『ニャン』ルーム・マンション

国見 紀行

男の視点

 ピロロロロ、ピロロロロ……

 スマホが鳴る。この着信音は上司だ。

 薄目を開けて窓を見る。外はうっすら明るくなって夜明けが間近であることを示す。だがまだ起きる時間ではない。なぜなら今日は休みだからだ。こんな時に電話に出ても休日出勤を任されるだけ。俺は無視を決め込んで再び腕の中に顔を埋める。

 ピッ。

「もしもし」

西東さいとうくん、おはよう』

「今日は休みですよね」

『会社に来てくれ。急ぎの仕事なんだよ』

「俺の担当の仕事に急ぎのものはなかったはずですが」

『会社の仕事は社員全体で取り組むべきだと思わんのか?』

「思いません。失礼します」

 ピロン。

 電話が切れる。

 やっぱり相手は上司だった。

 ……誰が対応した?

 声は俺だったが、俺はまだ寝てる。

 暖かい布団の上で、丸くなって……

「あぁーー…… 飯でも食うか」

 はそう言ってベッドから立ち上がると、冷蔵庫を素通りしてキッチンの上に備え付けられた戸棚を開け、中からスティックパウチに入った猫用のおやつを取り出す。

「んー」

 しかしはパウチをうまく開封することができず、四苦八苦している。そして何を思ったのか歯で開けようと咥えて引っ張り出した。

 案の定、開いたものの頭は後方へ吹っ飛び壁にぶつける。狭いキッチンでそんなことしれてばそうなるというのに。

 打った箇所を擦りながら、は何を思ったか手についたおやつを舐め始めた。

「うん? こんな味だっけ」

 ふわり。

 魚の、シーチキンのいい香りがあたりに漂う。

 俺はたまらず立ち上がり、のところへ向かうため立ち上がろうとした。

 しかし、疲れからか上半身が思うように動かない。しかしあの香りに抗えない。

 俺は一旦立ち上がるのを諦めての元へ向かう。ベッドを上半身から飛び降り、四つん這いでトタトタと向かう。その香りの元凶を俺にもよこせ。

「ああ、そうか。はいよ」

 はおやつを俺に差し出す。

 これだ!

 うまい!

 一心不乱に俺はおやつを舐める。

 香りと味は、それらがなくなるまで俺の感覚を占領した。腹が減ってたのかもしれない、とびきりのごちそうだったのかもしれない。あるいは、


 それ以外の感覚を感じるための機能的余裕が削がれたかのように。


 よぎった恐ろしい予感を、しかしおやつの美味しさに一瞬で上書きされ、俺は一気に食べきった。

 満腹ではないが、大いに満たされた。

 そうなるとまた眠くなる。まったく今日はどこまで本能に忠実なのか。

 俺は踵を返してベッドへ戻る。さすがに四つん這いのまま近づくとその高さはそこそこあるが、足に力を入れて一気に飛び乗る。モフッとした毛布に受け止められて眠気を誘う。

 俺は寝やすい位置に座るとまたの観察を始めた。おやつのあった戸棚を漁って五穀フレークを見つけたようで、しかしそれを箱から直に食い始めた。いや硬いだろう?

 ゴリゴリという怖い音を立てながら何度か繰り返すと、冷蔵庫から今日が消費期限の牛乳をラッパ飲みし始めた。いや、一人暮らしだからいいんだがせめてコップに注げよ。

 飲み方が悪かったのか少し服についたのに気づき、はベッド近くにある姿見のある場所に移動した。

「あーあ、着替えるか」

 姿見にはベッドと、そこに寝ている俺が映って……

 ん?

 俺がいない?

 いや、はいるんだよ。

 そもそも俺がいるのにもいるからおかしいんだけど。

 俺は半分寝ている体を叩き起こしてベッドから降りる。

 すると、ベッドにいた猫のダッシュ(これが名前)が姿見に近づいてくる。

 俺が取ってる行動と同じように。

(俺が、ダッシュになってる!?)

 一瞬で理解したが、なぜこうなっているか理解できない。

 背筋が凍る。

 姿見のダッシュも大きく目を見開いてこっちを見る。

 お前じゃない、俺がびっくりしてるんだよ。

 まるで入れ替わったような……?

 そこで、あることを思い出した。


 昨日の仕事の帰りだ。

 担当してた企画が一段落ついたから久しぶりにバーに呑みにいった。

 お気に入りの窓際の席を取られていたのでカウンターで酒を注文したら、これまた珍しく声をかけられた。

「猫を飼ってるんですか?」

 見た感じ、スーツ姿で恰幅のいい四十代後半の男性だ。

「どうしてわかるんですか?」

「ははは。匂いですね。パウチのおやつの匂いがする」

 ああ、と俺は納得した。

「うちも猫ちゃんのグッズを販売してるんですけどね、売れなくって」

 どうやらペットのグッズメーカーらしく、そこから色々と話を聞いた。

 やれおもちゃは既存の物しか売れないやら、食べ物は逆にどんどん定番が売れなくなるやら、普段は三十分もいないバーに二時間以上居座った。

「長々と愚痴まで聞いて頂いて。よかったら、これ試してみてください」

 と、帰り際にペットボトルに入った水を渡された。

「猫ちゃんと飲めるシェアウォーターなんです。私はまたここにいるんで、感想聞かせてください」


 俺はアルコールが入っていたせいか、水分を欲した体に抗えず帰ってすぐ飲んだ。

 その水を、確かにダッシュの水飲み皿に注いだ気もするが、まさかんじゃあないだろうな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る