誰よりもっともっと羽ばたいて

第1話 無邪気な『 わたし』


寒い寒い冬の日。私は生まれた。





私のいちばん古い記憶は、2歳のとき。私のお気に入りのニット帽を、兄が無理やり剥ぎ取り、私はすごく泣いた。なぜだか、この記憶だけある。そして、これが一番古い記憶。




3歳以降は結構しっかり覚えている。私は、5つ上の兄と同じ幼稚園に通うことになった。



その幼稚園は、少しワイルドな幼稚園で、季節が関係なく半袖半ズボンにさせられるところだった。今の時代だと、訴えられるだろう。


半袖はともかく、半ズボンにはわけがある。制服が青い半ズボンなのだ。体操服みたいな制服。子供らしくていいかもしれないが、小学生になって周りのところはしっかりとした制服があることに驚いた。


そして、散歩は山登り。毎日ではなかった気はするが、週1以上で行っていたのは確実だ。そのせいか、私は断然山派である。


年少の時は、よくみんなで手を使った遊びをした。椅子を円に並べて、わらべうたをする。


年少は、3つのチームに分けられていた。何組的な感じで。ちなみに私は青チーム。正直ここではどうでもいい。


私はわらべうたが大好きだった。単純に歌うのが好きだっただけだけど、きっと誰よりも楽しんでいた。しかし、今ではひとつも思い出せない。


そして、入園してすぐに、8の字をみんなで練習した。遊ぶ時間になると、みんなで縄跳びをする。だから私は、3歳で8の字をマスターした。


この幼稚園は、昔遊びが盛んだった。縄跳びやけん玉、こまに竹馬、泥団子作りも毎日のようにしていた。だから、私の特技は昔遊び。


でも、縄跳びだけは苦手だった。1000回とべたら「赤縄」という、赤くて鈴の着いた縄跳びが貰えた。でも、私は640回しか飛べず、貰えなかった。ただ今思うと、鈴の着いた縄跳びは、本当にいらない。



当時、私には友達という概念がなかったと思う。みんな仲間、みんな仲良しみたいな、平和な世界が形成されていた。



でも、1人、たった1人、私には友達がいた。



名前は仮に、ぽんちゃんとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る