第197話 ちょっとしたキャラクター描写の良さを語りたいー!( *ˊᵕˋ)ノ

 おはようございます!


 八月二十五日、サマークリスマスの日らしいです。

 夏のクリスマスです。

 なんだか、良いですよね。そういうのって思って、創作話を作っておりました。


 オーストラリアのクリスマスの映像で昔見た記憶があったようなものを書いてました。

 毎日、夏のガール小説書いてて。

 夏っていいなーって言うのと、若いっていいなーって、自分で書いてて思ってます。

 なんだか、切ない。笑


 それでは、今日もエッセイいきましょー!( *ˊᵕˋ)ノ



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「本日の目次」

 ◇導入 ご当地怪談お疲れ様でした!

 ◇1件目 角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト中間選考

 ◇2件目 ちょっとしたキャラクター描写

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 ◇導入 ご当地怪談お疲れ様でした!

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 ふふふー。

 ご当地怪談の五作品投稿が完了しました。

 多分失敗だったでしょう!ははー。( ˊᵕˋ ;)


 私は、真面目に書いてたんですけれども。

 私の腕が無いのと、同じテイストで飽きちゃうのとか、そもそも求められてないとか思いました。

 読んで下さる人もいるので、念入りに推敲したはずです!多分誤字も無かったかと!

 ただ、腕ばっかりはスグには上がらないみたいでございました。(*_ _)

 私のチャレンジ企画一旦終了ですー。



 とりあえず、自分としては『何かしら短編のようなもの』が書ける!

 って言う自信は付きました。


 今度はもう少し文字数を増やして、中編をさらーって書けるようにしたいなって思っています。(ง ・֊・)ง´-



 そうそう。読者さんが求めてるものってありますよね。

 このお方のところで教えてくれてました!

(私は、とある姉様信者なのですが、今日は別の人の記事でございます。)


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 みかんねこ様

 小説を書き始めて10日目の忘備録

 https://kakuyomu.jp/works/16817330662301526839

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 二話目に書いてございまして。

 NTR(ネトラレ)って言うのが、最近のパワーワードらしいのです。



 それを裏づけるように某掲示板にも同じような事が書いてありました。

 たまに情報収集ーって言いながら、某闇の掲示板を見に行くんですよ。

 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているんですよね。


 ……っていうと、なんだか、ホラーの癖が抜けないみたいです。笑

 いや、ホラーというよりも、いつもの厨二病かな?



 私もですね、思い当たる節がありまして。

 公式自主企画の百合企画の時は、私の作品でもいっぱい読まれたんです、実は。

 その時ですね、『百合』タグは強いなーと思ったんです。

 けれども、もっと強いタグがあるようでした。


 NTR(ネトラレ)って、人気なんですね。( ˊᵕˋ ;)


 今回の怪談作品にも実験的に入れてみたら良かったですね。


 魔法の言葉。

 闇魔法ですよね。病み魔法かな?

 そういうのもありますよーって言うご紹介でした。



 せっかくなので、何かお役に立つ情報を出したいのです。

 それだけなんです。(*_ _)

 そうしないと、ただの日記になってしまうのです。( ˊᵕˋ ;)


 それでも良いのかなと最近思いつつ。

 ……やっぱりダメか。笑


 今日もエッセイの本題へGO!=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)



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 ◇1件目 角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト中間選考

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 くどくどですが、反省会でございまして。

 今回のホラー小説企画、何が失敗したかって、毎回表紙絵を入れようとしたことが失敗でした。( ˟ ⌑ ˟ )シッパイ


 時間泥棒さんに時間をあげちゃうんですよね、あれって。

 けど、どれも中途半端な感じになっちゃいました。

 次の公式企画があったら、リベンジしましょ!

 まとめて、一回だけ近況ノートを書くでも良かったかもです。


 その結論を得ただけ、今回は収穫でした!(* ´ ` )



 そして、色々と結果が出たり、 新しいコンテストが始まったり大忙しですね!


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 角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト

 https://kakuyomu.jp/contests/deathgame_contest

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 私が読んでた方も選考通過されてたのです。

 白木犀さんって方で。

 第一回G'sこえけんの賞を貰った方なんですよ。


 腕があるのですよね。

 凄いなあと思いました。

 こんな所でおめでとうございますしてます。笑



 こちらのコンテスト、評価基準がきちんと書かれているのが好感が持てました。

 ちょっと違うんじゃ無いかなーって、誰が見ても思うような作品が上位にいるとこを見かけて。

 ちゃんと評価されているんだなと思いました。


 私は結局書けなかったんですが、順当に落ちたと思うので、切り替えますー!



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 ◇2件目 ちょっとしたキャラクター描写

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 雑談混じり色々話題を振り撒きましたが、ここが今日の本題です。

 ちょっとだけtipsを思いついたので共有なのです。


 ストーリーと、構成の話をしてたんですよ前まで。

 どうやって組み立てるかとか、どうやって見せるかとか。


 やっぱり構成というか、見せ方が上手ければ面白さを感じるっていう結論に私の中ではなってます。

 どんなにくだらない話でも、話の上手い人が話したら面白いって言うイメージです。


 そんな、『見せ方/表現』について一個。


 八月八日エッセイで『何気ない描写が後々効いてくる』みたいな話をしてました。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330653057329174/episodes/16817330661663332413


 一応リンクです。



 論理立てて話そうと思います。


 まず、描写って大事ですよね。多分。

 例を出しますね。


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 例1(描写無し)

 駅の改札で待ち合わせって言ってたのに、なかなか友達が来ない。

 やっと来た。

「ごめん待った?」

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 これって、描写が無いんですよね。

 読みやすいのかも知れませんが、頭に景色を思い浮かべたいんですよね、私的には。

 あと、キャラクターの動きが欲しいなーっていうのも思ったりします。

 ちょっと進化した、次の例です。



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 例2(描写ちょい入れ)

 駅の改札で待ち合わせって言ってたのに、なかなか友達が来ない。

 電車が駅に着くたびに、大量の乗客が改札から出てくるのを見送るばかり。

 また、大量の乗客が改札をくぐって行く。

 今度こそは友達いるかな?

