第10話 魔法使いの村と老婆

「や、やっと着いたー」

 逃亡中の公爵令嬢、ソフィアが、足をガクガクさせながら、何とか目的地に辿り着いて言った。「大丈夫かよ……」とへーミシュは言ったが、正直ソフィアにここまで体力がないとは思っていなかったので、少々呆れている。

(何でついてくるって言ったんだ、こいつ……)

「お疲れ様、ソフィア。もう休めるよ」

 魔法使いの少年・ウルクスが、ソフィアに微笑みかける。それを見たアルマが、「わー! ウルクスは優しいのねー。と違って」と囃し立ててきた。その言葉は「うっせえな」と一蹴したが。

「じゃあ、村長の家に案内するよ。ついて来て」

 ウルクスが歩き出したので、へーミシュたちもそれに続いた。


 境界と下界の境目にあるウルクスの村は、境界を囲む山脈の麓にある。境界中に満ちている霧が、村中に立ち込めていた。村の入り口には、村と外の世界を区切るように、小さな石碑が置かれていた。人間の村では、こうした石碑がよく置かれているのを目にする。前にこの村に来たときに、別の場所にあった石が何か尋ねたら、「お墓です」なんて返ってきたこともあった。


「おお、へーミシュ様じゃ」

「こんにちは、へーミシュ様」


 村に入ると、へーミシュに気づいた何人かの村人から、挨拶をされた。「やあ」と返事をしながら、村人たちに「いま戻りました」と言っているウルクスをじっと見つめる。

「お、おお、おかえり、ウルクス」

 村人がぎこちなくウルクスに言う。それを見たウルクスは、困ったように笑った。そのまま村人はへーミシュに一礼すると、家の中に入ってしまった。

(なんか引っかかるな……)

 へーミシュはそう思いはしたが、口にはしなかった。

「こっちだよ」

 もやもやしながらも、ウルクスの案内で、へーミシュたちは村の一番奥にある、村長の家に入っていった。

 この村の家は、丸太を組み合わせて作られている。下界では、石と木を組み合わせて作られていることも多いと聞くが、木が豊富な境界では木造りの家の方が圧倒的に多い。家の中は、ランプの炎に照らされて、霧がかった外よりもほのかに明るかった。入ってすぐの部屋のソファーに、ソフィアたちを座らせる。

「じゃあ、僕とへーミシュは村長と話をしてくるから、他の三人はここで待ってて」

 ウルクスがそう言うと、ランドルフが「わかったのである〜」と返事をした。


 へーミシュとウルクスが奥の部屋に通されると、そこでは村長のマギステルが椅子に腰掛けていた。

「ようこそいらっしゃいました、へーミシュ様。最近は、ウルクスと親しくしてくださっているようで」

 マギステルはそう言ってへーミシュと握手をした。「まあな」と言いながら、へーミシュも挨拶をする。


「ウルクスから聞きました。旅に出られるそうですな」

 マギステルの向かい側の椅子に腰掛けると、マギステルがそう切り出した。

「ああ、そのためにも、情報を集めたい」

 へーミシュはそこでいったん区切って、その先を伝えた。


「”母さん”についてのな」


「なるほど。では」

 マギステルはそう言ってゆっくりと立ち上がった。

「我が村が誇る占い師アウグル・アラウダのところにお連れしましょう」


    *  *  *  *  *


 その占い師アウグルは、村のはずれの古ぼけた小屋に住んでいた。


「ここがウルクスの家か……」

「はい。大したおもてなしはできませんが……」


 そう。ここはウルクスの家でもあるのだ。アラウダはウルクスの祖母で、今は二人暮らしなのだと、ウルクスが教えてくれた。


「アラウダ、いるか?入るぞ」

 マギステルがドアをノックしてそう言うと、中から「お入りなさい」と言う、しわがれた声が聞こえた。

 真っ暗な中に入ると、暖炉の近くにおいてあった椅子に、誰かが座っているのが見えた。部屋には他にも、古ぼけた机や椅子、二つのベッドなどが、部屋の端に寄せて置いてある。それでもなお、この小さな小屋は狭すぎるくらいだった。ウルクスが、入り口横においてあったランプに火をつけながら「ただいま、おばあちゃん」と言った。

