため、よほどのことがなければ依頼をばっくれることはない。


 そして国が出している依頼だけあって掃除でも給金はとてもいいものだ。


 しかし、その依頼を受けたまま連絡もなく帰ってこないというのは冒険者の身に何かが起きていることになる。


 冒険者は基本的に自己責任だが、戦闘技能を持った人間であるため、もし彼らに何かがあったとすると、戦闘力が低い領民が巻き込まれてしまったらひとたまりもないのだ。


 それを危惧してラースはある程度の調査をした内容をフェリスに提出して今回相談することにしたのだ。


 ラースの渡した書類にフェリスが目を通している気になることが書かれていたのだった。


(ん?第三区画の依頼を受けたものだけが帰ってきていないのか)


 公爵領は広いため、地下水道の依頼はいくつかの区画に分けて依頼を発行している。


「第三区画には確か、討伐をして活動を終えたダンジョンがあったはずだな?」

「その通りです。もしかすると活動が再開した可能性があります」


「なるほど。とすると帰ってこられないのは理解できる。この依頼を受けているのはほとんどが下級の冒険者だ。ただ、いくら下級冒険者といっても第三区画の依頼を受けた全員が帰ってきていないのは少しおかしい」


「ですので今回相談に参ったのです。領民に危険が及んではいけませんし。早いうちから騎士団から調査隊を派遣するのはどうでしょう」


 確かに第三区画にはダンジョンがあった。しかし、この公爵領を下賜された際にフェリス自身がダンジョンを攻略して討伐し終わっているものだった。


 ただ、このダンジョンは活動が再開していたとしても下級冒険者でも帰ってくることくらいはできる難易度だったはずなのだ。ある程度の不注意があったとしても、全員が帰ってきてないのはおかしいのだ。


「そうだな。ただ、討伐した時は死霊系の魔物が多かったはずだから儂も行こう」


「わかりました。騎士団に通達しておきます」





========

あとがき

作者「猫が登場しない回なので筆がいまいち乗らないデース。私に癒しを...。」

作者「はっ!そういえばここにはミケが!」

作者「ん?立て看板?なになに、『ただいま出張中。ミケより』...。」

作者「うえぇぇえぇん。私の癒しがぁぁあぁあああ!!!」


本編、後書き通して猫が登場しないなんて....。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る