第316話 私の頭を開いて、短編の書き方を見てみましょ!と、やっぱりストーリーの辻褄が合うのが大事かも?

 おはようございます!

 本日、12月22日は『冬至』です。


 一年の中で、一番昼が短い日です。

 すっかり、冬ですよね。とても寒い。


 関東以外は、大雪というニュースが出てました。

 皆様、大丈夫でしょうか?


 関東民と言いますか、私はすごく寒いくらいでした。:( ´›ω‹`):ブルル

 皆様も、どうにか、乗り切って下さいませ。(*_ _)


 そんな冬至でした。

 今日のお題を『冬至』として、短編を書きつつ。

 久しぶりに、私の短編の書き方でも紹介しつつ、それを元にして、小説を分析しようーって思います!ヾ(*´˘`*)

 何かヒントをお持ち帰り下さいませー!


 それでは、エッセイ始めましょー!ヾ(*´˘`*)



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「本日の目次」

 ◇導入 私の性的描写は、よわよわ。笑

 ◇1件目 私の頭を開いて、短編の書き方を見てみましょ!

 ◇2件目 やっぱりストーリーの辻褄が合うのが大事かも?

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 ◇導入 私の性的描写は、よわよわ。笑

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 私のカクヨムコン9長編がですね、やっとラブコメ感が出てきたんですよ。

 ふふふー。(*´꒳`*)

 ラブコメ的展開と言いますか、ちょっとエッチなお話になりまして。


 けど、『性的描写あり』にしておいて、そのくらいなのかーって。

 きっと読み専の方は思うことでしょう。

 最新話まで読んでくれれば。

 ‌一応、今日の22話は、性的描写あり……。笑



『性的描写』って言っても、私が書くのって、少年ジャンプにも満たない描写でして。

『いちご100%』とかを100としたら、私の描写は10くらい。

 私の精神も、何もかも、小学生くらいから成長できていないんですよね。ははは。笑


 キスシーンなんて書いたら、私自身が卒倒しちゃうかもですよ。


『葬送のフリーレン』での、作中の言葉を借りると『エッチすぎる』です。


 フリーレンが『投げキッス』をするシーンがあるんですよ。

 それが作中で、『エッチすぎる』って言われてるんです。

 私は、それと同じレベルを生きております。

 今日書いたのは、エッチ過ぎた……。笑



 というくらい、肩の力を抜いて書いております。

 カクヨムコンは、お祭りなのです。(*´꒳`*)


 書いても、読んでも、楽しみましょー。



 そうそう。

 そんな私の長編作品。

 もはや、毎日書いてる短編集よりも、PVが少なくなってまして。

 逆に、好き放題書ける一って思って楽しんで書いておりました。


 きっとですね。

 私なんかが今から新作の短編を書いても、数PVくらいの作品になるんだろうなーって思ってます。

 なので、気軽に、さささーって書いちゃおうかなって思います。ヾ(*´˘`*)


 それでですね。

 新しい書き方で、『下書き作戦』ってやってまして。

 これが、意外と捗るなって思ったんです。

 姉様、それを発見なさるとは、さすがですーって思って、色々と使わせてもらってまして。


 そろそろ姉様の元に自動で、ギフトが届くと思いますー。

 コメントは、勝手にテンプレになっちゃうみたいなので、気になさらず。(*_ _)



 カクヨムに乗っかって、『作者パワー』を上げようーって、新作を書いて、新規読者を取り込む(種まきをする)時期を逃しちゃったかもですが、今から短編いっぱい書いていこーって思ってます。


 なので、あらためて!

 こんな、私の小説の作り方を、少々お話しようの回です。ヾ(*´˘`*)


 楽しいですよー!たぶん?笑

 はじまり、はじまりー!



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 ◇1件目 私の頭を開いて、短編の書き方を見てみましょ!

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 皆様は、短編って、どう書かれるでしょうか?


