第76話 閑話 竜の慟哭の3人、カオと狩りをする

僕はバルトロ。

竜の慟哭というパーティの冒険者だ。

と言っても竜の慟哭は現在、剣士のヒューゴ、弓士のメリー、盾士の俺バルトロの3名のみのパーティだ。

いずれはもっとメンバーを増やす予定なんだけど、まだランクもDだからね。


ランクDの冒険者が受けられる依頼は、街中の仕事か、もしくは街からあまり離れずに薬草採取やケモノ狩りがほとんどだ。

僕たちも街から近い場所でケモノ狩りを中心に行っていたが、ここひと月は狩りプラス人捜しも行っていた。


捜してるというか、会えたらいいな、という感じなのだが、その人物はカオさんという20代くらいの冒険者。

犬を3匹連れた弓士で、かつ魔法も使えるすごい冒険者!


僕らはひと月ほど前に受けたゴブリン討伐依頼でピンチにおちいった。

その時に助けてくれたのがカオさんだった。


カオさんは急いでいたようで話す間も無くすぐに街に向かって去って行ってしまった。

けど同じ街にいればすぐ会えると思っていたのに、これがなかなか会えずにいた。


カオさんは僕たちより高ランクで、街よりずっと離れた狩場の依頼を受けているのだろうか?

僕たちのようにこんな街の近くで狩りなんてしないのだろう。

だからなかなか会えないのかと若干諦めの境地にいた。


そんなある日、冒険者ギルドでカオさんを見かけた。

ギルド長のゴルダさんの勧めで、なんと僕たちはカオさんと一緒に狩りをする事となった。


そしてもっと驚いたのは、カオさんも僕たちと同じランクDだった。

しかも、なりたてのD。

今までは街中の仕事をずっとしていたそうだ。

どうりで外で会えないわけだ。


というわけで僕たち竜の慟哭3人とカオさんはパーティを組んで街の外に狩りに行った。


驚きの連続だった。


まず、カオさんは前は肩に弓を担いでいたから弓士とおもったが、今回は杖を出した。

前の時に魔法を使ったので魔法使いである事には驚かなかったが、

杖!どこから出した!

マジックバックという高級アイテム持ち?


マジックバックはポーションがいくつか入る小さい物から、寝袋や武器、盾などが入る物など、容量がいろいろあるらしい。

が、いずれもそれなりの値段なので高レベルの冒険者になって稼がないと持てない物だ。


カオさんの出した杖は2メートル以上ありそうな長さと頑丈そうな作りだった。

あれが入るとは、かなり容量の大きいマジックバックなのかな?

さすがカオさん。


それと出した杖にも驚いた。


魔法使いの杖は、細い枝のような“ワンド”

1メートルよりは短いが棒のような“ロッド”

使う者の身長より長く作りも立派な“スタッフ”

大きく3つに分かれる。

使い道によってもそれぞれ変わっていくが、“スタッフ”と呼ばれる杖は高ランクの賢者クラスが持つと言われていた。


カオさんが出した杖は、カオさんの身長を遥かに超える長さのスタッフ。

しかも上半分は何か見たことのない金属で覆われていた。

そんな立派な杖をマジックバックから出したのだ。


さらに驚いたのは、イノシシとの戦い。

ヒューゴやメリーにトドメを指すように指示を出していたが、あれ絶対、もう死んでた。

カオさんが、杖で、殴って。

賢者の杖であんな使い方をするなんて、さすがはカオさん、豪胆だな。


ヒューゴもメリーも指示につられて動いていたが、変な顔になってた。

「え、これ、もう…」みたいな。

まるで前衛のごとく物理攻撃する魔法使いって………。

しかもイノシシ瞬殺。



イノシシ3頭倒した時点で今日は街へ戻ろう言う話になった。

というのも、狩ったイノシシが思いの外大きく4人で持つのは無理そうだし、これ以上狩っても持って帰れないなら無駄である。


200キロ以上ありそうな大きなイノシシが3頭。

木の棒にイノシシの手足を括り付けて前後で担ぐとしても、

4人では2頭持てるかどうか。


「一番小さいこれを捌くか」

「一番デカイやつ捌いた方がよくないか?」

「そうねぇ 牙と毛皮だけでも持って帰りたいわね」

「そうですね 危険だけどここでササっとやってしまいましょう」

「え? 何で? 3頭持って帰らないのか?」


カオさんが不思議そうに聞いてきた。


「いや、さすがにこの大きさだとふたりで一頭担ぐのも無理そうだし」

「捨てていくなら一番高く売れそうなとこだけでも解体して取っていこうと」


「え?大丈夫だよ。全部持って行こうよ。太い木に三頭ぶら下げて前にヒューゴとバルトロ、後ろはメリーと俺で持てばイケるぞ」


「いやいやいや、いくら何でも3頭は」

「この大きさだと三頭合わせると600キロは越えそうだし」

「メリーは一応女だし」

「一応って何よ!確実に女よ!」


「いや、大丈夫だって。ウエイトライトかけるし」


「ウエイト?」


「ああ、荷物が軽くなる魔法。たぶん大丈夫だと思うぞ」


え、何、その魔法。



結構太くて長さのある木にイノシシを三頭ぶら下げた。

前後にふたりずつ立って木を持ち上げようとしたが、全く持ち上がらなかった。


「ウエイトライト!ウエイトライト!ウエイトライト!ウエイトライト!」


カオさんがそれぞれに向かって唱えると、持ち上がった。嘘でしょ!


「結構重いな」


カオさんがつぶやいた。

イヤイヤイヤイヤ、4人で担いで楽勝の軽さ。

普通にありえないから。



カオさんって何者?

いや、考えるのをやめよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る