第6話 それは言わない約束でしょう


鞄にまとめたヘレナの荷物は、驚くほど少なかった。



服や装飾品、化粧品や小物などは、全部あちらで用意すると言ってくれたこともある。

まあ一番の理由は、貧乏で元から部屋にろくろく私物がないということなのだが。



お気に入りの本を何冊かと、これまでつけていた日記と、折々に家族からもらったプレゼント。

高価なものはなく、殆どが手作りだったり安物だったりするが、ヘレナにとって大切なものばかりを詰め込んだ。



家族全員で朝食を取り、他愛ない話で笑い合う。いつもの風景、いつものレウエル子爵家の団欒だ。



「・・・お姉ちゃんてさ、本当に結婚するの?」



そんな和やかな空気の中、上の弟が尋ねる。


昨日は走り回って話も聞いてない様に見えたが、実はしっかり耳に入っていた様だ。


正確に言うと結婚ではなく婚約なのだが、この場合、訂正する必要はないだろう。



ヘレナが頷きを返すと、弟は続けた。



「じゃあさ、もうここには帰って来ないんだ?」



なかなかグッとくる台詞を言う、とヘレナは思った。



食べ盛りの12歳は、ご飯とおやつにしか興味がないと思っていたのに。



いつの間にか、朝食の席がしーんと静まりかえっていた。



しんみりしつつ再び頷くと、弟は「そっか」と呟く。



「なら、ご飯を食べる人が一人減るから、今日からは前よりたくさん食べられる様になるんだね!」



そう言って、鼻をふん、と鳴らす。



おお、これは反抗期という奴か。

それとも、姉の存在は食欲に負けたのか。



そんな事を思っていると、父が真っ赤な顔で立ち上がる。母は目を瞠り、口元を手で覆っていた。



ああ、これはいけない。

家族で過ごす最後の朝なのに。



そうヘレナが思った時だ。



「兄ちゃんったら、意地張ってそんな事言って。昨日、布団の中で泣いてたくせに」



などとぶちまける声がした。下の弟だ。



「ちょっ、なに言ってんだよ、お前っ!」


「素直じゃないんだから。『姉ちゃ~ん』って大泣きしてたのに、何カッコつけてんのさ」


「だからバラすなって! 黙ってろよ!」


「なんでさ? 寂しいなら寂しいって言えばいいだろ」


「言ったら姉ちゃんが出て行けなくなるだろっ!」


「・・・」




・・・あら、あらあらまあまあ、これは。



険悪な雰囲気が一変、急に感動的な場面へと切り替わる。


上の息子を怒鳴りつけようと立ち上がったオーウェンも、泣きそうな顔で再び席に座った。ヘレナの母はもうぽろぼろと泣いている。



柄にもなく、ヘレナの瞳にもじわりと涙が浮かべば。



「ロクタンじゃない男が、やっと姉ちゃんをもらうって言ってくれたんだ! 

寂しいとか言って引き留めちゃダメだろっ! 

それで姉ちゃんの結婚の話がなくなったらどうすんだっ!」


「・・・」



今度こそ、室内に静寂が舞い降りた。




・・・いや、弟よ。



確かにそうかもしれない。そうかもしれないけれども。



そこは言ってはいけない。

それは言わない約束、というものだ。



姉の涙はすっかり引っ込んでしまったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る