 そう。

 何を隠そう、私は、毎日短編を書いているのです。(これ、しつこいですね。:( ;´꒳`;))


 小説って、何もない所から、ふわっと出てきたりはしなくて。

 何か『とっかかり』が必要だと思うんですよね。

『とっかかり』の種類としては、以下のようなことがあると思います。

 なんとなく、カテゴライズしてみますね。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ‌■目に見える物系(視覚系)

 物

 場所

 キャラ


 ‌■聞こえる系(聴覚系)

 セリフ

 設定


 ‌■話の流れ系

 イベント

 ストーリー


 などなど。

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 以前話していたのですが、人間には『連想記憶』という機能がついてるのです。

 何でも良いです。

 例えば、今日の短編作る過程を書いてみながらご説明をしましょ。せっかくなので。


 今日は『冬至』だな一。

 っていうところから始めまして。

(いつも通り、面白いかは別。笑)



『冬至』って言ったら、お風呂にゆず浮かべるやつ!

 -年の内で、一番夜が長い日。



 冬至から思い浮かぶ、この二つの事柄。

 これだけで、多分1,000字のほっこり短編が出来ちゃうんですよね。

 いっぱい短編を書くと、そんな感覚が身についてきたりもしまして。



 毎日連載している人には、多分わかってもらえるかもと。

 そんな私の頭の中をカパッと開きましょー。

 こんな過程で作ってます。


 ①思い浮かんだことを色々書きます。

 ②それを、因果関係で結んであげます。

 ③オチを決めます。

 ④オチまでの道筋を作ります。

 ⑤最初の部分を整えます。

 ⑥行間に足りない部分は言葉を足します。

 終わり。


 さっき、『冬至』から思い浮かんだことを二つ書いたので①完了です。


 皆様はどうやって書いているのかなーとか、頭の中が気になったりしますが。

 私は、思いつくまま連想していくだけでございました。

 おじさんが言う『おやじギャグ』と、多分頭の働きは一緒です。

 出来上がったのを一応貼っておきましょ。

 あとから、起承転結も整えたりして。


 ②部分として、思いついた事柄を結んできます。

『夜が長い』は序、『風呂にゆず』は破に入れてみたりして。

 因果関係としては、こんな感じで。



 いつもと同じ時間まで外で遊んでただけなのに、いつもより早く暗くなっちゃって、すごく寒かった。



 って言うのがあれば、『帰ったらすぐに風呂に入ろう』って、因果関係に繋がるかなと。

 今日は三段階。序破急バージョン!ヾ(*´˘`*)


 ①序(状況):一年の内で、一番夜が長い日。友達と遊んでたら、暗くなっちゃった。

 ②破(感情/問題):すごく寒いよ。帰ったらお風呂があった。お風呂の中にゆずが浮かんでた。なんで、ゆずなんて温めてるの。おかしい。

 ③急(解決):ゆずの匂いに包まれて、とてもゆず湯が気持ちよかったです。ゆず湯に入れる冬至って好き。



 工程③のオチ部分は、いつも通り、『好き』オチです。笑


 という感じで、オチを決めて。

 初めてゆず湯に入る、小学生女子のお話でございます。


 これで、簡易プロットが出来ました。

 あとは補足的にセリフを入れたり、情景描写したり。


 意識するのは、依然見つけた型の通り、上下上というような感情の浮き沈みのグラフを描くと、『良さ』が出そうです。


 私が、出来るのはここまでです。

 ここから先のレベルは、まだ会得できてないですよね。


 他の要素的に考えているのが、いつもの項目。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ■キャラ

 ・キャラクターの魅力(共感できるとか、異性として魅力的とか)


 ■構成

 ・物語の見せ方(普通の語りじゃなくて、緩急をつけたり、感情が上下するさまを大げさに見せたり)


 ■ストーリー

 ・最初と最後の変化(寒い暖かいだけじゃなくて。暗い明るい等の対比も入れたり)ストーリーのひねり(ただゆず湯に入るじゃなくて、何か別のもっともらしい理由等)

 ・物語を通じて得られる学び(冬至雑学でも。

 ゆず雑学でも)


 ■世界観/設定

 ・読者の好きな題材選び(ラブコメっぽく、カップルで混浴風呂にでも入ったりするとか)


 ■文章

 ・用いる言葉/表現(『外が寒い』『お風呂が暖かい』等を読者が楽しめる言い方)

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 こんなところが思いつくところでして。

 これらを考えて、突き詰めていけば、良い作品に仕上がっていくと思うのですけれども。

 私は、さぼりがち。:( ;´꒳`;)


