左遷太守と不遜補佐・13

それにしても、この騒ぎは何事だろうか。


地方独特の朝の習慣か、実は昨日の様子は希なもので、今朝は栄えた町並みが広がっているとか……。


様々な可能性を良い方向へ導きながら、赤伯は着替えを手伝ってもらうべく、青明を探すことにして寝台を裸足でおりた。


と、同時に、戸が開かれた。


「おっ、青明」


丁度よい偶然だ。彼の方から訪ねてきてくれたらしい。


「お目覚めでございましたか太守さま。ただ今、ご報告に参りました」

「報告?」


のんきに小首を傾げる赤伯を、青い瞳を覗かせる瞼の隙間から現れた、鋭い刃物が襲った。

それくらい、補佐が彼を見る視線は冷え切っていた。


――民草が群がっているのです。何の努力もせずに食糧にありつこうとして。


「なんで! そんな……!」


寝巻のまま門に駆け寄ると、門兵が槍を交差させた先には民の群れが見えた。


「太守だ! 太守が出てきたぞ!」

「みんな……?」


赤伯の姿に気付いた民は、血走った目で彼の姿を捉える。


「飯をよこせ!」

「食い物だ!」

「酒を!」  


一斉に叫ばれる民たちの声が、呪いのように赤伯の耳を貫く。

飯、食い物、酒……確かに、昨夜は宴の食卓を分け与えたが、今朝のこれは、どういうことだというのか。

背筋にいやな汗が走る。それこそ衿首から直接的に水を差し込まれるような寒気だ。


「え、え……?」


太守は、ただただ民の訴えをぶつけられる物と化していた。いま、何をすべきなのか、何を言うべきなのか。

すべてが分からないまま、真っ白に立ち尽くした。


「皆さま、落ち着かれませ!」


騒音の中、唯一音も立てずに現れた(ように思えるほど冷静沈着な)太守補佐が発声する。


澄んでいながらも圧のある声が、一瞬にして場を支配した。あんなにも騒いでいた民たちが、水を打ったように静まり返っている。


「なにか、思い違いをなさっておいでではありませんか? 昨夜は太守さま新任の宴でしたので、気まぐれに祭のようなものを行っただけです。以後、食糧の配給はご容赦ください」


よろしいですね? ……そう念を押されたのは、民か、太守か。


文句を言う者、舌打ちをする者、悲し気に目元を抑える者。

それぞれ散っていく民らの背中を見て、赤伯は唇を噛みしめた。ただ食糧を無駄にせず、かつ住人たちと交流をはかりたかった。それだけなのに。


「お分かりになりましたか。無意味な善意は、貪欲に火をつけるだけだと……」


青明は赤伯の顔を見ることなく、淡々と告げ続ける。


「昨夜のあなたの提案は、この都市を救いたいという正義感から来たものなのでしょう。しかし、その正義に着地点はありますか?」


善意、正義――着地点。そうだ。赤伯は民に食事を与えてしまった『だけ』なのだ。

仮に交流をはかったとしてどうするつもりだったのか。根本的に、太守としてどう動くべきなのか、まだまったく見えていないのだ。


「……お疲れでしょう、一度お部屋でお休みください」


あとは頼みましたよ。女官に太守を託すと、青明も太守館を後にした。


その足取りは彼らしくなく、重たそうだと、赤伯はぼんやりとした思考の中で思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る