「おかえり、ウルクス」

 先ほどと同じ老婆の声が、よりはっきりと聞こえ、ランプの灯りがその後ろ姿を映し出す。皺が深く刻まれたその横顔の主——アラウダは、暖炉の方を眺めていたが、ふとへーミシュの方を向いた。

「ほお。魔王のお孫さんが、私に何の御用ですかえ」

 へーミシュはそう言われて目を見開いた。

「驚いたな。俺のことがわかるのか。あんたは目が見えないと聞いていたんだが」

 すると老婆は、布で覆われた額を指して言った。

「私には、この”眼”があるからねぇ」

 その行動で、へーミシュの脳内にある断片的な情報が、すべてつながった。それが、導き出した答えが間違ってはいなかったと告げている。へーミシュは確信を持った。


「——なるほど。あんたもウルクスも、”魔なる目の者”、なんだな?」


 ウルクスの肩が跳ねる。そのまましばらく沈黙の時間が続いた。

「……お気づきになられましたか」

 黙り込んでしまったウルクスの代わりに、マギステルが口を開いた。


「ちょうど話さねばと思っておったところでした」

 マギステルはそうつぶやくと、「まあまあ、どうぞおすわりになってください」と言って、ウルクスに椅子を差し出させた。へーミシュは謝意を伝えながら、続きを聞いた。

「……我々の一族は代々、堕天使サリエル様と契約しております。それによって、我々はより大きな力を得ているのです」

「堕天使サリエル、か……」


 サリエルは、月の魔力を操る堕天使だ。堕天したにもかかわらず、魔族と連まない奴だと、聞いたことがある。神・イニティウムに反逆して堕ちた他の堕天使は、魔族と結託して、魔界で暮らすことも多い。その方が、堕天使であるへーミシュの祖父・ルシファーというツテを辿りやすい。しかしサリエルは、なぜか一人だけ、月と冥界の女神・ルーナに仕えている。月の天使だからだろうか。


 そんなサリエルに仕えているというこの村の魔法使いたちは、やや特殊な部類に入るのだろう。へーミシュたちのような、変わった悪魔たちと取引しているのも、わかる気がする。


「はい。そんな我々の中でも、サリエル様に見出された子供は、生まれながらにして、”魔なる目”、すなわち”邪眼”を持つのです。へーミシュ様もご存じとは思いますが、邪視とは、見ただけで相手を呪う、サリエル様の術。その力を持つウルクスやアラウダは、村では”サリエルの申し子”と呼ばれております——」


 へーミシュはウルクスの様子をうかがった。俯いて、こちらを見ようとしない。ウルクスにとっては、あまり知られたくないことなのかもしれない。マギステルも、いったんそこで間を置いて、再び語り出した。


「——しかし、神霊の力は、人間がそう簡単に操れるものではありません。我々の一族は、何度もその事実に直面してきました。そして、その度に学んだのです。いかに強い意志や魔力を持とうとも、その強大な力には抗えぬ、と」

 マギステルは淡々と語っているが、どう見てもその表情は辛そうだ。その視線の先には、ウルクスがいる。マギステルが話を進めるとともに、ウルクスがぎゅっと拳を握りしめた。