 そういうところが、上手くならない原因かなと思いながら。

 上手い人たちはおそらく身に着けているので、意識せずともやっていると思います。


 まずは、『書ける』っていう段階までは来れたので。

 これを、いっぱい繰り返して、良い技を手に入れて、それを磨いていきましょー。


 ということで、エッセイを書きながら、短編書きました。

 30分くらいなのかな。

 さらさらさら。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ハッピーガール - 冬至

 https://kakuyomu.jp/works/16817330656538749038/episodes/16817330668816987389

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 例としてとりあえず貼っておきますね。


 もっと、ひねれって感じでしたね。笑

 今鍛錬中でして。

 1,000作品書いたら、きっと、もう少しうまくなっていることでしょう。

 続けることが、大事。たぶん。



 実際に1,000作品書いた人とかの成長具合を見たりしたいんですけれども、ネットで探しても見つからないんですよね。

 一生懸命探したんですけれども見つからなくて。


 しょうがないので、自分でお試し中でございます。ヾ(*´˘`*)



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 ◇2件目 やっぱりストーリーの辻褄が合うのが大事かも?

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 そうです、そうです。

 最初話したかったところから随分とずれてしまって。

 下書きをしてから、清書をするっていいよーっていう話をしたかったんですよ。


 さっきの短編を例にして。

(読んでなくとも。笑)



 最初のシーンで、『寒い』『かくれんぼ嫌い』っていうところを、キャラの気持ちになってせっせと書いて。

 それで、約600字でした。



 そのあとは、お風呂に入るまでのシーン。

 服も脱げないくらい、手がかじかんでるとか。

 寒い体でお風呂入ると、すごく熱く感じるとか。

 それを書いて、約400文字。


 最後は、お風呂がゆず湯っていいなーっていうシーンが約400文字。



 これで完成。(*´꒳`*)


 私でも、とりあえず書けました一っていうレベルですが。

 下書き時点で、『友達と遊んでたら暗くなった』『寒い』そんなキーワードを具体的な状況、キャラが思ったこと、行動を書いていったら、あんな感じに。


 寒い状況でお風呂に入るところを、具体的にする。

 ゆず湯が気持ちいところを、具体的にする。


 そうすることで、文字数が増えてしまう。

 そんな私の書き方でございました。(*´꒳`*)



 こんな感じでですね、長編であっても、『プロット』と言いますか、下書きと言いますか。

 それがあれば、毎日でも連載できる一っていうコツを、掴みかけてるのです。


 まずは、書けるようになる。

 クオリティは、後からついてきて一っていう。


 書いてて、話の辻褄があったり、因果関係が噛み合うと、気持ち良かったりするんですよね。


 だからこそ、自分でそうなるように書いてるって言う感じですけれども。

 皆様が短編を読んだ前提で話しちゃいましょ。笑


『かくれんぼ』と『お風呂』の違いを考えてですね。

『じっとして、止まってる』っていう、主人公の行動は同じなんですけれども。

 他の五感には、違いがあるんですよ。


『かくれんぼ』⇔『お風呂』


 ①視覚:草むら暗い。⇔風呂明るい。

 ②聴覚:情報なし。⇔情報なし。

 ③味覚:情報なし。⇔情報なし。

 ④嗅覚:フンくさい。⇔ゆずの良い匂い。

 ⑤触感:とても寒い。⇔とても温かい。



 そんな感じで、最初と最後を比べると、良い方向へ変わってるという。


 主人公は、同じく『じっとしているだけ』なのに。

 そんな対比があると、書いてて気持ちいいーって思ったりして。


 因果関係としても、寒い体だから、家に帰ったらすぐお風呂に入る。って言う流れは、スっと頭に入ってきたりして。


 辻褄が合うって、気持ちがいいですよね。(*´꒳`*)



