第459話 Discordをちょっと覗いてみたり!Web小説の引きのやり方!中村航先生の創作本!『キャラ・設定・ストーリーのローテーション書き』!

 おはようございます!

 本日、5月13日は『メイストーム・デー』です。


 初めて聞いたんです。

 この日はですね、バレンタインデーから88日の日という日らしくて。

 五月の嵐のような日で、別れを切り出すのに最適な日とされていました。

 怖い日!って思いました。


 短編と言いますか、掌編。

 バレンタインデーから続く、毎月14日は、この話を書いていこうかなーって思う感じの連載になっていまして。

 そのお話を書いていました。

 もうちょっと溜まったら、しっかりと長編としても良いかもなーと思ったりしました。


 もっといっぱい小説書きたいー!!୧(`•ω•´)୨


 ということで、エッセイ始めましょー!ヾ(*´˘`*)



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

「本日の目次」

 ◇導入 Discordをちょっと覗いてみたり!

 ◇1件目 Web小説の引きのやり方!

 ◇2件目 中村航先生の創作本!『キャラ・設定・ストーリーのローテーション書き』!

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇導入 Discordをちょっと覗いてみたり!

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 私ですね、Discordをやってるんです。

 カクヨムサーバーがオープンしてましたんですよね。

 読み専ですけれども。



 その中で、ここのエッセイにも来られる方『ももぱぱ』様がたててるスレッドを見ております。(*_ _)

 そこが一番流れが早くて盛り上がってそうーって思いまして。


 ちなみに、ももぱぱ様は、『MFブックス10周年記念小説コンテスト特別賞&審査員賞』を受賞されてるようなお方でございます。苔のお話を書いていました。

 たまーに、エッセイにも現れるので、一応言っておこうと。

 お仲間宣伝!



 それでですね。

 なんだか、そのスレッドには猛者が集まってるんですよ。

 書籍化されてる作家さんやら、PVすごい人とか。

 Web小説を勉強させてもらおうーって思って読んでまして。

 色々とためになります。(*_ _)



 例えばというところを一つ。

 よくWeb界隈で言われてることも多いですが。


 ラブコメの一話目は、ヒロインの魅力を出すのが良い。

 主人公がヒロインを好きになった理由とかは、追追で良い。


 そんな話がありました。

 カクヨムで創作論を読むよりも、為になるーって思ったりしました。



 関連して一話目のお話を少々。

 Web小説の読者さんって、シビアですよね。:( ;´꒳`;)


 一話目というか、最初の方ですぐ読むのをやめちゃうんです。

 かくいう私も、Web漫画は続けて読まなかったりもしちゃうんです。


 特に悪意も無くて、単純に続けられなくって。:( ;´꒳`;)

 一話目読んで、好きって思っても、何といいますか、続かないんですよ。



 仕組みを作ってあげるのがやっぱり良いなって思ったりして。

 引きが強いとか、一話目度するとかもあるんですけれども。

 仕組み。


 もしかしての仮説で。

 一話の終わりごとに、☆を求めるよりも。

 一話の終わりごとに、執筆予定を書くと続けて読んでくれるのではないかと。

 今思ったジャストアイディアですけれども。


 私が毎週読んでる漫画。

 面白いから読むんですけども、曜日で読んでるんですよね。

 月曜日は、これ!

 火曜日は、これ!みたいな。


 火曜日は、カバディの日です。笑


 あと、基本的に私は通勤の時間に読んでたりします。

 がっつり読む系!


 毎日0時更新!

 今日は何の日だったか、寝る前に一日を振り返ろうー!


 みたいな。

 キャッチコピーみたいなことを書いておくと、良いのかな?




 脱線しましたが!

 Discord、スレの流れが早いですが、売れっ子さんがアドバイスしてたりしてるのが見えて、良いと思いました。



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇1件目 Web小説の引きのやり方!

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 昨日からの続きですー!

 中村航先生の創作本!


 書き方なんて、自分で確立してるんだーって人も多いかもですが。

 なにかのヒントになれば。(*_ _)


 あと、私のお勉強のためのアウトプットにお付き合い頂ければ幸いです。(*_ _)


 小説を書く時は、以下について短くメモをすることを繰り返して、何回もやると良いという話がありました。


 ①タイトル

 ②時代、場所、テーマ、小説のウリ

 ③メインプロット

 ④キャラクター

 ⑤ストーリー



 これをちょこちょこメモをしていく。

 そんなやり方でした。


 それでですね。

 小説の面白さとは、『新規性』『続きを読ませる力』。

 そんなことを定義しているんです。

 中村航先生の言う定義でございます。



 それで、その定義を実現するのに、最適なやり方だーって思いました。

 論理的ですごい!!


 っていうのを思いました。


『②時代、場所、テーマ、小説のウリ』のメモをするときのポイントは、新規性として、他の小説との違いをメモしていくのがポイントらしいのです。

 なるほどーと思いまして。


 このメモを元に小説を書いていくので、『新規性』がある小説になるーー!っていう仕組みなわけです。

 そこまで明確には言ってなかったですが、小説にするメモなので、結果は新規性のある作品になるわけです。

 すごい!


