第458話 中村航先生の創作本『オリジナリティ』と『面白いとは』
おはようございます!
本日、5月12日は『母の日』でございます。
マザーズデー!
世のお母様方は、いかがお過ごしでしょうか?
子供から色々もらうと、とても嬉しいですよね。
そんな掌編を先日読ませてもらって。
すごくいいいいいいいいーーーーー!!!
って思いまして。
それでですね。
私も何か書きたい!!!
って思ったんです。
けど、腕が付いてこなかったです。:( ;´꒳`;)
そんなこともありつつ!
今日は朝一で短編を書きました!
朝一短編戦法、なかなか気が楽になりますね。
ふふふ。
そう、マザーズデイ
なかなか夫婦仲がよろしくない人もいるのかーとか眺めたり。
あまり話題に出さない人もいたり。
相手を思いやれば、自然と自分から家事をやることでしょうと思ったりします。
うん。
そんな私がほぼ家事をしております。笑
損得じゃないですよね。
笑ってる顔が見れるなら、それで良いですよね!
(←貢がされるタイプの人の考え方。私)
それでは、エッセイ始めましょー!(。・ω・)ノ゙
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「本日の目次」
◇導入 中村航先生の創作本『オリジナリティ』
◇1件目 中村航先生の創作本『面白いとは』
◇2件目 Web漫画もWeb小説と一緒。
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◇導入 中村航先生の創作本『オリジナリティ』
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結局買いました。笑
昨日言っていた、中村航先生の創作本です。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
これさえ知っておけば、小説は簡単に書けます。
(祥伝社新書 690) : 中村 航: 本
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
読み途中ですけれども。
今日はここから何個か話題を。
まず、オリジナリティの話。
前行われたカクヨムイベントの対談でも聞いたのですけれども。
自分では普通だと思うことが、実はオリジナリティがあるとの話がありました。
前、私も姉様にですね、アイドルの話を書いたらいいじゃんと言われて。
なるほどーって思って。
他の人から見たら、『アイドルが好き』ってだけで、オリジナリティがあるのかもなーと。
私自身も、初ライブに参戦するまで、あんなに濃い世界があるなんて知らなかったです。
あれは、オリジナルなのだなぁと。
確かに、アイドルが主役の話はいっぱいありそうですけども、アイドルを追いかけてる人の話とかはあまり見ないかもなと。
推し武道とか、ちょっと見てなくて語れないですけども、オリジナル!
そんな体験。
あとは、何かを組み合わせると、オリジナルが出てくるーって書いてました。
ここからは、私が考えた例ですけれども。
推し×現代転生
そんな作品が、推しの子かなぁとか、思いました。
うんうん。
その流れで行くと、私がエタらせている。
『推し×騎士団長 』
みたいな作品は、オリジナルなのかもー!って思ったりもしました。
女騎士団長が姫を推してるって話で。笑
アイドル×宇宙?
だと、マクロスが思い浮かぶなーって思います。
という。
中村航さんの説明だと、
見たことある題材の上手い小説より
見たことない題材の下手な小説の方が
面白いと感じるらしいです。
アニメの再放送を見るより、新しいアニメ見たくなったりもしますし。
なんとなくそうかもなーと思ったりして。
特に審査員のように、沢山読んできてるような人たちにとっては、そういうことが多いらしいです。
斬新じゃないと、面白く感じないと言いますか。
なので、『自動販売機に転生した』みたいな話が書籍化されるのかもなーと思ったりしました。
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◇1件目 中村航先生の創作本『面白いとは』
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またまた続きで。
一緒にお勉強お願いします。(*_ _)
面白さは、①未来、②過去、③現在が気になる子のと書かれていました。
『面白さとは、ページをめくらせること』
というように、定義しておりました。
私も、中村航さんの説に近いところまで考えが行っていたなぁと思いまして。
最近やっていた、『表現の面白さ』というのは、③現在の面白さに分類されるようです。
それの他にもあるというのが、私が読んだ時の収穫でした。
①未来
未来の面白さは、例えるなら、CMを跨ぐような感じです。
この後、どうなってしまうんだーっていう。
絶体絶命だけど、どうなるのー?っていう。
例としてですね。
私が続きが気になって読んじゃったのは、『デスノート』です。
それがすごく印象に残ってるんですよ。
知ってる前提で話しちゃいますけれども。
夜神月君が、捕まってしまうところ。
といいますか、自分から捕まえてくれと言って、一度デスノートを放棄するシーンがあるんです。
そうすることで、死神リュークも離れて、デスノートを使ってた記憶が消えるんです。
えっえっ!
