左遷太守と不遜補佐・26

「うわ、二人乗りは……さすがにきつかったかな」

「急に文官の部屋へ飛び込んで来たかと思えば、こんな馬に乗せられて……わたしは、これでもつまらぬ書簡整理に忙しいのですよ」


人さらいのように太守館を飛び出した赤伯は、適当に馬を走らせる。

馬のたてがみ側に青明を座らせ、背後から手綱を握るのはもちろん赤伯だった。


「……あまり離れたところに行かれると、馬の負担になりますよ。わたしは重いのですから」


ちくちくと言葉で刺してくる青明だが、それも寂しさの裏返しと、うぬぼれてもいいのだろうか。


「あのさ……」


馬を立ち止まらせると、手綱を握りながら青明の肩に額を置いた。


「俺、太守異動になった」

「……さよう、ですか……」


太守と補佐の関係が外れ、更に異動ともなれば、いよいよ彼らが共に在る理由はなくなってしまうだろう。


「一緒に来てほしい」

「……えっ?」


青明がなんとか振り返ると、赤伯はいたって真摯な表情だった。


「『俺』を支えられるのは青明、お前だけなんだ」

「……しかし……」

「もちろん、異動先にも補佐はいると思うし、ここを離れれば俺はお前の太守サマじゃなくなる。……だったらそれでいいじゃないか!」


どこまで前向きなのか。


この訓練兵上がりの太守さまとやらは。

だがしかし、その人柄に心動かされなかった訳ではない。あれほど頑なに冷えていた心を、溶かしたのは彼だった。


「わたしで、お役に立てるのであれば」

「青明!」

「うわっ……!」


背後からぎゅうと抱きしめられて、青明はたてがみを掴んだ。


「これから、新しい俺たちが始まるんだな」


赤伯のどこまでも温かな言葉に、泣きそうになるのを堪え、青明は静かに頷いた。

遂に見つけたのだ、この人の前……それが、自分でいられる尊い場所。


と、青明がじんわりと胸の温かさを覚えたころ。


「あー……これは」

「なんですか」


太守の手が、元補佐の腹部を何やらまさぐっている。


「思ったより、ぽよぽよしてるんだな?」


その問いかけとほぼ同時に、乾いた音と楽しそうな悲鳴が、夕暮れの訪れ始めた都市をこだました。



左遷太守と不遜補佐 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る