 計算問題を出されて、ちゃんと答えがあってましたとか。

 何か、クイズでも、答えが分かると、楽しいです。

 しっかりと論理的に正しいような、クイズだったと納得できたら、なおさら良い一ってなったりします。


 小説を書くのが楽しいって、そう言うところがあるのかもなと思いました。



 これは理系的な考えなのかな?笑

 理論がきちんとしてるとか、ルールが整ってるっていうのを見ると、すごく良い!って思うんですよね。



 ついでに脱線して。

 出版社ごとの違いは分からないのですが、カクヨム内のコンテストだと、ストーリーとして『辻褄があっている』っていう部分が意外とウェイトを占める気がしています。


 この話を書いた後くらいに、とある方の小説の『講評』を見まして。

 なんとなく、その講評も、『辻褄があってない』『なぜそうなっているのか理由が分からない』という所を指摘してそうかなって思いました。


 編集者様たちは、高学歴さん達なのか、はたまた理系出身の方が多いのか。

 編集者さんは『ストーリー』『ストーリー展開』(どういう理由で、物事が発生しているか?)という部分を重視してる気がしました。


 一方で、一般の読者さんは、キャラが可愛いとか。設定楽しいとか。題材が好きとか。好きなストーリーラインとか。

 そんな部分を重視しがちだと思いました。



 レーベルの雰囲気によって選考するっていうことも、大いにあると思いますが。

『ストーリーがしっかりしている』=『キャラの行動の理由がしっかりしている』っていうのが、選考基準として見られている気がしています。


 土台部分ですね。

 それでいて、それを伝えるための『正確な言葉』を使う。



 例えばですね。


『私は上司に頭を叩かれたので、怒った。』


 こんなシーンがあったとして。


 それに対して、編集者さんは。

 なぜ。叩かれた?

 なぜ。怒った?

 なぜ。頭?


 って言うところがきちんと書かれているか。

 それを評価してると思うんです。



 例えば理由として。


 仕事で失敗したから叩かれた。

 けど、失敗は、私のせいでは無かったから。

 私の顔には、眼鏡を付けてるから、叩かない。

 弁償になると厄介だから。


 叩かれたから、怒った。

 その後はどうなった?

 それを理由として、何が起こった?

 その辺りの辻褄が合うような『ストーリー展開』なのか?とかを見てるかなと。


 あと、『理由』部分が、直接的でなくても、読者さんに伝わるように書かれているっていうことが、一次選考通過の要因になっているかなと思いました。


 題材が悪いとか、キャラクターの魅力が無いとかは、まだ一次選考には、そこまで大きく関わらないかもなと。


『ちゃんと、小説になっているか』

 それは、イコールとして、『ストーリーがあるか』なのかなって思いました。


 っていう。

 正式な一次選考に通ったことが無い私の戯言でございました。ははー。:( ;´꒳`;)



 いえね。

 七緒様やら、他の2022年組の選考通過常連さん達が、なんで毎回通過できてるのかなーっていうのを考えてまして。


 レーベル研究をしてるとは思うんですよ、それはちゃんとしてると思うんです。

 けど、それだけじゃないなっていうのを考えてまして。


 レーベルに合ってるっぽい作品なのに、通ってないなーっていう作品も結構あって。

 逆に、そこまでレーベルカラーにあってなさそうでも通過してたりしてるのを見かけまして。



 なので、私は、小説の基礎を鍛えていこうと思うのでした。



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 本日は、ここまでです。


 今日は、私のしょぼしょぼ『ストーリー』の作り方と、編集者さんの選考ポイントの仮定を立ててみました。


 小説って『娯楽』だと思うので、キャラクターの魅力とか、情景を楽しむとか、感情の動きを楽しむとかあると思うんです。

 読者さんは、それを望む気がするんですけれども、編集者さんは『物語』を求めてると思うのです。


 何が、どうしたから、どうなった。


 それが土台としてあってから、デコレーション的にキャラ等を乗せる。


 Web小説でよく読まれるのは、デコレーション的な上の部分が良い作品。

 一方で、デコレーションはおざなりで、土台部分をしっかりさせようとしてる人は、読者からは軽視されがちかなと。


 そんな傾向(私が勝手に言ってるだけ。笑)を意識しながら、カクヨムに投稿されると、いいかもなって思いました。


 そして、土台とデコレーション、どちらの良さも理解して、両方鍛えたら、最強でございます!



 それでは、また明日お会いしましょー!(*´︶`*)ノ

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