『⑤ストーリー』は、起承転結とか4つや5つ等に分けて考える。そんなにひねらずで良いとの話でした。

 ただ、ポイントとしては、起承転結の繋ぎ目については、次が気になるように、逆説やら驚いたなどの副詞


 例を挙げます。


 例①

 川から流れてきた大きな桃。

 美味しそうだから持ってかえった。

 桃を割ると、驚くことに男の子が出てきた。



 この時の、『驚くことに』。

 これが続きを読ませるのにつながると言っていました。

 確かにかもと。



 例②

 鬼を倒して、金銀財宝を持って帰りましたとさ。

 しかしながら、家に帰るとおじいさんおばあさんはいませんでした。


 こういう引きとか。

 ちょっと読みたくなるーって思いませんか?



 例③

 鬼が島に到着したところでも。

 予想とは反して、鬼は一匹もいなかった。



 逆説、飛躍、想定外。

 そういうことを入れると、引きが強いのかなという、中村航先生のテクニックでございました。


 私の論理を捕捉すると、わからないこと、空白が出ると気になるという心理。

 それと同じだと思うんです。

 引き際で、謎を出すっていうのがテクニックなのかもっていうのは、お手軽テクニックかもですが。

 本質は、空白を作ること。


 それと同時に、一定方向へ期待を持たせるのが、きっとテクニックですよね。



 例④

 クラスにすごい美少女がいる。

 僕には手の届かない子だ。

 家に帰ると、なぜかその美少女がいた。



 みたいな。

 良くあるテンプレっぽいですが。

 なんで自分の家に美少女が?っていう謎とともに、読者が抱く期待感というのがあると思いました。


 原理がわかれば、後は自分らしく応用すれば、オリジナルです!



 例⑤

 え、なんで、魔法少女の衣装が私の家に届いたの!?

 しかも置き配!そして、私のサイズにぴったりの3L。

 こんな太った魔法少女服、あるんだ……。


 あと、何か、小道具が鳴ってるし。

「早く助けてーー」って言ってるし。


 これを着て、私が行くしかないっていうことーー!?




 うんうん。こんなところで終わってたら、私は続き読みたい!!笑




 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇2件目 中村航先生の創作本!『キャラ・設定・ストーリーのローテーション書き』!

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 脱線しちゃいましたが。


 タイトル書いて、設定を書いて、プロットを書いて、キャラを書いて、ストーリー書いて。


 そんな感じで、ちょこちょこ継ぎ足してっていうのは、下書きと似ているなと。

 確かに一回で一気に書けないんですよね。

 すごく苦労するといいますか、悩むといいますか。

 そして、出来上がったものを消しちゃうことも多いんです。


 なので、メモで行ったり来たりすると、良いかもと。

 三位一体みたいな書き方だなって思ったんです。


 良い物語は、『ストーリー』と、『キャラ』と、『設定』とが、絡み合っていると良いと言われています。

 このキャラだから、このストーリーみたいなものが、評価されたりしています。


 実は、そういうのもブレずに作れるやり方かもなと思いました。

 他のカテゴリーとの兼ね合いで、メモを変えられるわけです。


 おそらく、メモをいっぱい書いていくだけで、クオリティがどんどん上がっていくんです。

 そういう理論になっているなという。

 これは、論理的に、すごく考え抜かれたやり方だ!って思いました。


 無駄無くクオリティ上がって。

 書く前から、良い悪いが判断しやすい。

 これ、やろう!!って思いました。



 そして、私がこの前言っていた、設定を先に考えておくと、すらすら書けるっていう気づきと同じことかもなと思いました。

 それこそが『プロット』とかで考えることだろーと言われると、その通りかもですが。:( ;´꒳`;)


 ひたすら、メモで思ったままを書くだけで、小説が出来上がる。

 こういった形で、①-⑤を順番に少しづつ書いていくやり方。


 新人賞でも講評がもらえるカテゴリーは、それぞれ関わりあっていまして。

 絡み合うほど、相乗効果で良くなると言われています。

 それを実現させるやり方だと思いました。


 名前がついてなかったので私がつけます!


『キャラ・設定・ストーリーのローテーション書き』!


 ということで。

 それを試してみますー。


 良い感じで出来たら、あらためてオススメしますね!( *´꒳`* )



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 本日はここまでです。


 色々、書き方の学習をしてまして。

 そして、身に着けたものはアウトプットすることで、身に着ける。


 それっていうのも大事だと思います。

 無駄と思っても、書いてみるのも良いかと思いますー。

 意外と、記憶に定着しますよー。


 そして。

 そこで終わってしまったら、ダメでして。

 中村航先生の本を買った意味がなくなってしまうのです。


 その先もあるのです。むしろそっちが本命!

 実際にやってみる!


 そうなのです!

 書くことこそが、私たちを小説家とする行為なのです!

 まずは書きましょ!


 しょぼーい話でも。私は全然読まれない底辺ちゃんなので、好きに書ける!

 ということを自分に言い聞かせて。笑

(PV0だと、ダメージが来ますよね。なので一応言っておかないと。はは……。笑)


 それでは、また明日お会いしましょー!ヾ(*´˘`*)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る