第21話 魔法の確認

次はエンチャント魔法を試す事にした


「シールド!」


ゲームで一番単純な防御魔法を唱えてみた。

目の前に透き通った盾が一瞬現れ、すぐに消えた。

んん?

失敗したのか?


ゲームならパソコン画面の左上に盾マークのアイコンが出るのでシールドがかかっているのが確認できた。

しかし今は目の前の空間の上部を見てもアイコンらしきモノは出ていない。

ステータスを開いて見たがどこにもアイコンは出ていなかった。


そもそもステータスに自分の防御力などの数字は出ていないので、シールド魔法で防御力がどのくらいアップしたのかもわからん。


うぅむ


アイテムボックスからWIZ服とシルバーロングソードを選んで装着してみた。


「ブレスドアーマー!エンチャントウエポン!」


装備の防御力アップ魔法と武器の攻撃力アップの魔法を唱えてみた。

WIZ服と剣が瞬間淡い光に包まれた。

エンチャ成功なのか?


まったくわからん。

魔法がかかったかどうかわかるように、せめてアイコンか何かが出てほしい。


「表示!アイコン表示!魔法アイコン出ろ出ろ!」


と、叫んだら、出たよ。

目の前の空中、左上あたりに3つのアイコンが並んだ。

盾のアイコン(シールド)

アーマーのアイコン(アーマーの防御力アップ)

剣のアイコン(武器の攻撃力アップ)


ゲームの時のアイコン出た!

いや、記憶力に自信ないから絶対同じかと聞かれたら困るけど、

あんな感じだったよな?


てことは、魔法はちゃんとかかっているということか。


あ、じゃあ、もしかしてアレ出るんじゃないか?

ゲームだったら必須なやつ。


「HPバー表示! MPバー表示!」


うっおぉぉい!

出た出た!

赤いHPバーと青いMPバー。


赤いバー、これが短くなって真っ白になったら死ぬのか?

こわいわー。


「数値表示!数字表示!バーの数量表示!」

どんなに叫んでも数字が表示されることはなかった。



あと、室内で試せる魔法って何かなー。

召喚魔法を試してみたいなー。


俺がやっていたゲームのWIZはたいてい召喚獣をお供に狩をするのが必須だった。

召喚出来るモンスターはWIZのレベルによって決められていた。

レベル50超の召喚獣は"キングバグベアー"だった。


かなり大きなモンスターだ。

ここで出したら部屋が大変なことになりそうだ。

しかたないな、召喚魔法は森を抜けたあたりで試してみよう。


この室内ではこれ以上試せそうな魔法はないか。

魔法以外で他になにかないかなー

と、アイテムボックスを見ていたら、あったあった。

変身リング。

あ、テレポートリングも。

ゲームではこのふたつは必須アイテムだった。


WIZは魔法で「テレポート」を使う事が出来るが、MP切れを考慮して大概のWIZはテレポートリングを持っていた。

テレポートリングはMPに関係なく使用できるのでとても便利だ。

もちろん魔法が使えないWIZ以外のキャラはそれこそリング所持は必須だった。


リングを指にはめて「ブックマーク」と叫んだら

目の前にステータスが現れて、

「場所名を設定してください」と文字が現れた。


「やまと資料庫」

と言ったら、ステータスに新しく「ブックマーク画面」というものが現れて、

"やまと資料庫"と表記された。


次に変身リングを・・・

あれ?

そういえば、ゲームではリングはひとつしか装着不可だったが、

現実はどうだ?

指・・・10本あるしな。

テレポリングを右手中指にはめたまま、変身リングを左手中指にはめてみた。

うん。問題なくはめられたな。

まあ、使えるかどうかが問題だが。


さて、何に変身しようかなー。


変身リングもゲーム中では結構使われていた。

町の中では犬になって走り回るプレイヤーや、モンスターに変身して遊んでいるプレイヤーがいたりとそれぞれな楽しみ方をしているようだった。


しかし変身リングは遊ぶだけでなく、変身したモンスターによって特典があったのだ。

足が速くなるモンスター、力が強くなるモンスター、攻撃モーションが速くなるモンスターなどなど、狩場によって変身モンスターを選ぶのも定番プレイであった。


試すとしてもあまり大きいモンスターに変身すると部屋を壊してしまうので、とりあえず、ちっちゃいのからいってみようか。


「ゴブリン」


ボフン。


「ゲギャギャ」


ノリで言ってみた。

普通にしゃべれるけどな。


「ゴブリン ちっさいなー」

身長1メートルないよな?

周りの棚やキャビネがデカイ。


そして俺は腰ミノ一丁。


「次 ウエアウルフ!」

ボフン


「わー!モフモフ!モフモフきたあー」


‥‥‥‥。


あれだな。

自分がモフモフでも癒されないな。

自分の胸毛とか腹毛触ってもねー‥‥‥。


しかも、これ、マッパ?

ゴブだって腰ミノ着けていたのに。

ウエアウルフのウエアって「服」の事じゃないんだね。


あれ?

人間に戻る時はどうするんだ?

ゲームでは一度変身すると1時間はそのままだった。

まさかこっちでも?

いや、それどころか5時間このままとかだったらどおする!


マズイ、ヤバイわ。

モンスター姿で外をウロウロしてたら、冒険者(いるの?)に狩られちゃうわ、俺。


「変身オフ! 戻れ、戻れ!」


あ、戻った。

良かったあ。


そうだ!

あとでここを出て森を抜ける時はバフォに変身しよう。



バフォとはバフォメットの略だ。

変身特典は足が速くなることだ。

バフォに変身して猛スピードで森をぬけよう。


ちなみにバフォメットとは、二本足で直立した黒ヤギさんみたいなやつ。

悪魔とかサバトとかで出てくるヤツ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る