第136話 倉庫を整理する④

女神像の倉庫から自分のアイテムボックスへと、かなり移し替えた。


あと残っているのは、食べ物系か。

え?あのゲームって食べ物なんてあったっけか?

ああ、待てよ?

確か俺がゲームをやめようか悩んでいた頃、料理システムが追加されたんだわ。


ハイナの街を出てすぐのとこにあるハイナの森、そこは低レベルのモンスターしかいないのだが、料理の材料を落とすので最後の一年はずっとハイナにいた記憶がある。

で、材料を採っては街で料理をしていた。

あの頃は血盟にも顔を出さなくなっていたな。

レベルが上がらず他の血盟員と差が広がり過ぎて一緒の狩場に着いていけなくなってたからな。

ただひとり黙々と料理の材料を集めていたっけ。



倉庫にはその時に集めた食材と作成した料理が大量に入っていた。


バナナ、リンゴ、レモン、オレンジ、キャロット、エッグ。

キノコ、木の実、熊肉、ワニ肉、亀の甲羅、蟹の殻。

バジリスクの尾、コカトリスの鶏冠。


料理の材料……だよな?

……普通の鶏肉、牛肉、豚肉が無い。



パンケーキ、ピザ、串焼き肉、サンドイッチ。

リンゴジュース、バナナジュース、オレンジジュース。

キノコスープ、クラブスープ、バジリスクスープ。

ベアステーキ、アリゲータステーキ、コカトリスステーキ。

フルーツサラダ、カナッペ、レッサードラゴン炒め。

木の実餅、カメタルト、グリフォンクッキー。


作成された料理には何か効果がついていたはずだが、全く思い出せん。

味見してもいいやつもあるが、絶対食いたく無いモノもあるな。


バジリスクスープって何だよ!

バジって確か相手を石に変える魔法とか撃ってきたよな?

スープ飲んだら石になるとかじゃないのか?

あと、カメタルト無理。

漢字にすると、亀タルト…。ム、ムリ。


それから、

エントの枝 20,000

エントの実 500

エルブンケーキ 200


エントの枝と実はエルフの森でしか取れないやつだ。

エルフの森はエルフ以外は敵認定される。

一度、WIZで行ったら……即殺された。

エルフの森、怖い。

枝は矢の材料、実はエルブンケーキの材料だな。

エルブンケーキは食べると弓を射るのが鬼速くなるお菓子だ。



そこまで移してようやく女神倉庫がカラになった。

ふぅぅぅ、俺はやりきったぜ。

アイテムボックスを確認すると大量のアイテムで凄い事になっていた。

嬉しいけど複雑な気分だ。


ちなみに、この世界への転移時にアイテムボックスに入っていたもの、つまりゲームキャラが身につけていた物はボックスの下の方に追いやられていた。(一覧表の下の方ね)

いざという時に使いたい物ばかりなので上の方にあって欲しいな。

ソート機能とか付いていないのかな、と考えた瞬間アイテム一覧がソートされた。

ふむ、上から入れた順番になった。

す、すげぇ。神さまどっかで見てるんかな、俺たちの事。


「……種類別」と呟いたら、種類別にソートされた。

「アイウエオ順」と言ったらソートされた。

いや、アイウエオ順、わかりづれえええ。

再度「入れた順」にした。

神システムだな、アイテムボックス。



マナスタッフ、フォーススタッフ

シルバーロングソード

マジックブック、マナクリスタル

ミスリルシャツ

エンシェントローブ、エンシェントヘルム

エンシェントブーツ、エンシェントマント

パワーグローブ、マナベルト

マナイヤリング、マナブレスレット


そう言えば、この世界に来てずっとバタバタしていたから、自分のアイテムボックスの中をじっくり見ていなかったな。

ミスリルシャツを取り出して、中側に付いていたタグを見る。


----------------

サイズ:フリー

強化:10

洗濯:水洗い不可

-----------------


おおう、水洗い不可なんだ?

一番下に着る物だから洗濯はマメにしたいんだが?

あ、そだ。

タグに名前書いておくか。

油性ペンで「俺の」と書いてからアイテムボックスに戻した。

アイテムボックスの一覧表に目を向けるとそこには、

『俺のミスリルシャツ』と記載されていた。


あぁ、まぁ。うん。いっか。

そう言えば、ちょっと前に武器に名前を書いたが、それは一覧表には記載されていない。

書ける場所が決まっているのだろうか?



WIZキャラがゲーム最後の時に装備してた防具系は全て強化済みだ。

それから武器。

杖が2本にアンデッド用の剣が一本。

マジックブックはWIZ用の盾だ。

本の形をしていて、抱えているだけで盾の役目を果たしてくれる。

WIZは非力だから前衛が持つような盾は重過ぎて持てない。

だから専用の盾になった。


マナクリスタルもWIZ専用だ。

MPを急速に復活させる時に使用する道具だ。

ミスリルシャツは、全種族共通だったし強化スクも割と入手しやすかったので、大抵のプレイヤーはプラス10まで強化していた。


そう。武器や装備を入手するよりも、それぞれを強化するスクロールを入手する事の方が困難のゲームだったな。

その上、強化すればするほど失敗率が格段に上がる。

強化は「金」と「運」にかかっていた。


いにしえシリーズは、ローブ、ヘルム、ブーツ、マントと4つまで揃えた。

あとひとつ、エンシェントスタッフが揃えば、攻撃力、魔力、防御力が格段にアップしたのだが、杖を入手する前にゲームをやめた。


杖はWIZがとても行けない場所のモンスターが落とす。

高レベルのナイトや火エルフがたまにドロップして取引所に出していた。

とんでもなく高額だった。

ちなみにいにしえシリーズの強化スクも出にくかった。


パワーグローブは本来前衛の人御用達なのだが、何故かWIZ専用の手袋がなかったので、それをはめていた。

少しでも防御力を上げたかったので。


ベルトやアクセサリーはマナシリーズ魔力をアップする。

アクセサリーも強化スクが少なかったので強化も+5までしかいかなかった。



次に一覧に表示されてたのはエルフキャラが着てたやつか。


ハンターボウ、無限の矢筒

ミスリルシャツ、エルブンヘルム、エルブンアーマー、エルブンブーツ、エルブンマント、エルブングローブ、ブレイサー

DEXベルト、DEXイヤリング、DEXブレスレット


WIZに行き詰まって始めたエルフだったから、WIZ程真剣にはやってなかった。

強化もMAXまででオーバーエンチャントはしてないはず。

一応エルブンシリーズを集めてプラス7まではやったっけか?

そうそう、エルフは「風」「火」「土」「水」と4種類あった。

俺は風エルフだったのでアクセサリーもDEX系を集めて、弓の攻撃スピード重視にしたんだった。

ミスリルシャツもOEはしてない気がする。

取り出して襟のタグを見たら、そうだった。

----------------

サイズ:フリー

強化:6

洗濯:水洗い不可

-----------------

失敗せずに強化出来るのはプラス6までだったな。



エルフのアイテムの下は、ドラゴンナイトのアイテムが並んでいた。

エルフに飽きた俺が3番目に作ったキャラがドラゴンナイトだった。

が、その頃にはやめる事を考え始めていたので、装備の強化も全然していない。


チェーンソード

ミスリルシャツ

ドラゴンアーマー、ドラゴンヘルム、ドラゴンブーツ

ドラゴンマント

STRベルト、STRイヤリング、STRブレスレット


うん。

強そうに見えるけどたぶん初級装備だよな。

ちなみにミスリルシャツは、うん。

----------------

サイズ:フリー

強化:未強化

洗濯:水洗い不可

-----------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る