「ゆえに、ウルクスは、時としてその力の制御を失ってしまうことがあるのです」

「そうなのか……」

 へーミシュは、ウルクスに向き直った。

「あの紫の光……。あれはそういうことだったんだな」

 ウルクスは俯いていたが、やがて決心したように顔を上げた。

「……うん。黙っていてごめん」

「いいんだよ。言いづらいことだろうし」

 へーミシュはそう言って、本題に入ることにした。このままこの話題を続けても、ウルクスが辛くなるだけだ。

「アラウダ。俺は”母さん”の情報を知りたい」

 一息ついた後、へーミシュは思い切って言った。


「母さんは、やはり”冥界”にはいないんだな?」


 いきなりストレートに聞きすぎたかと思ったが、アラウダは困惑することなく答えた。

「ええ。やはり、冥界にはおらぬようですわな。前、カリタス様がいらっしゃった時も、この”眼”でしっかりと確認しております」

「じゃあ一体どこに……」

 へーミシュがつぶやくと、アラウダは困ったような顔をした。

「それが、なぜか見えぬのですわ。この”眼”に見えぬものはないというのに。お力になれず申し訳ありませぬ」

「いや、いいんだ。じゃあ、何か手がかりになるような情報は見えないか?」

 へーミシュが尋ねると、「・・・しばしお待ちを」と言って、アラウダは見えない両目を閉じた。

 ウルクスが放ったものと同じ光が、アラウダの額に巻かれた布の下から差す。その光が止んだかと思うと、アラウダは語り出した。


「ここから境界の中央に向かってまっすぐ行くと、”いと高き所スペルスの神々”が住む都がありますわな。そこへ行きなさるとよろしいかと。都の奥には、太陽の神・ソルがおります。ソルは、毎日天界を旅し、地上を照らす神。彼に尋ねれば、何か分かるかもしれませぬ」


 へーミシュは頷いた。

「わかった。行ってみる。ありがとな」


 へーミシュたちは、ウルクスとアラウダの家を後にした。マギステルが、家を出て早々、「へーミシュ様、本当に神々の都へ行かれるのですか?」と、心配そうな顔で聞いてきた。

「ああ、こうなったら、突撃するしかないな」

 ニヤッと笑って見せたら、「へーミシュ、不敵な笑みになってるよ……」とウルクスに言われた。

「しかし、よいのでしょうか。へーミシュ様のお供には、天使もいるんでしょう……?かの神々のところへ行って、攻撃されないでしょうか」

 まだ不安そうなマギステルに、へーミシュは言った。

「その時はその時だろ。それに、あいつらだって、そう簡単に攻撃してはこないだろうし」

「そ、そうですか……」

(まあ、マギステルの不安はもっともだが、少なくとも、俺には攻撃してこないだろうな)


 へーミシュにここまでの自信があるのは、いちおう魔王の孫だという自負もあるからなのだが、実は他にも理由がある。


「……さすがに俺に攻撃したら、じーちゃんどころか、ばーちゃんまで怒りかねないし、そんな危ない轍は踏まないよな」

「へーミシュのおばあさん……?」

「い、いや、何でもない」


(やべ、うっかり口に出ちまった)


 へーミシュは焦ったが、ウルクスはあまり気に留めていないようだ。

「じゃあ、ソフィアたちも呼んで、旅の準備を始めるぞ——」

 へーミシュは、そこまで言って足を止めた。

「それより」

 村の方で、大きな魔力の塊が、ゆっくりと動くのを感じ取ると、へーミシュは振り返って言った。


「——気づいているか?」


 ウルクスが「へーミシュ!」と言って駆け出す。へーミシュも後を追った。


 走りながら、ウルクスと「だいぶ大きな気配だね」「そこそこの強さだな」と会話を交わす。村と森の境目まで来ると、ソフィアが「へーミシュ!」と言いながら駆け寄ってきた。

「どうしたんだ」

「大変なの、ランドルフがどこかに行っちゃったの……!」

「何だって!? こんな時に!?」

 ウルクスが動揺している。

「そうなの、魔力の気配もするし」

 ソフィアの後ろからやって来たアルマが付け加えた。

「……あいつのことだ。ヤツの匂いを嗅ぎつけたんだろう……!」

「そ、そんな、じゃあランドルフは……!」

 アルマが青ざめた。

「とにかく、行くぞ!!」

 へーミシュは、みんなに呼びかけた。


《第10話 魔法使いの村と老婆 了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る