人生ゲームのお話、本当に興味深いですね。
(キャラクターのパラメーターが上がることはあっても、下がることはないというお話)
この発想は考えてもなかったよ(´;ω;`)
従来の娯楽作品は——。
弱いキャラクターが強くなることが主流だった。(要するに、「弱い」ことが原因で、物語の起伏を作ってたということ)
でも、時代が変わって……。
強いキャラクターが強すぎることが原因で、問題が起きてしまうのかもしれないね。
で、その起きてしまう問題も全て上向きに上昇する感じで。
例えば——。
大人気バンドのボーカルですが、学校では正体を隠して生活しています
髪ボサボサで眼鏡陰キャな僕ですが、いじめられっ子に水をぶっかけれて……実は国宝級の美男子だとバレてしまいました
みたいな感じで……。
主人公が強すぎることが原因で、次から次へと問題が起きてしまうのではないかとね。
で、その問題というのも、ToLOVEるみたいな感じで美味しい展開なんじゃないかなと。
何気ない話だったかもしれませんが……。
私にはめちゃくちゃブッ刺さりました( ̄▽ ̄)
WEB小説でストレスフリーというのは確かにあると思います。
単純比較はできないのですが、去年の「おうちでーと!」ではストレスは極力減らしたので、だいぶ評価が良かった印象があります。他の方々の作品を見てみても、テンプレやハッピーエンドで書かれているものばかりが評価を受けている気がします。
どっちが悪いとかではなく、棲み分けと考えています。