応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 隣の家の娘さんはアフリカの人と結婚して、ときどき子連れで帰国するんやけど、髪の毛がクルクルと渦を巻いて、大きな瞳、褐色の肌。網戸越しにうちを覗いたりして、土足のまま家に上がったりして、文化の違いにお互い戸惑うでしょうね。

    作者からの返信

    それは大いにあるでしょうね~、お気持ち、よ~く分かります。(^-^;
    むかし、中国から嫁いで来た女性の振る舞いに、みんな鵜の目鷹の目でした。
    わたしたち世代には抵抗があることも、次世代の寛容を期待したいなと……。

    編集済
  •  日本以外全部沈没という、筒井康隆さんの作品を思い出しました。

     あの方の作品は、オモシロイです(^^)v

    作者からの返信

    小松左京さんにもありましたね、こちらは日本沈没。(^-^;
    とにかくエライ人たちに、この国の行く末をなんとかして欲しいです。

    編集済