異世界の挽歌 ~あの世で結ばれる義兄弟の誓い~

秋山機竜

プロローグ 徴兵

 ムルティスというヒューマンの男子高校生がいた。


 まだ高校に進学したばかりなので、制服のサイズはちょっと大きめだ。


 教科書だって新品同様だし、通学用の自転車も真新しかったし、下宿先の鍵だって持ち慣れていなかった。


 これからどんな学校生活が待っているんだろうか。たくさん友達はできるだろうか。もしかしたら彼女だってできるかもしれない。


 期待と不安で胸を膨らませていたら、学校に召集令状が届いた。


 徴兵である。


 戦争が始まったのだ。


 教室にやってきた軍の担当者いわく、いつ復員できるかわからないという。


 だが祖国を守るためには、武器を持って戦うしかない。


 ムルティスは、家族を守るために、徴兵に応じた。





 支給されたばかりの軍服を着て、軍港行きの列車を待つ。


 両親と妹には、昨晩のうちに別れの挨拶をすませてきた。


 十歳の妹との会話は、鮮明に覚えている。


『お兄ちゃん、絶対生きて帰ってきてね』


『必ず帰ってくるよ。お前は体が弱いから、心配だしな』


『わたし、がんばって100メートル走、まともに走れるようになるから、お兄ちゃん元気出して』


 妹は昔から病弱で体力がなく、100メートル走を完走することすら難しかった。


 そんな子が、兄を励ますために、自分の苦手分野を克服しようと決意したのだ。


 ならばムルティスだって、なにがなんでも生きて帰るべきなのだ。


 だが正直なところ、戦争なんて行きたくなかった。


 鉄砲で人間を撃つなんて無理だと思っていた。いやそれどころか敵に撃たれて死んでしまうかもしれない。


 戦争は怖い。昨晩だってあまり眠れなかった。


 なんで戦争なんて起きるんだろうか。


 偉い人たちの事情はよくわからないが、もし戦争をするなら勝ってほしかった。


 ついに列車が到着してしまった。まるで地獄につながる直通便に見えた。


 重い足取りで乗車したら、乗客は徴兵された兵隊だらけだった。


 誰もがそわそわしていた。これから戦場に向かうのだから、不安と悩みは星の数ほど多いだろう。


 ムルティスがボックスシートに座ると、対面には筋骨隆々のリザードマンが座っていた。


「まさかお前みたいな子供が徴兵されたのか、まだ学生だろう?」


 彼も徴兵された兵士だ。新品の軍服を着ていて、簡素な荷物を持っている。


「はい、高校入学したばかりで、いきなり召集令状です」


「どうかしてるんだ、この国は。こんな若者を戦場に連れ出すなんて」


「あなたも徴兵されたんですか」


「ああ、物流の仕事をやってたんだが、元気なやつは根こそぎ徴兵らしい」


「勝てるんでしょうか、この戦争」


「わからん。だが徴兵された兵士が優先すべきことは、生き残ることだ」


 自分が生き残ることを優先して、敵兵を殺すことを優先しなくてもいい。


 きっとリザードマンの先輩は、そういっているんだろう。


 初対面の彼に、ちょっとしたアドバイスをもらったら、ムルティスの戦争への不安は少しだけ軽くなった。


「あなたのアドバイスのおかげで、なんだか心が軽くなりました。ぜひとも名前を教えてください」


「ガナーハだ」


「俺はムルティスです。よろしくお願いします」


 ムルティスと、ガナーハは、握手をした。


 この出会いは、ただの偶然だった。


 だが彼らの運命は、まったく同じ道を走っていた。戦時中だけではなく、戦後まで、ずっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る