ほかほかライスちゃん大好き!!

 俺は、ほかほかライスちゃんのことが大好きなので、将来は結婚する。俺がロックバンドで大成して、金持ちになって、ほかライの事を永遠に養う。めちゃくちゃ幸せな家庭を築く事を今ここに誓う。ほかほかライスちゃん、アイ・ミス・ユー。


 そろそろ、ほかほかライスちゃんの親御さんに結婚の挨拶に行ったほうがいいかな。


 ていうかその前に、付き合った方がいいよな。


 どうする? デートは適当な居酒屋でいい?


 俺、全財産が16万しかないけど、おごるから。ほかライを幸せにしてみせるから。


 あと、俺は、ほかほかライスちゃんも好きだし、ミャウさんのことも好きだし、えりなさんのことも好き。


 どうしたらいいんだ。


 とりあえず、みんなに求婚する。


 求婚で思い出したが、the yellow monkeyの「球根」って曲は割と有名だ。しかしイエモンはあんまり好きじゃない。


 ちなみに今、俺は、the band apartの「AVECOBE」って曲を聞いてる。めっちゃお洒落でかっこいいので、聴いてみてください。ユーチューブにPVあります。


 バンアパ大好き。俺が好きなバンドの中でも1番健康的なんじゃないかと思う。仲の良いおっさん4人が和気藹々と音楽を楽しんでるバンドって感じ。いつかライブ行きたい。


 バンアパは本当に今も昔も外れ曲がない。休日の光が差す午前中のサウンドトラックとして優秀すぎる。


 俺が個人的に1番好きなのは「茶番」って曲。


 クソかっこいいし、彼らのベストアルバムのサイドBの1曲目にも「茶番」が起用されている。


 茶番かっこいいから、ぜひ聴いてください。


 ◆


 ほとほと、呆れた。


 この世界に対してじゃない。俺に対して。この世界には元から期待してない。世界は俺の為に出来てないから。だから俺は俺にだけ失望する。いつも俺に呆れてる。その結果、こうやって俺だけで死にたくなる。


 俺はマイノリティとして生きてきた。


 俺みたいな精神障害者にとって、死にたいっていう気持ちは常に抱えてるし、それが表出してしまうのは発作のようなものなので、偽善者ぶりたい健常者は黙っててほしいです。俺もそちらには一切口を出さないので。


 とか言ったら、棘がありますかね。


 元からお前らとは仲良くなる気なんてねえ。


 お前らはただの迫害者だ。俺をいじめて殺すだけの存在だ。しかもそれが世の中の大多数と来た。


 俺はお前らと極力関わりを持ちたくないから、隠者として生きてきたんだ。


 でも、もう辛い。


 自分を誤魔化して生きていくのも辛い。


 今からコンビニに行って、酒を買う。


 もうどうでもいい。俺なんて死ねばいいんだろ。


 コンビニでワンカップ大関を初めて買った。


 クソまじー!!!!!!!


 と思いきや、意外とあっさりしてて飲みやすいぞ。アルコール度数14パーしかないのな。


 お金なんてあんまいらないのな。


 ◆


 自分が苦しい時、人間は自分を被害者だと思ってしまう。だから俺は、自分が辛い時こそ、多角的な視点を保とうとする。


 自分が苦しいときは、ウクライナとロシアの戦争のニュースを見る。そしたら、自分を「被害者」だなんて口が裂けても言えなくなる。


 俺は昨日も、トルコに50円の寄付をした。コンビニの募金箱に「トルコ支援なんちゃら」と書かれていたから、お釣りの50円をそのまま入れた。そしたら女の店員に「ありがとうございます」と言われた。黒髪の学生風の女の子だった。


 これで俺は合計150円をトルコに寄付したことになる。


 全財産16万の割によくやってる。しかも一人暮らしだ。


 俺は外国人の涙に弱いのかもしれない。


 大切な人を失い、泣いているトルコ人の姿を見て、俺は募金をした。


 俺はクズでも、優しいクズでありたい。


 最近の日本では、強盗が流行ってるが、そういうクズではなく、善の心を持ったクズでありたいと切に願う。


 見返りなんて求めない。トルコで心を痛めてる奴らが、今より少しでも光明に向かって生きていけるように願ってるだけだ。


 俺は金くらいしか渡せない。


 ◆


 ちなみに、昔の俺はこんなに優しくなかった。俺が中学生の時に東日本大震災が起きたけど、その時は他人事だった。非日常感にワクワクしていた俺もいた。


 でも今は違う。


 俺も大人になる中で俺は痛みを知った。


 そしたら他人の痛みを想像できるようになった。


 だから今俺は、トルコの大震災に心を痛めて、ほんの僅かではあるが金を寄付した。


 全員が幸せになることなんて出来ないが、せめて、俺の周囲の人は幸せになれるように俺は祈っている。その中には、俺の文を読んでくれる人も含まれる。


 九頭龍一鬼さんが小説家として名を残すことも俺は祈っているし、古墳さんが心健やかに楽しく生きていけることを俺は祈っている。


 その他の人の幸せも願っている。全員だよ。





 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る