応援コメント

エンタメ総合 集計」への応援コメント

  • どうも。いつもデータ選別、ご苦労様です。

    いわゆるカテゴリーエラー問題ですね。
    おそらく、中間選考では。弾かないと思われます。

    前回、カクヨムコン7において。中間選考時点では、作品は残っていたかな?

    最新選考でカテゴリーに合ってないから。該当の大賞ありません! の結果でしたかね?

    それで、新設されたエンタメ総合。自分は、いまだにライト文芸との違いが。分からねえwww

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    ですね。言い方をマイルドにしてみました😁

    最終選考で振り分けられるのですね。
    それはそれで、やはり勿体無いものがありますね。

    ライト文芸は「大人の女性読者が楽しめる、お仕事/あやかし/アジアンファンタジー(中華風・和風・オリエンタル風など)/西洋ファンタジー/オカルト/ミステリー/グルメ/恋愛などがテーマの、一般文芸に近しい文章・描写のある作品」

    とのことなので、ライト文芸のターゲットは「大人の女性向け文芸作品」。エンタメ総合は「全年齢・性別問わず」でしょうか?

    私、エンタメ総合は、ジャンル別部門以外の作品のエントリー場所って認識でした。

  • て、手作業!? それはお疲れさまです。

    ジャンル問題、僕も悶々としてました〜。
    その手があったか…と。このジャンル、最初期から異世界が上位にいて、あ〜それいけるのか〜と思いました。

    どうなるんでしょうね?

    作者からの返信

    カクコンお疲れ様でしたー!

    ありがとうございます〜気になりますよね。
    この悶々感をスッキリさせたくてやり始めたのです。

    以前どこかで「ジャンル無視がそのまま放置された」と書かれていたのを見たことがあるので、それならデータで検証しようぜ!って思い立ったのです。

    ジャンルに関しては、同じファイル内で異なるシートを作品タイトルでソートして、条件が一致したら、空欄にジャンルを入れるってやりたいんですよね。
    それの関数ありそうなんですけど、調べきれないし、自作の作業もあるし、手作業でソートしてコピペや!ってなった次第です。

    それ以外はcount関数を使って集計してます。