応援コメント

第119話 やる事が整理されてきた」への応援コメント

  • カオの身体強化魔法を何人までにかけられるかはわかりませんが、仮に10人に1時間継続するとしても、それを各グループにかけて開拓村で試せば10倍くらいの効果がのぞめて一気に畑作業や家の建築、狩り(中型以上のの運搬も含む)の大きな助けになりますね。

    作者からの返信

    そうですね。開拓が一気に進んだのもそれがあるかもしれません。

  • ババァに文句言ってるけど、ちゃんと対応(物理)しなかった、自分たちの自業自得だろ?(笑)

  • ゴブ討伐の褒賞金て出ないんですかね、この国は?
    2500匹なら相当な額出そうなんだけど。

    作者からの返信

    ちゃんと出た。(少ないかもだけどw)

  • マルたんが立派なジェントルナイスガイになるまで守護らねば……

    作者からの返信

    はい。マルたんが結婚して、幸せな家庭を築くまで、見守らねば。w

  • おカオさん(お母さん)は大変ですね

    開拓村の重要な労働力ですし、帰ったら2歳児の子守

    充実してるから転移前よりいいのかも

    作者からの返信

    はい!マルクはカオの癒しになってますし。(^.^)

  • ブリザードが町まで範囲入ってたから敵認定されて土バァ凍ってないかなぁー

    作者からの返信

    ソレですよ。土婆にカオが殴られるなりしたら、即敵認定でマップに赤い点→ブリザの餌食だったのに。
    土婆の最大の攻撃は口撃だからなぁ。
    盗みで捕まってステータスの職業欄に『盗賊』とでも出れば、それもマップで赤認定なのに。

  • 部下がマトモなら山さんがマネジメント無双出来そうではある。

    作者からの返信

    はい。みんな変な社員(しかも多数)の被害者でもありますね。

  • 家づくり


    あれかな、丸太の皮をむいて、四隅に柱を丸太で立てて、床を丸太で作って、屋根も丸太で作る感じかな


    気温にもよるけど、雪とか降らないなら、一方向を壁なしにして三方向を丸太の壁で塞いで、一面は入口になるようにして簾でも垂らしたら何とか暮らせれるのでは…………


    寒くなるなら、その前くらいにはドアを作るようにすれば…………壁に毛皮を貼れば、寒さも凌げるし…………

    雪、降らないなら……降るかな?

    作者からの返信

    あ、この街の付近は雪はないようです。
    家作りって大変ですね。動画でたまに見ますが凄いなぁって。

  • マルたんがカオとあっちゃんの子供状態!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    あっちゃんが、子育てパパ状態なのもツボる!(*´艸`*)ププッ

    西洋家屋は下半分が石造りで暖炉有りか、丸太造りのログハウス風!結構丈夫だが材料が多い!(;・∀・)
    日本家屋は砂利を敷き地盤を固めた上に、柱を立て板張りをして造るので、材料が少ない分技術が必要!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    外敵から守る為に頑丈な家にしたのが西洋、壊されてもすぐ建て直せる家にしたのが、日本と言われている!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    なるほど。
    街は西洋家屋と、場所によってログハウス。
    開拓村は大雑把なログハウスかな。けど開拓村は日本家屋の方が良さそうですが技術がない(ー ー;)
    職場:DKN(土建)の日本人、どこかに居ないかな。DIK(大工)でも良い。

  • もうすぐカオさんの職業に「お母さん(マルたん専用)」が生えてきそう(°▽°)

    作者からの返信

    確かにww カオ、職業持ちすぎw

    ----ステータス
    名前:カオ
    年齢:39(元49)
    職業:WIZ 、ELF、DKN 、HKN 、お母さん、木こり、ゴブリン燃やし

  • 目標がはっきりすると人は動き易くなるからね。
    ラジオ体操か…平和になったなぁ善い善い(*´∀`*)


    …嵐の前の静けさ、ってヤツか( ;∀;)

    作者からの返信

    ええ、まぁ。若干?(*´ー`*)

  • カオさん、そろそろ職業欄に木こりか生えてきたりして。

    土婆達は食費をどこから調達して生活してるのだろう。

    作者からの返信

    うわっw生えてそう。
    カオ、案外喜んでヨッシーとかに自慢してそうw

  • 土婆がラスボスで三好が裏ボスとかだったり笑

    作者からの返信

    いやwマジ嫌です(๑•ૅㅁ•๑)
    表も裏も『ボス戦』放棄で。(ー ー;)


  • 編集済

    土婆ぁ、ただムカつくだけではなく今までも実害があったし、これからも再来襲とかのリスクがあるからな。ご近所トラブルとかで幕間劇あたりで刺し殺されたりすればいいのに。それはそれで斬新な展開(笑)ここまでヘイトを集めるザコキャラが、こんなに話数が進んでも元気いっぱいで生き残っているラノベも珍しい(一般小説なら、それなりに重要なキャラならヘイトを集めながらしぶとく生き残るのはけっこう普通にいる)。銀英伝のトリューニヒトみたいに、かなり最後近くまで生き残るとかだったらイヤだな。実は土婆ぁ、けっこう重要な存在だったりするとか?

