エピローグ

「糸原さん、お待たせしました」

 西城公園の西門で葛西と待ち合わせた。外堀には見頃を終えた桜の花びらが浮かび、ピンク色の花筏を作っていた。

 今年は結局、花見が出来なかった。桜の開花宣言が届いた日に、由佳が産気づき、そのまま入院して出産。数日前に退院したが、忙しさに追われ、桜の時期を逃した。

「お忙しい中お呼び立てして、申し訳ありません」

 葛西は申し訳なさそうに言った。

「いえ、大丈夫です」と糸原は笑った。

「あ、それから」

 葛西が懐に手をやる。

「こちら、私と藤田くんからのご出産祝いです」

 袱紗からご祝儀袋を取り出し、糸原に渡した。

 お気遣いありがとうございます、と糸原は謝辞を述べる。

「今日は、そのために?」

 糸原の問いに少し間を置いて、いえ、と葛西は首を振った。

「実は、ご報告があります」

「報告?」

 ええ、と葛西は頷く。

「……本日、大道さんがお亡くなりになりました」

「大道が?」

「はい。入院していた病院で、息を引き取ったそうです」

「そうですか」

 糸原は目を伏せた。

 大道は罪を全て認め、起訴されたが、白血病の悪化により病院で治療を受けていた。ここニ、三日は集中治療室に移動したと聞いていたが──

「すみません、子供が産まれたばかりなのに、こんな報告なんかして。どうかとは思いましたが」

「いえ、構いません」

 糸原は首を振った。

「大道は生きている間、罪の呵責で辛い思いをしていたはずです。これで、楽になるといいのですが……」

 風に吹かれて散った花びらの落ちる水面を見つめた。

「糸原さんは、西城大学病院に移られるそうですね」

 同じように水面を眺めて、葛西が言った。

「ええ。親父にお願いしました。MA1ウィルスの研究には、その方が都合がいいですから」

「MA1ウィルス、ですか……」

 葛西は眉間に皺を寄せた。

「結局、それからは逃れられません」

 糸原は葛西を見据えた。

「私は臆病者です。嫌なことから目を背けて、逃げてきました。特に、親父に関しては……でも、今度ばかりは逃げようがありません」

 糸原は晴れやかな笑みを浮かべた。

「子供に関わることですから」

 そうですか、と葛西も笑った。

「頑張って下さいね」

「──葛西さんは、どうするんですか?」

「私?」

「大道に言われたんじゃないですか? 奥さんにMA1ウィルスを使わないか、と」

 ああ、と葛西は頷いた。

「MA1ウィルスで、奥さんの脳の損傷は回復するかもしれません。必要なら、私が手配しましょうか?」

 糸原の問いに、葛西は静かに首を振った。

「やめておきます」

「……そうですか」

 はい、と答えた葛西の目が、寂しげに揺れた。

「もっと早い時期なら、私も喜んで応じたでしょうが……」

 そう言って、目を伏せた。

「──時間が経ちすぎました。娘がいない妻の絶望を想うと、今のままでいい、と考えてしまうのです」

 私の方こそ臆病者なのですよ、と葛西は笑った。

「ですから、妻のことは、神様に任せることにしました」

「そうですか」

 きっと娘を亡くした時の葛西の心中は、糸原では想像もできないものなのだろう。そして、それを妻に味合わせることに、葛西は抵抗があるのだろう。

 それに、と葛西は悪戯っぽく笑い、言葉を継いだ。

「娘はいなくなってしまいましたが、息子はできましたから」

「それって」

「藤田くんです。今は、彼の成長が楽しみなのです」

 そう言って、葛西は目を細めた。

 不意に、葛西のスマホが鳴る。着信名を確認した葛西は、「噂をすれば、です」と笑った。

「それでは、私はこれで」

 糸原に別れを告げ、葛西は電話に出た。

 去っていく葛西を見つめ、糸原は大道の言葉を思い出していた。


「ウィルスを生物と定義するかどうかで、意見は分かれるが、俺からしたら奴らは完全に生物だ。あいつらは独自のネットワークでお互いの情報を伝播している。今回の失敗を受けて、ウィルスは変化するぞ。今のうちに、処分できるのなら、処分したほうがいい」


 大道の警告が胸に刺さる。それでも、俺は由佳と子供と生きていくと決めた。その決意は揺るがない。

 たとえ君が狂おうとも。

 君と一緒に。

 ──満月に狂う君と。いつか狂う君と。



<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

満月に狂う君と 川端睦月 @kawabata_mutsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