【おまけ】中国の魔王は下手すると正義の側

 という信じられない話をします。

 そもそも中国の魔王って「牛魔王」に代表されるようにせいぜいその地域の妖怪の親分程度です。そんなに強くありません。

 それどころか伏魔殿に封印していた108の魔王が唐帝国の時代に解かれそれが宋の時代に人間の転生体として登場します。それが水滸伝の義賊たちで魔王の転生は下手すると賊とはいえ正義なのです。梁山泊に集います。しかも「108星」とあるようにやっぱりこいつらも天空に居ます。というか天空から追放・封印された神で西洋風に言うと「堕天」ですね。という事は水滸伝の108星の転生体=108の魔王も討ち死にする時は天空に帰って行くことになります。厳密には「堕天」の罪を解かれて神の地位に戻ることが許されたが正解でしょうか。

 伏魔殿というと魑魅魍魎の巣窟とか霞が関の代名詞でよろしくないイメージですが中国の魔王は天変地異や政変を起こす存在で、人間の敵、ではないんです。政変を起こすということは圧政に苦しめられている民にとっては108の魔王は=救世主たちです。


 え? 中国は仏教国だから魔王は第六天魔王だって? 違います。それはチベットと内モンゴルだけ。それ以外の地域の仏教徒はレアな存在で中国は基本的に儒教・道教国です。特に道教ですよね。いまだに道士の呪術をありがたる呪術国家です。

 

 で、中国のおもしろいところはよく中国ドラマを見ている人は分かりますけど魔王子に見初められた人間の少女を溺愛して後宮に入れるなんてシンデレラ系ドラマが多数ある事です。それも魔王子が封印されている祠を解いてしまったなんてのが物語の始まりですよね。そして牛魔王はともかく魔王子がイケメンというのがデフォです。そして竜宮城ばりの豪華なお城で暮らすという話までが定番ですね。もちろん「魔の封印を破ったな」となった道士と戦うなんてものまでテンプレかな。でも魔王子も人間のために尽くしてたりして。


 「え? 貧乏人が後宮ですって!? 羨ましい!」とか言ってる人は後宮のドロドロ陰謀劇を知らないからそういう事が言えるのです。だから魔王子は彼女に上級教育を施して彼女を一人前にします。そう、こいつらは魔王でありかつ「天子」なんだよ。でもね女官や宦官の陰謀に巻き込まれてしまうんだ。彼女、下手すると毒殺されますよ。それをもはねのけて結婚するまでがゴールインなんだけどね。最後は魔妃という身分になるしなんだったら人間なのに魔王女や魔皇女になる場合もある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創作に役立てて!】この国はたぶん「サタン」の意味すら分かってないと思う らんた @lantan2024

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