【後書き】

闇鍋バトル、大変楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました! お話を書くにあたって、お題はあると嬉しいものです。が、こんなにも多くなるとなかなか苦労するものだと思いました。実感しました。辟易しました。……が、とても楽しかったです!

せっかくなので後書きを足して置きたいと思います。



1.白息行路

振り回し系先輩と、振り回され系後輩のお話。雪道の描写なんかを褒めて頂きとっても嬉しかったです。

お題がまだ少なめな所に「鍋焼きうどん」があったので安定の飯テロも入りまして、楽しく書けました。「ニンジャ」を拾うのが難しくて、これは漢字に直すの? そのままなの? と悩んだ挙句、バイクの名前で盛り込み、結果、ワイルドな先輩が出来上がりました。みんな、振り回し系ヒロインが好きか? 私は好きだ! そして、ほのかな恋心が垣間見えるのはもっと好きです。満足の作でした。


2.来たれ! 超常現象研究部!!

複数の人間がわちゃわちゃしている場面を書くのは割と好きで、何か賑やかで、ちょっと笑いも取りたいなーと思ってるところに「未確認飛行物体」とか「モアイ像」がきたので部活に舵を切りました。結果、笑ったのはほぼ私だけだったという……はい、笑いの才能はないのだと思い知らされた作でした。でも、これが書けて大変満足です。

これを「叙述トリック」と呼んで良いのかは未だに疑問ですが、登場人物の名前を鈴木、佐藤、中嶋とF-1日本人ドライバーシリーズにしてみたのも、自分だけの小遊びです!


3.スローステップをあなたと

前作「来たれ! 超常現象研究部!!」がほとんど受けなかったので、私にはユーモア小説は無理なのだなと悟ってラブロマに舵を切った作。

今回は「飯テロ要素の使用」をお題に挙げさせて頂き、たっぷりの飯テロを堪能させて頂きました!

お題に「鍋焼きうどん」があるため、きっと鍋焼きうどんの飯テロが多くなるだろうなぁと予想した通りに鍋焼きうどん飯テロが豊富な回でした……。せめて自分は被らないようにとフレンチを選んだものの、これはフレンチなのですか? と自問する結果となりましたが、飯テロよりヒロインの可愛らしさを褒めて頂くことになった、不思議な作でした。


4.花も花なれ 人も人なれ

お題に「和歌or俳句の使用」があり、悩みに悩んだ挙句、検索窓に「辞世の句」と打ち込んだ私を誰か……止めて欲しかった……でも匿名だから、こんなことになりました。短歌や俳句が詠める人を尊敬しています。

複数の人がうだうだしているシーンが大好きなので、これも趣味に走った作でした。それにしてもお題が多くて……話が強引になってしまうのを考えると全部盛りには出来なかったのですが、他の方の作品にはとても自然に全部盛りされており、私はまだまだ力不足だなぁ。でも、チェックポイントを通過するみたいな気持ちになって、とても楽しかったです!

作中に「闇鍋」という単語を放り込んだのは私なりの企画へのオマージュの気持ちです。



以上、後書きでした!

全体的に楽しんで書けましたので、とても良い時間を頂けたなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。また機会があれば、そしてタイミングが合えば、ぜひ参加したいです。

読んで下さり、評価して下さり、ありがとうございました!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第一回#匿名闇鍋バトル】参加作まとめ 野村ロマネス子 @an_and_coffee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