カレーとハヤシは似ている

ふる里みやこ@受賞作家

第1話 カレーとハヤシは似ている




 眼の前に、2つの皿が並ぶ。

 片方はカレーライスで、片方がハヤシライスだ。


「どっちがどっちか当てたらダッツあげる」


 母からの挑戦状だ。僕は口車に乗せられ、この並べられた2つの皿の内容を言い当てるという、超難易度のクイズに挑む事にした。




 カレーとハヤシは似ている。

 今このテーブルの上に並んでるのがそうなのだが、正直差が判らない。

 意図的に似せて作ってあるのか、色どころか輝きまで瓜二つだ。

 なんて無駄な事を!


 ともあれ、これを当てないとダッツにありつけない。


 問題を解くにあたって、ルールは2つ。

 1つは、回答するまで食べてはいけない。

 もう1つは、近くで匂いを嗅いではいけない。


 両方それをしたら直ぐ解るから当然だから仕方ない……けど、そのせいで差がさっぱり分からない。

 本当に違いがあるのか疑わしいほどだ。


 カレーの方はややスープカレーに近くしてあって、ハヤシライスの方はルーの濃さが濃い上に、グリンピースがしっかりと排除してあるせいで見た目に差がない。少なくとも僕にはまだ2つの差は判らない。


 距離もほんの少し離れているから、カレーの香りもすればハヤシライスの香りもする。

 だけど、それがどちらから香って来るのかまでの判断はつかない。

 よくもまぁこんな難問を用意したものだと、いっそ感心する。


 一度立ち上がって、別の角度や高さから皿を伺う。やっぱり違いは判らない。

 スプーンで少しすくってみても、とろみまでほぼ同じときた。


 騙されているのでは? と思って台所の三角コーナーを見ると、ちゃんとハヤシとカレーのルーのパッケージが捨ててあった。

 次に、鍋を見たら判るのでは? と思いコンロの上に並んだ鍋を見るものの、やはりというべきか見分けはつかない。

 だが、わざわざ別に作ってある以上、あそこに並んでいるのはハヤシとカレーであることは間違いなかった。




 再び席に着き頭をひねる。

 こうなれば見分け方が判明するまでひたすら粘るしかない。


 そんな事をしていると、「冷めると美味しくないから」と、制限時間を設けられた。

 残り1分。

 タイマーをセットされる。

 あぁ無情。


 時間制限が付いたことによって、頭がより動かなくなった。

 どっちだ! どっちだ!? とひたすら脳内でループする。


 目を見開いて盛り付けられた両者を見比べていると、タイマーが鳴った。

 あっという間だ。

 もう直感で答えるしかない。


「さぁ、どっちがどっちか判った?」

「……右! 右がカレー!」

「いいのね?」


 口ごもる。

 こう言われると弱い。

 なにせ本当に見分けがつかないのだ。勘で答えてる以上、揺すぶられると面白いように翻弄されてしまう。


「ひ……だりとか……?」

「さぁ……」


 今度はしらばっくれだした。

 こうなるともう反応を見て答えるというのも無理だ。

 最終的に直感を信じて、右を選ぶ。


「そう……」

「いや。そう……じゃなくて」

「食べてみて答え合わせしようか。お母さんは左ね」

「え、うん」


 スプーンですくって、食べやすい温度まで冷めたそれをいただく。

 味をみれば一瞬で判る。嵌められた。


「どう?」


 母がニヤニヤとこちらを見る。それもそのはず。


「混ざってるじゃんか!」


 そう。出されたのは言ってみればハヤシカレーだ。

 分からない筈だ。両者の特徴を併せ持っていたのだから、当てられる訳がない。

 いや、そのまま両方がそうだと答えれば的中していた。

 つまりダッツは無しだ。


 少しがっくりしながら、ハヤシ味の混ざるカレーを食べる。けど、これはこれで悪くない味だった。




 食後、食器を水にさらしていると、母が冷凍庫からダッツを取り出し、スプーンと一緒にテーブルに置く。


「面白かったからあげる」

「マジか!」


 さっさと食器を洗ってダッツを手に取ると、中からコロコロとした音が聞こえる。

 明らかにカップアイスが出していい音ではない。

 僕が眉を八の字にしていると、母がテーブルの向かえでケラケラと笑う。


 フタを開けると、中から出てきたのはアイスの実。

 用意されたスプーンはブラフだった。


「どこまでも手の込んだ事を!」


 やり場のない感情を握りこぶしに乗せてテーブルをぐりぐりとする。

 だが母は満足そうだった。

 これからもまだ手の平の上で踊らされそうだ。




 アイスの実はハヤシカレーの後ということもあり、実に美味しかった。




───────────────




よろしければ、応援、レビュー等よろしくお願いします。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る