応援コメント

4月の誕生石 ダイヤモンド」への応援コメント

  • メジャー処のダイヤモンドですが、不純物の有無やカット次第でこれだけ変わってくるとは……。
    ここのお話が分かりやすくて、勉強になります……!

    作者からの返信

    メジャーだからこそ奥が深いです。
    鑑定はまだまだ人が主役でカラーなども基準となるカラーストーンの並びと比較しながら決めていったりしてます。
    まだまだアナログですよ。

  • こんにちは、

    ダイヤモンドは一番メジャーな宝石だと思いますが、
    鑑定内容は細かく分類されているのですね。

    すてきなダイヤモンドは、少ない光でも幻想的になると思うので、
    いつまでも眺めていられそうです。

    作者からの返信

    色石さん、私としては理想的なカットのダイヤモンドが好きなのですが、やっぱりカットを犠牲にしてもカラットが取れると価値も上がります。
    なんとも言えない気分ですね。

  • ダイヤモンドは軽い!

    初めて知りました!

    解説が丁寧でおもしろい!

    鑑定書と鑑別書!

    勉強になりました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    5カラットの立爪リング、マジで指からはみ出すレベルの指輪でお化けです。
    その石が1円玉と同じ、初めて持った時にはその軽さに驚愕したものです。

    値札の桁も驚愕でしたが。