    作者からの返信

    ああ!なるほどトリューニヒト。確かに、「コイツ誰かどうにかして!」と思ってました。土屋さん、女トリューニヒトだわw
    土屋さん自体が重要というより、カオ達が進む流れを作るのに重要な役割でした。
    借家に落ち着いたカオ達を教会へ誘導したかったので、土婆「来ちゃった」が必要になりました。

  • 結構、日々が過ぎましたね。あの現実に適応していない方々がどうなったか、気になります。

    作者からの返信

    それぞれに合った未来の分岐点を、神さまは用意してくださってます。
    分岐点をAへ:真面目に働く
    分岐点をBへ:絶対働かない(間違いなくこっちを選ぶでしょうね)

  • 土バァ、真面目にギルドに通ってたら、カオとエンカウントしてたはずなのに…
    あの人達、なにやってんでしょうかねぇ~?知りたいような知りたくないようなw

    作者からの返信

    土婆が働くなんてありえないので、ギルドでのエンカウントは無い…はずです…Σ(゚д゚lll)ですが、土婆、ギルドでウロウロしてそう。誰が寄生できるやまと社員来ないかなとか。うわっ!絶対居そう。
    ゴルダさん、追い出して!


  • 編集済

    マルたんってば、なんかセンサー持っているネ
    たぶんなんかのフラグだと思うから、期待しよう

    作者からの返信

    マルク 2歳 ギルド未登録
    スキル:自分を中心に半径1km以内の探索が出来る(対象はカオに限る)
    いずれ魔力が増えていくとスキルに『探索』が出て、職業『斥候』とか出るのかな。あ、想像ですが。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    編集済
  • 日常が正常になりつつあるシーンは良いですね〜

    今調べたらchatGPTが正常に戻ってました。名前を適当に作ってほしい場合

    「日本の30代以上の男性の姓と名前の組み合わせを30ほど作ってください」

    とか入れると自動で生成してくれるので便利です。質問内容変えないと同じ名前を延々と出してくるのが痛いところですが。条件に作家の名前とか入れるとランダムパターンが変わります。地方の名前もいいですね。「青森県の八戸市の30台以上の女性の姓と名前の組み合わせを30人ください」とか書いたら本当にそれっぽいのが出てきます。(人数が30なのは字数制限か知らないけれどある程度で止まるから)

    地域変えるだけでランダムパターンが変わるし、アルファベットの名前でも同様のことができるのでおすすめですよ。モブの生成に便利だと思います。

    宜しかったらお試しください🙇

    作者からの返信

    おおお!chatGPT、やはり凄いですね!
    「昭和40年代女性」とか「平成元年人気の名前」とか名前を考える苦労が無くなる!(๑˃̵ᴗ˂̵) 路線図も見なくて良いし!
    漢字変換で悩んだ時も正解を教えてくれそう。
    何か、ヤバいのが開発されちゃいましたね。


  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    健康的だなぁ。村組は何とかなるね。
    誰か太極拳できないかな。ナオリンに期待。

    ご存知かとも思うけど、春麗は約30年前のゲーム、ストリートファイターツーで登場した中華娘の格闘キャラ。このタイプのオリジナルといってよく、以降の同タイプのキャラは春麗の枠からはみ出せていないと思う。今でも人気あるようで、検索するといっぱい出でてくるよ。
    お団子ヘアと青いチャイナドレス、たくましい太ももが印象的。

    作者からの返信

    ああ!あれですね。やった事はありませんが目にはしてます。春麗さんという名前だったのですね。
    ナオリンのイメージが春麗さんです。

  • 完全にお母さんだから具合悪い時もカオっち以外受け付けないかも
    よっぽど妖怪婆が怖かったんだよ、可哀想に・・

    作者からの返信

    うんうん。ごめんよ(´;ω;`)マルたん。
    カオさん、開拓村の仕事はリモートにしてもらって。

  • 更新お疲れ様です。

    カオちゃんの帰りを待つマルたん。
    健気(´;ω;`)

    作者からの返信

    マルたん、カオをお母さんと思い始めてたところだったから、見えないと不安が押し寄せるのかなぁ。
    開拓村の仕事、リモートにしてくれないかな。(*´-`)

  • いやいやカオくん、土屋へ強くでれないからこうなっちゃったんでしょ〜(><)

    作者からの返信

    ですね(ー ー;) 反省。マルたん、ごめんよう

  • カオさんはマルたんのお母さんだもん。
    ぐずるのは仕方ないね

    作者からの返信

    ママパパだからw
    不安が無くなるまで毎日添い寝ですw

  • 毎日子どもたちには会っているようで安心しました。
    開拓も魔法訓練も順調ですね。


    順調すぎて、居座りババアたちがどうなっているかが、知りたいような知りたくないような。

    作者からの返信

    夜だけでなく、ちゃんと連れて行けばよかったと思ってます。
    土屋の反乱にゴブリンの氾濫が続いたから子供らは不安ですよね。

  • 『火が暮れたら寝る』→『「日」が暮れたら寝る』かな?

    そろそろ土ババアを土に返そう?(提案)

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    修正してきました。

    ( ̄+ー ̄)ふふ。ちゃんと、あ。ネタバレになっちゃう。