ここから、どうなっちゃうのーーーー!
って当時の私は夢中で読んでおりました。
あのあたりは傑作。
すごい。
全体的にもちろん凄いですけども。
デスノートに触れて、記憶を取り戻すシーンがすごい見せ場でございます。(*_ _)
他にはですね。
一般的に言われるようなのが、進撃の巨人で主人公が1話目で食べられちゃうとか。笑
あれも、衝撃的。笑
②過去
未来が気になるとともに、過去を気にならせると、良いらしいです!
中村航さんは、桃太郎を例にしてて楽しかったですけれども。
それと同じのを語ると、書籍のネタバレなっちゃうので、私は他作品から例えましょう。
あれですかね。
セーラームーンとかも、途中で過去にこんなことがあったんだよーって話が入ってしきたりします。
そういう感じとか。
結構過去の回想シーンとか、設定を語る作品は多くて。
ワンピースなんかも、その典型と思います。
過去が分からない人とかが多くて。
そりゃあ、全部説明してたら話始められないので、過去は後で語りますよね。
その過去を後で語る。
謎のままにしておくというのが、実は読ませるコツとの事でした。
なんで、この人はこんなに一生懸命なのかな?
過去に何があったんだろう?
みたいな。
他にも。
気付いたら、目の前に死体があった。
例えば、こんなシーンがいきなり出ると、気になるーってなったり。
私、なんで拘束されているんだっけ。覚えてない……。
手も足も口も拘束されて……。
目の前にあった、スクリーンに仮面の男が映し出された。
過去と未来を気にならせる。
こんな感じで始まる物語も多い印象です。
これには、そんなテクニックが詰まってるんですね。
デスゲームとかって、実はテクニックすごい!
③現在
現在は、そのまま今起こってることです。
それこそ、アクションシーンの描写とか、掛け合い劇とか。
①未来②過去は、どちらかと言うと『構成』のテクニックで読ませる感じですけれども、③現在部分は病者テクニック。
これは、皆様の方が上手なので割愛!笑
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◇2件目 Web漫画もWeb小説と一緒。
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最後ですー。
創作本からは離れて。
私の理論を深めようと思いまして。
ネタ集めをしてきました。
今日は、Web漫画を読んだんです。
(遊んでるだけでは?笑)
でですね。
やっぱり思ったのは、Web漫画、展開早いーー思いました。
ちなみに。
サンデーうぇぶりの、『私と脱出ゲームしませんか?』っていう。
大人になってから分かる。
私、サンデーが大好きっぽいです。笑
そうそれで。
いきなり本題が入ってくるんですよね。
もちろんそれを楽しみに読んでるんですけれどもも。
本題に入るの早い!
って思いました。
それも、主人公とヒロインキャラの特徴すごく伝えてて。
無駄なく、すぐ伝えて、ブレもない。
それがプロなんだなぁと。
Web漫画もすごく沢山あって、埋もれちゃうわけです。
なので出し惜しみせず、最初に力を入れる。
そういうところがあると思いました。
謎解きするお話で。
私、ちょっとそういうのも好きで。笑
絵可愛いなーって。笑
おっと。
小節を語らねば。
興味を持たせるテクニック。
月並みに言えば、インパクト。
なんでしょうね。
一話目ばかり読んだら、そういうのが分析できるのかもですね。
何か分かったら共有します。
ちなみに。
先程の作品はラブコメなので。
ラブコメ先制パンチ(私が勝手に命名)から始まります。
パンツ見えちゃってるシーンでした。
うん。
やっぱり、私の仮説は、合ってそう!!笑
ラブコメの鉄板として、最初はちょっとエッチな感じをだすーー!
世の男子達は食いつかせる戦法。
そんな簡単に釣られるわけ……。
って言って、ごっそり着いてくるわけです。
私のカクヨムコン9作品は、出来てなかったんですよ。
なので、次回に向けての反省でございました!
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本日はここまでです。
中村航先生の創作本のお勉強。
また読んだらしましょー。
何回も読んで、私の理論に取り入れて。
どんどん良い作品が書けるようになればいいなと!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
理論と同時に、作品も!
もっといっぱい書くしかないと思うんです!
インプットしたら、アウトプットもセット!
頑張っていきましょー!
それでは、また明日お会いしましょー!(。・ω・)ノ゙
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