第3話 魚屋の主人

 胸を弾ませながら、通いなれた商店街に足を運ぶ私。 

 夕食の献立に悩んだ私は、食材たちからインスピレーションを受けられないかと期待して、いつもより少し早めに家を出た。

 それでも、お日様も少しづつ沈みかけ、昼頃に比べれば肌に感じる風は幾分か涼しい。

「今日の夜ご飯何にしようかしら、迷うわ」

 買い物バッグを腕にかけながら、夕食の献立を頭で思い描いていると、「あっ!」という間に目的の商店街まで着いていた。


           *


 いつもの八百屋さんお肉屋さんで、カボチャを何度もたたいたり、少しでも分厚いお肉がないかとショーケースにへばりついて眺めたりもした。

「うーん……、なんかぴんと来ないわ」

 緑紫黄赤と様々な食材を品定めしたが、どうもしっくりこない。

「奥さん奥さん!」

「あら? 何?」

 突然後ろから声を掛けられ思わず振り返ると、青いエプロンをつけ、頭に鉢巻きを巻く、若干日焼けしたの青年が立っていた。

「今日は活きが良い魚が入ってるよ!」

 数秒程、顔見知りの男性かどうか、自分の記憶の海を泳いでいたのだが、彼の言葉からこの商店街の魚屋さんだと気付いた。

 開店したばかりなのか、真新しい暖簾が店先でたなびいている。

「そうね……、たしかに美味しそう。今日は魚にでもしようかしら?」

 男性の威勢の良さと、新しいお店に興味を惹かれた。ちょっと話に乗ってみようかしら。

「特に今日のおすすめはマグロだよ!」

「あらどうして?」

「油がのってて身がぎゅっと詰まってるんだ、刺身にしても煮物にしても格別に美味しいよ」

「うーん」

 魚屋さんのご主人が言うように、並ぶ魚は艶やかで、睨めっこしてもまるで生きているかのように目が輝いている。

「お子さんも大満足間違いなしだよ」

「おいくらなの?」

 子供も大満足、という言葉にぴーんと来た私。

 確か魚を食べると賢い子に育つとかなんとか。娘の将来のためにも魚をたくさん食べさせなければ。

「これがなんと、たったの500万円!」

 そう言ったご主人は、なぜだかこちらの様子を伺うように目を泳がせていた。

「またまた、そんなこと言っちゃって」

「分かったわ、マグロ一つもらおうかしら」

「い、いま持って来るから、ちょっと待ってな」

 そう言い残すと、なぜだか顔を赤くした店員は、そそくさと店の奥へと帰っていった。


           *


「……」

 目の前に店の奥から戻ってきた店主がいる。なぜだか満足そうだ。

「はーはー、ふう、ふー」

 肩を揺らしながら息を切らしていた。その理由は彼がハンドルを握る台車の上にあった。

 マグロだ。本当にマグロだ。

 でかい、え、なにこれどう考えても家庭で食べるサイズじゃない、

私より大きいし、競りに出されるサイズだよ、え? なに、どうゆうこと?

「どうだい、いろんな料理に合いそうだろう」

 マグロが丸ごと一匹だもん! そりゃ何にでも合うよ。ん? タグがついてる! 0が6個並んでる! 本当に五百万円! え? 何? この人私が仕入れ業者だと思ってるの? どう見てもこの買い物バッグにはいらないよね。

 私はまとまらない思考で、突然の状況を、頭の中で必死に整理してた。

「あの、お客さん、安心してください、うちはクール便にも対応してますから、送料もサービスするよ」

 いや、そうゆう問題じゃないから、本体額大きすぎて送料は霞んでるから!

「……」

「……」

 表情に私の気持ちが表れてしまったのか、店主の表情が若干曇っていた。

「ま、また今度にするわね」

 当然この巨大なマグロを背負って帰るわけはなく、間に流れる気まずい雰囲気をチャンスと見て踵を返した。

「奥さん、すいません!」

 私が背中を向けた途端、魚屋の店主が慌てて声を掛けてきた。

 あら? いまさら謝罪? でも、もう遅いわ。既に私の感情はマグロのようにぷりぷりしているのだから。

「……その、これ、なん百万って言うの、一度言ってみたかったんです」

「……」

 彼の言い訳に心の底から安心を覚えた。変な人のマグロの押し売りではなかったから……でも、やっぱり変な人ではあるわね。

 私は彼の方へと再度振り返った。どうしても伝えておかなければならない事がある。

「これだけは言っておくわね」

「冗談にしては長すぎよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る