 やっと来たみたい。

「ごめん待った?」

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 無駄に増えてる気はしますが、景色が付け足された感じがして、リアル感が増して私は好きです。

 あと、情報が付け足されてます。

 大量の乗客がいるので、都会なのかな?とか。

 通勤ラッシュの時間帯かな?とか。

 表現の工夫とかはあると思うんですが、今日言いたいのは、工夫の方向性なのです。


 何を思って文を足してくと良いのかなーって考えてて。

 リアリティを増すと、没入感が出て、読者さんを引き込んで楽しんでもらえると思うのですが、それだけじゃないと思ってまして。


 単純な描写だと、色々あると思うんですよね。

 ①自動改札に着目して、どんな感じで動いてるとか。

 ②乗客に着目して、サラリーマンがいっぱいとか。

 ③電光掲示板に着目して、電車に遅れなんて一切無かったのに!とか主人公の怒りを表したり。


 そんな感じで、色々あると思うんです。

 私が思ったのはですね、『キャラクター性』を出すって言うのが上手いやり方なのかなと思いました。

 例を書きます。



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 例3(キャラクター描写)

 駅の改札で待ち合わせって言ってたのに、なかなか友達が来ない。

 電車が駅に着くたびに、大量の乗客が改札から出てくるのを見送るばかり。

 また、大量の乗客が改札をくぐって行く。

 今度こそは友達いるかな?

 大量のサラリーマンに混じって、一人のゴスロリ服の女性がいるのが見えた。

 厚底ブーツまで履いてる。

 その女性は、改札の外に私がいるのを見つけて、厚底ブーツなのに小走りで改札をくぐってやってきた。

「ごめん待った?」

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 長い文をごめんなさい。(*_ _)

 キャラクター性として言いたかったのはですね、単に『容姿/服装』って訳じゃなくて、『行動』なのです。


 厚底ブーツなのに、混んでる中で小走りで主人公の元へと来る。

 そういう性格の子なんだなと。

 それが表せるのです。


 引っ込み思案な子だったら、

『大量の乗客が改札を出るのを待って、空いてから改札を出てくる』とか。


 人の事を気にしない図太い子だったら、

『大量の乗客の中で、携帯電話を弄りながら改札を出てきた』とか。


 単純に待ち合わせをしてるだけのシーンなんですけれども、エピソードとまではいかないまでも、描写によってキャラクターが表せるのが上手いやり方なのかなと思いました。


 初稿は、例1くらいの荒らさで勢いのまま、なにが起こるかーっていう出来事を書いちゃって、後から描写としてどんな風なのかなって映像を想像して書くというのもありだと思いました。

 最初から例3くらいまで書いちゃう時もありますが。( ˊᵕˋ ;)


 こういうのが、評価シートの『キャラクター』っていう所にちょこちょこと加点されていくのかなーって思いました。


『ストーリー』だけ追うとすれば、例2のところまでの描写で良いとは思います。

 けれど、それにちょっとだけ、『キャラクター性』を足すのも作品が楽しくなる一つの要素かなーと思いました。


 ちょっとした描写が

 ⑴世界観を表すパターン。

 ⑵プロット回収の伏線になるパターン。

 ⑶キャラクターを表してるパターン。


 本来は⑴を実現するものかなと思います。

 けど、プラスで⑵⑶が満たせると、上手い!ってなるの思いました。

 この描写いいいいいいー!!ってたまにありますよね。笑


 露骨じゃなくて、さりげなく。


 市販の書籍だと例が思い浮かばず。( ˊᵕˋ ;)


 脱線で、伝わらないと思うので、ちょっとだけ早口で喋りますね。

 この前テレビで、学校にプリクラを置いてみるって企画してて、初々しい恋人未満な男女二人組がプリクラに来たんですよ。

 それで、プリクラに指定されたポーズを取るんですけども、二人で大きなハートを作るっていうのがあって。

 ハートを作る時に、二人の手が触れ合っちゃうポーズなんです。

 けど、そこは恋人未満。

 手が触れないように微妙に手を離してたんですよ。

 それがもう、なんと初々しいこと。

 はぁ、ういういしいういういしい。笑


 って言うシーンの、『手が触れないように少し離してる』っていうような描写。

 とても良いと思いました。


 日曜日に日テレ系でやってる『超無敵クラス』っていう番組です。

 私大好き。笑


 脱線したまま、終わります。



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 本日はここまでです。


 いやー。バスケワールドカップ、良いですね。

 頑張れ日本ーしてます。


 盛り上がるのかな?

 私はとても盛り上がってます。( *ˊᵕˋ)ノ


 河村さん富樫さんが、やっぱり好きで。笑

 PG、良いですよね。


 毎度毎度の、独り言でございます。(*_ _)


 まったり喋りながら、小説上手くなってきましょー!


 それでは、また明日お会いしましょー!( *ˊᵕˋ)ノ

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