荒野

川野笹舟

荒野

 年々、体がおとろえていくのを感じる。

 ここ最近は、”年々”というよりも”日々”と表現するほうが正しいくらい、身心ともに毎日どこかしらが少しずつ壊れていく。心も体も端の部分から砂となり、足元にある穴からこぼれ落ちていく。砂時計の中にでもいるような気分だ。


 心が壊れるなんて書くと心配されそうなので明言しておくと、希死念慮はない。むしろ長生きしたいし、なんなら千年生きたい。


 とはいうものの、明らかに精神的な面は、昔に比べて鈍くなっている。何に対してもあまり感動しないし、興味もわかないし、この世界に飽きてきた感がある。


 数年前までは、この虚無感は病気によるものなのかもしれないと思っていた。病気とまではいかないにしても、私が異常個体なのだろうと。

 だが、頭の悪い私でも、さすがにそろそろ察しが付く。おそらく、みんなこんなものなのだろう。


 これが大人になるということなのだ。


 この世界には何もない。ひたすらに広がる荒野があるだけだ。

 荒野の中で、『この先に何かがある』と信じて、ひたすら歩き続けるしかないのだろう。神を信じるか、そうでなければ自分を信じるしかない。

 ドラマは何も起きない。

 ここには誰もいない。それでも歩き続けるしかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

荒野 川野笹舟 @bamboo_l_boat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